FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月に1回くらい、母乳マッサージに助産院に通っているんですが、そこで、あきの身長と体重を毎回計測してもらいます。
で、26日に行ってきたんだけど、あき、見事に体重が増えてない。
ほぼ一ヶ月で、150gくらいしか……。

おしっこの回数も、授乳回数も、日にほぼ10回前後。
助産師さんにみて貰って、母乳もちゃんと催乳してるし、出てないこともないだろう、と。
でも、今の状態だと、日に4gくらいしか増えてなくて、ほんとうは10gは増えてて欲しいのだそうで。
これから本格的に活動量が増えてくるから、そうなってくると増えるどころか減る可能性もでてくるよ、と。



で、てっとりばやく増えてもらう為に、2回食スタートして様子をみましょう、と。


先生、いきなり過ぎですよ……。
心の準備が……。
2回って、先生の方針だと、昼と夕。
夕方にもう一回増やして、やっていけるかなぁ……。
ちょっぴり不安。


そんなわけで、翌27日から2回食、始めました。
ちょうど土日で、かつ、旦那さんが出張などなどで不在だったので、時間配分の練習にはもってこい。
そして日曜の2回目は、旦那さんとあきで一緒にお食事できたし。


どうやら、2回食にしてからの方が、寝かしつけがラクチンになったような気がします。
17:30~ 2回目離乳食
18:45~ 入浴
19:10~ 寝かしつけ
前は、2時間かかる時もあったんだけど、ここ数日は30~50分くらい。
絵本3冊読んでから、授乳、それでも寝ない時は羊の数を数えてみる。
羊の最高記録は80匹(笑)


それと、どうやら甘くない素材はお気に召さない模様。
助産院の方針で、野菜の味付けやだしは使用してないからねぇ……。
なので、おかゆ+裏漉ししたかぼちゃorさつまいも+野菜 というメニューにして対応中。
おかゆは、現在9倍粥。
かぼちゃかさつまいもはストックを常備。



こんな感じで、なし崩しに2回食スタートしました。

スポンサーサイト
2008.09.25 付き添い
結婚前から、副鼻腔炎の治療をしてたんですが、妊娠してからなんとなく行けてなかった耳鼻科に最近、また通院してます。

旦那さんが休みの土曜日しか行けない、って言ったら、スタッフが赤ちゃんみますから、って言われたので、お言葉に甘えて、受診中、みて貰ってて。
で、あき、すっかり受診の付き添いに慣れちゃって。
いつも抱っこしてくれる事務のお兄さんを見るとニコニコ。
入ってすぐに会計のところを見てニコニコ。
片手であきを抱っこしながら、お会計だのカルテ処理だのをこなしているのはスゴイ……。
更にあやしてくれるし。
通院は厳しいと思ってたので、ほんとうにありがたいです。


実は、関東に来て初めてまともに標準語の男の人と喋ったのがこの事務員さんで、正直、イントネーションが苦手だったのだけど、最近、いい人だなぁ……と、かつてそんなことを思っていたことを反省。。。



先生も、授乳する時は場所を貸してくれるし。
患者さんも、いろいろあきに構ってくれるし。
すごくフレンドリー。
きっと先生の人柄なんだろうなぁ。
たまたまだとはいえ、いいクリニックにあたったなぁ、って思います。


2008.09.24 ポリオ
集団接種に行ってきました。
実は、個別に小児科に行く予防接種ばかりなので、集団接種は初めてだったりして。どれくらい前から会場が開いてるのかもよくわからなかったので、15分前くらいに着く感じで行ってみたら……ベビーカーがすでにいっぱい!

で、札を貰ったら79番。

待合室もすごい人で、椅子は用意してあったけど、座る席は空いてない感じ。
人数の割りに進みが早かったので、前の番号の方と、すごい人ですねーなんて喋ってるうちに、受けつけになって、問診になって……。

ポリオ、便に出てきて感染の恐れが……なんて書いてあったので、念のため、布オムツを使ってても大丈夫かだけ確認。
(旦那さんが自分の母子手帳を迷子にしちゃったので、ポリオを受けてるかどうかがわからないんだもの。。。)


経口摂取だし、今回、予防接種で初めて泣かなかった(笑)。


6週間後ってことは、次の春の集団接種が二回目。
忘れないようにしなきゃー。


2008.09.23 前進
どうやら最近、かすかに前進している模様。
それも、呼んでもスグにわたしが行けない時に、怒り&泣きながら、探そうとしているみたいで。


……ごめんよ。


でも、居る時に動いて欲しいなぁ。
是非とも、目撃したい。
どうやって動いてるのか気になるんだもの。

2008.09.20 映画デビュー
近所の映画館で、赤ちゃんOKの日があった、というのをママ友さんと喋っていて思い出した。
で、たまたま映画館を通った時に、20日に「崖の上のポニョ」をやるっていうのを発見。
土曜日だからどうかなー。
台風きそうだし、どうかなー。
って思ってたら、たまたまうちの旦那は午前中出勤。もう一人のママさんも旦那さんがゴルフ、っていうので急遽、行ってみることに。


ほんのり明るめの館内。
ベビちゃん連ればっかりのお客さん。

いざ始まるまでのCMの間はおとなしくしていたあきなのですが……
オープニングのあたりで、もぞもぞ。
あ、授乳の時間のような気がするーーー。
念のため授乳服を着ていたので、そのまま授乳。
っていうか、ほぼ、飲みっぱなし。
結局、あき、音声しか聴いてないと思う(笑)。


一緒に行った赤ちゃんは、終始、ぐずぐずしちゃって……。
一緒に行ったママさんは、ほとんど席を立ってあやしながら観ていたのでタイヘンだったと思う……。
周りの状況とか、大きな音が苦手だったのかも。
でも、逆に2~3歳くらいのコたちは、途中であきちゃったり、トイレに行きたくなったり、のど渇いたり、で、イロイロ親がタイヘンそうだった……。
ある意味、月齢が低い方がおっぱいで誤魔化せていいのかも。



でも、何よりも、絶対しばらく映画は無理だーって思ってたから、スクリーンで見れて嬉しかった。
……たまには付き合ってくれるかな、あき。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。