FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、離乳食がちょっと苦痛です。
大泣きされちゃう&よく残すので……切ない。



あき、日によって、食べたり食べなかったり。
途中で大泣きしたり。半分くらいの確率……。
あと、よくあるのが、食事中の排泄。これって、オムツ換えで中断したら終わりにした方がいいのかな?最後まで食べさせるべき?ほぼ食べ終わりかけの時は悩む(ΘoΘ;)

あと、どうやら猫舌。あったかいだと思う温度が熱いみたい……。





離乳食も開始からしばらくすると飽きるっていうから、それなのかな。

でも今のところアレルギーが出てないし、味つけなしかだしをきかせれば何でも食べてくれるのは親孝行かな。




スポンサーサイト
2008.11.11 ごちんごちん
最近、あきがめいっぱい活動できるように、ジョイントマットを敷き詰めました。
トイザらスのを買い占めちゃった(笑)。
リビングが床なのだけど、そこをほぼ一面敷くと、56枚……。
アイボリー×オレンジの市松模様。
なんだか児童館みたいでちょっぴり落ち着かない……。


で、安全対策はばっちりかと思いきや、あきは必ず、ちょこっと床が出ている隅っこ部分で転倒する。……ごめんよ、マットの大きさの都合で床部分ゼロは不可能なのだよ。


今日に至っては、3回とも床。
微妙な20センチほどの隙間で、うわぁーん!と大泣き。


……クッションでも敷き詰めますか?
でもヨダレまみれになるのは目に見えてるしなぁ……。
靴下がすべるのかなぁ。
でもまだ暖房入れるのは微妙な気温だから靴下ないと寒そうだし。


うーん、どうしたものかしら。



2008.11.09 絵本の講演会
先日、赤ちゃん絵本の講演会があって、赤ちゃん連れOKだったので、いってみた。
ちょっぴりお天気が悪かったので、若干空いているかんじ。

絵本の紹介やら、選び方やら。

・擬音語やリズムのあるもの、カラフルなもの、日常目にするものが描かれているもの
・読むときは、抑揚やリズムをつけて
・こう読むべき、とか、こう理解するべき、というのを押し付けないこと
・妊娠4ヶ月からお母さんの声は聞こえはじめるので、そのくらいから読み聞かせるといい
・赤ちゃんの頃に読んだ本は、ぼろぼろになっていとも、捨てたりあげたりしない
 読んでもらったことそのものは覚えていなくても、絵本があることで成長してからも思い出せる


そういうようなことをお話されてました。


確かに、国語の試験じゃないんだから、こう解釈して欲しい、みたいなのは脇に置いておいて、子どもの捉えた世界を肯定してあげたいよね。

絵本を捨てない、っていうのは、子どもが大きくなって、いろいろ問題を抱えだした時に、気持ちの支えになることもある、っていう事例をお話されていて。わたしも、好きだった児童文学を、大人になってから集めなおしたんだけど、それって最初に読んでいた時の気持ちも思い出せちゃうっていう側面が確かにあるから、そういうものなのかも。
絵本そのもの、っていうより、絵本に残る思い出が大事なんだろうね。



絵本って、親子のコミュニケーションツールになりえるし、一緒に読んだ分だけ、何かいつか糧になる可能性もあって、本を読むという将来への習慣付けでもあって、……いろんな可能性があるんだよね。
そんな理屈抜きにしても、わたしもそういう子育てをされてきたっていう思い出があるから、わたしも子どもに本を読んでいるのかもしれない。


小児科に行ったついでに、予防接種についてきいてきてみた。


*6ヶ月以上でないと効果は薄いそうで。
 抗体が作られにくいみたい。
 なので、基本は親が接種して、菌を持ち込まないことが大切。

*他の予防接種が接種済みか確認されました。
  残ってたらスケジュール組んで、ってことになるみたい。

*赤ちゃんは2回接種。
 1~4週間の間をあけるようです。

*卵にアレルギーがないこと。
 まだたまごを試してないので、タマゴぼーろか何かで異常がなければ、ということに。



なので、わたしが先に予防接種しなきゃ。
でも、最近、旦那さんが土日に家にいません。。。
赤ちゃん連れOKの病院を探さなきゃ~。


なんだか7ヶ月になってからぐっと忙しくなって、全然更新できず……。
たぶんPC触るの、一週間ぶりかも。

さて、先月できるようになったことなど。

・おすわりが支えなしでできます
・はいはいの姿勢&ちょっとだけ進めるように。
 でも、基本はズリバイ
・つかまり立ちができました

・離乳食は桶谷式で進めているので7ヶ月までお粥とお野菜
 母乳→離乳食→母乳 じゃないと食さない。
 スプーンは取り合い。
 熱めのものは苦手みたい。……猫舌?
 1回に、お粥60g+お野菜60g くらいを食べます。
 プラスチックの食事エプロンは嫌いで、号泣される。
 防水仕様のsassyだとOK

・まぐれか否か「ぱぁぱ」と日を置いて2回言った……けど、最近言ってない

・よく声を出して笑うようになった

・5:30に起きて、気付くと布団にはいない。
 大体就寝は19:30頃。早めに寝かしつけても、寝るのはその時間になることが多い

・一人遊びができる時間もできてきた

・紐、コード、プラグ、おしりふきのケース、携帯ストラップ、メガネ、洗濯物&洗濯かご、網戸、部屋の隅っこ、タグ……いろんなものに突進して、食べちゃう


***
7ヶ月はそんな感じ。
急に成長した感じがして、本当に親が成長に追いつくのがタイヘン。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。