FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.26 歩きたい
最近ようやくこっちでの生活にも慣れてきたな~って思う。
駅までベビーカー押して大体30分なんだけど、それにも慣れた。むしろ、わたしの運動の為に行くようにしている感じ。


で、駅からの帰りに、ふと思いついて、近所の大きな公園にあきと行ってみた。
で、ベンチのところでくつを履かせて、たっちさせてみる。風が吹いて葉桜がゆらゆらするのが面白いらしく、ニコニコ。で、ベビーカーを押して、歩かせてみたら、それが気に入ったらしく、よちよち押しながら歩いていく。
でも、この公園、午後になると小学生だらけ。
キャッチボールや鬼ごっこや自転車の練習やら……大賑わい。
ちょっと赤ちゃん連れは危ない感じ。
遊歩道が公園のまわりをぐるっと一周してたので、端に寄せながら歩いてたんだけど……同じようなお散歩の車椅子のおばあちゃんと会釈したりしてたところに小学生がやってきたりして、混みあっちゃった……。重なる時って重なっちゃうんだよね。

しかもあき、おばあちゃんは駄目だったみたいで、突然うわぁん!って泣き出すし。
抱っこして退散。
でもしばらくしたら、また歩きたくなったみたいで、よちよち歩く。
こんなにいっぱい外を歩いたのが初めてだし、自分で歩いてる!っていう感覚が嬉しいんだろうな。ちょっと得意げでかわいい☆

思えば、抱っこしてベビーカー押してたら、自分で押したがるし。でも背丈がばんざいしても届かないから、すごい格好で抱っこする羽目になっちゃう。
自分でしたい時期になってきたんだろうな。

お食事も、介助させてくれないし。
手づかみ食べで、スプーンであーんさせようとすると拒否。


だんだんこうやって幼児になっていくんだろうな。徐々に徐々に、だけどね。



スポンサーサイト
2009.04.18 ぽいぽい
最近、離乳食が苦痛……。

なぜなら、べぇーって吐き出す&ぽいっと捨てちゃうから。
あと、一口食べて、お皿からテーブルに並べちゃう。
ごちそうさま、のあとに床に落ちたのを片付けてるとやってきて、床の上のを食べちゃう。


でも、すごくおなかがすいてたりすると、ちゃんと食べれる日もあるんだけど。

煮詰まっちゃいそうなので、平日の昼食は、公園とか百貨店のベビールームで食べたりして、気分転換してるの。


栄養相談とかで聞いてみたら、動き出してお腹がすきだしたら、ちゃんと食べるようになるから、って言われたの。でもあきは、まだ母乳飲むから、小腹が空いてもおっぱい飲めばいいやって思ってるんじゃないかなぁ……とか、いろいろ考えちゃう。


うーん……。
どうしたらいいのかしら。
とりあえず、歩き出すまで様子見かなぁ……。





2009.04.09 お花見
今日は、お天気が良かったので、児童館の帰りに公園でお昼を食べました。
児童館、授乳以外は飲食禁止なのです。普段は、帰り道の阪急百貨店のベビールームをお借りするんだけど、今日は行きに桜満開の公園を見つけたので、空いてたら……と狙ってました。
12時前についたから、ベンチもなんとか1つあいていたので、あきと並んで座って、ベビーカーは物置台にして。急に思いついたから、レジャーシートとかなくて、あきはタオルに鎮座してもらったり。
ちょうちょはひらひら飛んでたし、桜ははらはらと散ったりしてて、すごくいい気分転換。
あきは……近くで同じようにお花見していた、同じくらいの子をよく見つめてた。
気になったんだろうな。
相変わらず、マイペースでお食事。
おにぎりが砂まみれになったりしたけど、一応半分くらいは食べたので、ま、いいや。


午前中のお散歩は、午後のお昼寝を期待して!だったりします。



... 続きを読む
2009.04.06 1歳の記録
毎月書くようにしてたので、ちょっと遅れたけど、最近の様子を。

・言葉
 「あっしゅ」「まんま」「ぶたぶた」
 また不思議語が増えました。「あっしゅ」って何だろう???
 「まんま」と「ぶたぶた」は何故かわたしに言うの。
 ぶたはヒドイよねぇ……。本人、意味わかってないけど。

・仕草
 指差しで訴えることが増えてきた。
 手招きもする。
 ばいばいができるように。
 拍手が上手になってきた。
 糸巻きのうたを歌うと、糸巻きぐるぐるをしてくれる。

・たっち
 数秒、手を離して立つこともある。
 でも、主に、つかまり立ち+ハイハイ。

・離乳食
 立ち上がる回数は激減。パパ効果?
 ハンバーグとブロッコリーといちご大好き。
 パン粥は、食パンそのままへ移行。トーストした耳(あきの食パンの切り落とした分)を食べてたら欲しがって、食べちゃったことも。
 手づかみ全盛。
 でも飽きがきてるのか、ほとんど食べない時とムラが激しい。
 おにぎりを喜んで食べてたのが食べないことが増えたので、ライスグラタン(=キッシュ風?)にしたら掴んで食べるように。
 好みがめまぐるしく変わって、試行錯誤な日々です。

・テレビ
 あまり好きではないのかな?
 「いないいないばぁ」と「おかあさんと一緒」を見せて、あきがいるとできない家事をやっちゃえと思うけど、すぐにわたしを探しにくる……。よくないとは思うんだけどね。

・齧る
 何でも口にいれたいお年頃、継続中……。
 おいしくない、とかそういうのは、いつごろ芽生えるのだろう……。

・お風呂
 ようやく、一緒に入ってこっちも頭や体を洗えるように。つかまり立ちって偉大だ。
 入りなおしが面倒だったので、ちょっとラクになりました。

・授乳
 相変わらず、大好き(笑)。
 出なくなったと思いきや、あきの執念で復活。
 やっぱり1歳半か、2歳くらいまでかなぁ?

・おもちゃ
 取ったり取られたり、っていう感覚が少し芽生えてきたかも。
 前は取られたら、別のおもちゃで遊んでたけど、奪い返しに行くこともある。
 せっかくいい感じに人と関わってる認識を持ち始めてるので、お友達、欲しいなぁ。


・・・長々書いちゃったけど、なんだかそんな感じ。
でも他にもいろいろあるんだけど、また後日。



2009.04.06 お散歩日和
お天気がいいと、ついつい散歩したくなります。
でも、母子ともにUVケアが必要……。
なので、ついに、アカホンで、ベビーカー用のサンシェードと傘取り付けの器具を買っちゃった。

あき、お顔を触られるのが嫌いな上に、お肌が弱いので、UVローションを塗るけど、ほんとにこれでいいのかなぁって悩んでたの。
去年は、ほとんど抱っこで日傘で乗り切った覚えが……。
でも、さすがに9キロ近いのを抱っこして散歩は厳しい(苦笑)。
ベビーカーにも慣れてきてくれたことだしね。


でも、ホント、肌に合う日焼け止めを探したいけど……何かいいの、ないかな。
やっぱり皮膚科か小児科に行くべきかしら?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。