FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早いもので、もう四ヶ月!
毎日なんだか忙しくて、あっという間な感じ。

でも徐々にできることが増えてきて、やっぱり赤ちゃんって成長早いなーって思う。


三ヶ月にできるようになったことなど
・ものをよく掴むようになりました
・掴んだものを口にいれるようにもなりました
・まぐれかもだけど、1度、声を出して笑いました
・寝返りまであと一歩
 上だけとか下だけとかねじれた状態によくなってる……
・まだ安定してないけど、首が据わった模様
・うつぶせにすると、頭を10秒くらい持ち上げられる
・お白湯&お茶はスプーン2杯or10mlが限界で、どっちかというと嫌がる
・たそがれ泣きが始まりました……
・よだれがたくさん出るようになりました
・予防接種開始
 で、三種混合1回目&BCGを済ませました
・音の鳴るおもちゃが気に入った模様
・夜8~9時に寝て、朝4~6時に起きるように
 ただしお昼寝はほぼ皆無……
・就寝時のおむつだけ、2枚にしないと漏れるようになりました
・うんちは、まとめて日に2回くらい

あきは、そんな感じかな

あと、自分のこと。
やっと妊娠前の体重に戻りました。
長かったー。
一ヶ月1キロしか落ちなくて焦った。
やはり増やすのは10キロまでっていうのは正しかったんだろうな。
ここ数ヶ月、増やしすぎたことを後悔してたもの(苦笑)。
で、妊娠前のデニムがはけるようになった!
でももともと使ってた補正下着は上半身分、あと1年くらいお預けなのかなー。
出産後にカップ数変わりすぎて使えないともいうけど……。
授乳後がある意味、恐怖です……。


スポンサーサイト
2008.07.01 大泣き
最近、夜の8時頃寝て朝の6時に起きるで定着していた。
入浴して、整容して、授乳しながらウトウト……入眠、っていうパターン。
だけど、28日と29日は、授乳後、急に大絶叫。

一時間くらい、ほとんど泣き続けてた。

おっぱいも嫌。
お人形も嫌。
でんでん太鼓も嫌。
お外に出てみても、一瞬泣き止んで、また泣き出す。
うちわで扇いでみると……ちょっとだけ声量が緩和。
試しにうつぶせにしてみると……泣き止んだ。

あれ?
やらない時は一向にしないのに首を上げてる……。
どこでやる気のスイッチが入るんだろう???

で、ふたたびもがもがしながら、泣きそうになって、泣く前に「ぶ」とおならが……。
なのでオムツを交換。
うんち待ちだったの???
それとも、夜泣き???


結局、いつも1時間のところを2時間かけて眠ったのだけど、なんでだったんだろう。
因みに今日は、ぐずぐずしたけど、泣かず。
旦那がいると、あき中心じゃないから拗ねてたの?
それとも偶然?



先週の日曜日に、頭と顔に赤くて小さな発疹を発見。
月曜日に受診したら、お薬塗って経過観察になった。
で、木曜日、数は増えないものの急に大きく膨らんできた。
でも休診日だったので、翌日受診。

熱→なし
おっぱいの飲み→変わらず
機嫌→変わらず
発疹の数→変わらず
発疹の部位→服を着たときの露出部

っていうので、おそらく虫刺されの可能性が高い。が、母乳から抗体を貰っている期間で、水疱瘡が軽くで済んでいる可能性もないことはない。

というように診断されました。
でも、その差は大きいです、先生……。
今日はせっかく身長と体重を測ってもらえる日で、行こうと思っていたけれど、子どもの集まる児童館などは行かないようにと言われてしまった。
万が一水疱瘡でよそのお子さんにうつしたらいけないので、勿論、わかるんだけど、ちょっと残念。
でもどうか、どっちであっても早く治りますように!




って思っていたら、その夜、哺乳瓶の煮沸消毒中に、ヤケドしちゃった。
右手の薬指なので、ちょっぴり不便。
手荒れがひどいのでほとんどゴム手袋で家事してるからマシだけど、オムツ換えのたびに手を洗って、それにプラス自分の指の消毒はちょっぴり面倒。。。


2008.06.25 ベビー用椅子
お食い初めの時に、買おうとして、結局まだ買えていないのが、あきのお食事用の椅子。


難点がありまして。
うちのダイニングテーブル&椅子ってバーの高さなんです。
IKEAで気に入って買ったものの、赤ちゃんのことまでは考えてなかった……orz。
(さすがにIKEAにもそれに対応したベビー用椅子はなかった。用途が違うんだろうね)
なので、
・通常の赤ちゃん用の食事椅子では高さが合わない。
・大人用の椅子に引っ掛けるタイプも背もたれがないから使えない。

さあ、どうしよう。。。。



テレビの前のローテーブルを使おうかとも思ったんだけど、
そうすると家族そろって食べられないのが悲しい。


そんなことを、たまたま伯父と喋っていたら、テーブルに引っ掛けるのがあるぞ、と教えてもらって、トイザラスでチェックしたら、「テーブルチェア」「キャンピングホルダー」なるものが売ってた。
外出用なのかな? 日常使いOKなのかな? っていう疑問はあるんだけれど、これでいけるなら、カナリ省スペース。
そして何種類かあるけど4000円までくらいだし、安上がりかなぁ?



まだ離乳食開始は先なんだけど、どうしようか考え中。。。



2008.06.24 断固拒否
離乳食の準備で、お茶とかお白湯を飲ませたい。
でも……飲んでくれない。

お白湯を哺乳瓶で飲ませてみたら、いやいやと口にも含ませず拒否。
麦茶:お白湯(1:1)を哺乳瓶で飲ませてみたら、口に入れるとおえ、という顔をして拒否。
麦茶:お白湯(1:1)をスプーンで飲ませてみても、泣いて拒否。


しばらく諦めて、やめちゃったんだけど、3ヵ月訪問を機に復活。
とりあえず入浴後にチャレンジ中。


出産後に使っていた哺乳瓶から、百箇日の時にお義母さんにいただいた哺乳瓶に変えてみたら、口には含んでくれるようになった。
・18日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・19日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     なんとか10mlだけ飲んで、大泣き。
・20日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・21日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・22日 哺乳瓶+ほうじ茶
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・23日 哺乳瓶+ほうじ茶
     なんとか20mlだけ飲んで、大泣き。
・24日 小さいスプーン+ほうじ茶
     4さじ。流し込むと、ヘンな顔。うえ、と吐き出す。
     哺乳瓶+ほうじ茶:お白湯(2:3)
     なんとか10mlだけ飲んで、大泣き。

数日の経過はこんな感じ。

スプーンはおもちゃだと思ってるような。
或いは、「これがあったら嫌なの口に入れられるから持っておこう」なのか。
握って離さなかった……。

哺乳瓶そのものを拒絶はしなくなったけど、
やっぱり飲ませようとすると、
ばんばんと胸を叩いたり、哺乳瓶を押しのけようとして、……最終的に泣く。




徐々に徐々にでもいいから、違う味も覚えていってほしいなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。