FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.30 縦抱っこ
最近、首がだいぶしっかりしてきたので、縦抱っこにチャレンジ中。
やっぱり最初は嫌がっていたんだけど、だんだん慣れてきたのか泣かなくなってきた。

縦抱っこできると、楽!
スリングで横抱きってずっしりきて、もう30分で限界!ってなってたんだけど、縦抱きだとまだまし。
……でも、縦抱きしてみて、実はスリングがサイズが大きかったことに気付いた。
どうやら、買った時は体重が増えていたので、身長を目安に買ったのでは、元の体重になると大きかったらしい。
ジャストサイズの縦抱っこできる抱っこ紐が欲しい……。

ってそれはさておき、縦抱きで、洗面所に連れて行って鏡を見せると、反応が面白い。
自分だって気付いているのかいないのか、表情が変わって面白い。
あと、ベランダから外を眺めやすくなった。
それから、たかいたかい、をすると、泣いてても泣き止むことが多い。


でも、ヨダレ大王なので、ヨダレがタイヘンだけど……




帰省するまでに、いい抱っこ紐にめぐり合えますように。


スポンサーサイト
2008.07.28 水分補給
保健婦さんに聞いた、自分のための覚書です。


<母乳しか受けつけてくれない赤ちゃんの夏の水分補給>
・欲しがる時に、欲しがるだけ飲ませる。
 粉ミルクじゃないから、3時間おきとか、時間が一定にならなくても、あまり気にしなくてOK
 四ヶ月くらいで赤ちゃんの胃は200mlくらいなのだそう。
 

・湯冷ましや麦茶をお風呂上りに……は昭和の考え方
 昔は粉ミルクの質がよくなかったから、水を飲ませる必要があった。
 加えて、日本人は「お風呂上りに冷たいもの」を飲む習慣があったので、お風呂上りに湯冷ましというようになったらしいです。(コレは助産師さんに聞いた)
 母乳しか飲まないなら、母乳でもいいみたい。


・でも母乳で、水分補給をするならば、母親もその分大量に水分を取らないと、母乳がたくさんでない。こまめにたくさん水分をとること。



***
3倍くらいに薄めた麦茶を、スプーンで流し込むと、嫌そうな顔しながらは飲んでくれるけど、小さじに10杯いけたら調子の良い方。
それに比べて汗の量とか、よだれの量とか、運動量とか、すごいものね。

ただ、空調を過ごしやすい温度に下げたり、気候がよくなってもおっぱいおっぱい、ってなると、甘えている可能性が高い。
あまり吸われすぎると、おっぱいがトラブルを起こしちゃうので、それにも注意。



2008.07.26 夏風邪
今週は、離乳食教室とか4ヶ月講座に出たりして、なんだか慌しかった……。
因みに、身長65.1cm、体重6.7kgになってた。



加えて、あきは、木曜日くらいから朝だけ微熱があって、午後にはさがってたの。
だから、夏季熱かなーって思ってたんだけど……。
(わたしがエアコン嫌いでなかったから、あきにはこの気候だし、暑すぎたんだと思う。あきの為に買うことにしたけど、工事、来週日曜……orz )
今朝から、咳と鼻がぐずぐず……。
微妙におっぱいも飲みが悪いし。
朝一で小児科へ行って、お薬いただいて帰ってきました。

アイスノンで首と背中を冷やしつつ、授乳を頻回にして、水分補給しつつ。

夕方には、朝より熱が下がっていたので、ちょっと安心。


でも、小さい体で咳してるのみるのは辛いので、早く良くなって欲しいな。


右のおっぱいが痛い。
って気付いたのが、日曜日。
土曜日くらいから、急にあきが右のおっぱいをイヤイヤするようになって、がちがちになってきて、でも飲んでくれたら治るだろう、って思ってたんだけど……。
月曜の朝、授乳しようと思ったら、右だけ触るとぼこぼこが広範囲になっていて、あきが飲んでも治まる気配なし。


やばいなー。


って思って、まず最初にだめもとで妊婦健診受けてた産婦人科に聞いたら母乳外来はやっていない、と言われた。

なので調べていた母乳相談室の、一番近いところに電話。
しこりがある旨伝えたんだけど……
「一番早くて8月後半。時間外でも8月入ってからしか」
って言ったきり黙る。
なので診て貰えるところを教えてもらえないかと聞いたら、母乳外来と母乳相談室の違いを説明しはじめて……かなりびっくり。そういうコトは大事かもだけど、とりあえずしこりをなんとかしたいわけですよ。
それに、断るってことならそう言えばいいのに。
てか、しこりは自分で治せと?ってちょっと思ってしまった。

なので、次に近そうなところに電話。
そこは、予約はいっぱいはいっぱいなのだけど、しこりのある方は原則断れないから、って言って時間を空けてくれた。
行ってみたら、本来、お昼休みの時間だったのだけど、時間外扱いでもなかった。
この違いは何だろうね。
(もう一人、同じところで断られたのを受け入れされてたみたい……。)

産科不足はよく聞いていたけど、おっぱいにトラブルがあった時に対応してくれるところっていうのも、不足してるんだなーって体感。


で、しこりを取ってもらった。
痛いのは覚悟してたんだけど、右の3/4がしこりになっていたそうで……。
飲ませ方と搾乳の方法を教わって帰った。
でも、取りきれないので次は水曜日に行くことに。



しこりの原因は、いろいろあったんだけど。
一番駄目だったのが夜中に授乳してないことだったみたい。
そんなことをしていたら、途中でおっぱい止まっちゃうよ、と言われた。
寝てても起こして飲ませる。
……あきが起きないのに起きる自信がナイです。
でも、しこりは怖いので、卒乳までがんばろう。





2008.07.12 広場デビュー
特に予定のない日だったのと、なんとなく一人で行きにくかったので、旦那と3人で、市のやっているつどいの広場に行ってみた。

土曜日だから、わりと空いていて、しかもお座りできたり動き回ったりする歳の子ばかりだったので、お昼寝スペース、しばらくはあきが独り占め(笑)。
ちょっと寒いくらい涼しいし、おもちゃはたくさんあるし、お布団も借りられるし、保母さんは遊んでくれるし、いい感じでした。

あわよくば、同じくらいの月齢のお友達ができたらいいなーと思ってたんだけど、お隣にやってきた赤ちゃんがいて彼はじーっとあきの方を見てたんだけど、あきは全然気付かず、目の前のおもちゃに夢中(苦笑)。
でもその赤ちゃんもおもちゃを見てたのかもしれないけど。


平日は混むみたいなので、土曜日に何度か行ってみて、慣れてきたら平日も行こうかなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。