FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうやって準備しよう?って考えてたのだけど、やっぱり夜。あきを寝かしつけてから、梱包するしかありません。

とりあえず、使わないものから……と徐々に箱詰めしてるんだけど、どんどん家の中が箱だらけに(笑)。

夜中に梱包とかやりだすと、止まらなくなって朝寝過ごしてしまったりして、あきに悪いなぁ……と思って(>_<)
生活リズムが狂っちゃうよね。
しかし会社を辞めた旦那さんは余裕でゆっくり寝ているので……頑張ってわたしだけでも早く起きなきゃ(^_^;
あと2ヵ月うちにいる旦那さん、せめて8時には朝ご飯にして欲しい……。



しかしわたしができる荷造りよりも旦那さんしかわからない荷物の方が多いのに、すごく余裕なのは何故だろう……。



スポンサーサイト
2009.01.17 ベビーフード
そろそろ引越しの時に使う離乳食を準備しようと、近所のトイザらスへ。
でも普段あんまり買わないから、しばらく棚の前でにらめっこしちゃった。
いろんな種類があるし、いろんなメーカーから出てるし。
しかも、対象月齢でみると、まだ試してない食材があったりして。
たまごが桶谷式ですすめているから来月からなのだけど、結構たまごいりが多くて。



冷蔵庫を止める前日と引越し当日と翌日の、一応三日分。お湯でとかすタイプでいけると思うんだけど、当日の昼だけはお湯が使えないだろうから瓶入りを用意。
あとはポットを一番に出す箱に入れること。
紙コップを常備することと、使い捨てみたいなスプーンがいるかな。


レトルト、食べてくれるかも不安だけど、それに慣れて手作りを食べなくなっても困るな(ΘoΘ;)
どうしてもという時は……焼芋とかバナナを探すかな(笑)。


そんなわけで、こっちで最後になる助産院へ行ってきました。
あきの風邪でお休みしたり、早めに帰省したりで、二ヶ月ぶり……。
離乳食を食べない原因について相談すると
・環境が急に変わったせい
 帰省中は周りに一緒に食べる人がいて「つられ食い」をしていたのが、また一人でたべることになって食べなくなった
・口当たりのいいものをあげすぎた
 移動の加減なんかでバナナのような甘くて口当たりのいいものをあげすぎた
たぶん大きくはこの2点だろう、と。
どうしてもおっぱいばかりを欲しがるようなら、食事をしないとおっぱいも抜き、っていう強行手段もあるよ、と。
でも、とりあえず一口食べたらおっぱい、二口食べたらおっぱい……のように徐々に約束しながら食事の量を増やしていく。
あとは、スプーンを持ちたがったら汚れるけど自分で食べさせてみる、のように食事に受身の状態ではなく自分から食べる環境に持っていくといいかも、と言われる。

で、やっぱり毎食多くて5口くらいしか食べてないので、当然、便もなんだか下痢便みたいな水性っぽい状態に……。

そして、たまたま義実家から歩行器のプレゼントをいただきました。
向こうでお食事した時に、ローテーブルだったから抱っこで食べさせていたのを見たお義父さんとお義母さんが、食事椅子にもなるから……と。あと、引越しの準備をする時に入れておいたらいいんじゃないか、とも言っておられて。ありがたいことです。
で、あきを入れてみたら……初回は大泣き。
徐々に慣れてきて、食事時に入れてみたら……食べた!
「自分の席」があるのが嬉しかったのかな。
偶然かな、と思ったけど、その後はある程度は食べてくれるようになって……。
ほっとした。

すごいタイミングでいただいたことに吃驚です。
帰省から戻ってから、三回食にしてるんだけど……。明らかに量を食べてません(ΘoΘ;)
すごく残すので、切なくて
飽きて離乳食を食べない時期っていうのが今なのかしら?

もとから小柄だし、最近いっぱい動いてるし、体重減りそうで怖いな……。いくら母乳飲んでても、足りないんじゃないかと心配

ちょうど明日は、母乳をみてもらいに助産院に行く日。相談してみようかな。



ついに10ヶ月になりました。


9ヵ月で一番嬉しかったのは、ついに歯が生えたこと!
下の歯左→右→上の歯左→右 と、ちょうど帰省の間に4本姿を見せてくれました。長らくブーブー言ってたのは痒かったんだろうな。


あと、少し髪が濃くなったこと。たぶん、離乳食にこれでもかというくらい青海苔を食べさせたから……かな?


三回食もスタート
でも困った時はカナリ、バナナに助けられてる。
急に食べたそうな素振りを見せたので、済し崩し的に帰省中にスタートしちゃったのです。
実家はテーブルなので、(あきにとって)祖父が椅子を買ってくれてみんなで食卓を囲めたのが原因かも。
毎食きっちりは食べないけど、徐々に進めばいいかな。

歯磨きの真似事もスタート。赤ちゃん歯ブラシで、唇トントン→歯をトントンして遊んでるだけみたいな感じだけど、なるべく毎食後に。


困ったのは、生活習慣が崩れたこと。
発端は風邪をひいて、飲んだ抗生剤。眠くなる成分があったらしく、午前も午後も少しお昼寝するようになりました。で、薬が終わってもうたた寝とかお昼寝をするんだけど、夜の睡眠に響いてしまい、就寝時間が8時~9時代にずれてしまったことも。
そこへうちの実家への帰省が加わり、実家では曾祖母が自分より先にあきが入ると機嫌を損ねるので、待ってたらやはり寝る時間は遅くなり……千葉に戻ってこれからどうなるやら。
ちなみに、昨日は夜中に活動していたので、寒かったのだろうし声がハスキー……。そして膝の上でお昼寝中(笑)
旦那さんは今日から仕事だし、あきが騒ぐから、しーって言ったら黙ったのには驚いた。
でも布団に引き戻されるのが不満だったようで、初めておっぱいを噛まれた。
噂通り、痛かった……。
そのうち戻るかなぁ……。

後追いが激しいです。
でもどうしてもという時に安全な部屋に閉じ込めても一人遊びができることも。まだ泣いてる方が多いけど



どんどん成長していくなぁ(^-^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。