FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.31 抱っこ抱っこ
最近、ベビーカーでお出かけしても、途中で絶対「抱っこ」を要求されちゃう。
あきと2人で出歩く時は、ベビーカーは諦めて抱っこ紐でお出かけ。
今日は旦那と3人だったので、ベビーカーに挑戦してみたけど、やっぱり「抱っこ」。


抱っこ紐、大活躍。
クーラーのきいてるショッピングモールはともかく、日中のお外は、抱っこって暑くないのかなぁ……。
暑さ<抱っこ   なんだろうけど。


スポンサーサイト
2008.08.28 バンボ&湯温
最近、やっとバンボを使い始めました。
お風呂を待ってて貰う為に使いたくて買ったのだけど、そろそろ寝返り防止タオルだけではダメになってきたので(>_<)

もの珍しいのか、ここ二日はおもちゃは放り投げちゃっているものの、泣かずに待っててくれてる。
あんまり大人しいので、逆に不安で何度ものぞいてしまうけど(笑)

今度はテーブルをくっつけておもちゃを持たせてみようかな。



それと、湯温。
夏場は、37度じゃないと、大泣きしてたの。
さすがに最近、涼しいし、徐々にあげていって41度。
あきが19時でパパが23時に入るので、これからの季節はちょっと不安(^-^;
ぬるいよねぇ……。


2008.08.28 掴まれる
最近、こども館に赤ちゃんコーナーがあることを知って、時々行ってみてます。

あき、全然嫌がらない。
寧ろ、周りのママさんや職員さんにニコニコしてる。
余裕だねーってよく言われる。

ところが、今日ご一緒になった赤ちゃんたちは、9ヶ月でハイハイしてる男の子と、10ヶ月でしっかり歩ける男の子。
どちらにもあまり興味を示さず、ボールのおもちゃでひたすら遊んだり、ママさんにニコニコしてたんだけど、どちらの男の子ちゃんにもむぎゅ、と顔を掴まれそうになる(笑)。

で、ワンテンポずれてから事態を把握したのか、「うわぁーん!」って泣き出す。


いや、避けようよ、あき。
特に10ヶ月のベビちゃんは、お兄ちゃんがいて何でも成長が早いらしくて、あきはいかにもな一人目ちゃんなので、総じておっとりしてるなーと改めて思った。



2008.08.25 模様替え
「とりあえず、手に掴んで、口に入れてみる。」
というのが、最近のあきの流行りみたいで。
よく、めがねを掴もうとするので、最近は、早朝の授乳後に即、コンタクト入れてます。
メガネだとそのうち壊されそうな気がする……。
更に、髪の毛もよく掴まれます。
「痛いからだめよー」って言ったら、えへへーと笑ってます。
でも、怒る気にもなれず(笑)。

あと、回転した拍子に、部屋の隅のおもちゃ入れに手が届いていおもちゃを出してたり、上に上げていた筈の携帯の充電コードを引っ張っていたり。
ちょっとドキドキする行動が増えてきたので、結婚してからもう何度目かの模様替えをやりはじめています。

赤ちゃんのお部屋、って妊娠前に考えて配置とかいろいろやってみたけど、寝ている赤ちゃんと、動き出す赤ちゃんでは全然違うものね。





2008.08.22 離乳食
お盆とか小児科の休診日とかあって、結局、まだ始めていないです。


今日は予約していた桶谷式の母乳相談室の日だったので、行ってきました。
実は、お盆に旦那の実家では搾乳しにくくて、またしこりをつくっちゃってたのをほぐして貰ったのです。本当にタオルみたら、どろどろ母乳でした。
でもその前に、離乳食のお話もして貰って。
市の離乳食教室とかも出てみたんだけど、やっぱり状態をよく知ってもらってるし、こっちの助産師さんの指導を受けながら始めることにしました。

6ヶ月からスタート。
なので9月2日から。その日だと、ちょうど小児科も開いてるので安心です。
遅い方がアレルギーが出にくいのだそうで。
お米もアレルゲンなのだそうです。
何で出ちゃうかわからないし、新しいものを食べて2日は出る可能性があるらしくて。
いろいろドキドキです……。


「離乳食とオムツ外しは急ぐママが多いけど、どっちも急がなくていいのにねぇ」……って先生に言われて、なんか肩の力が抜けました。
待合で一緒になった人とも喋ってたんだけど、一人目って勝手がわからないので、先生と話すだけでも癒されるよね、と。



手技の間、わたしの横でバンボに座ってたあき。
わりとおとなしくしてたから、そろそろ使い始めてみようかな。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。