FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.08 検診日
検診に行ってきました。
体重が怖かったけど、ギリギリOKを貰えました焦る3
でも便秘が1週間近いことを伝えると、先生の顔色が変わっていたそうで(旦那談)、お薬がセチロからアローゼンへ変更に。こっちは効くといいんですけど……。


ちぃは、再確認してもらってやっぱり男の子。
大きさは標準的に戻っていたみたいで、1095gとのこと。
……そして、逆子ちゃんでした……。
左を下にして寝てください、と言われる。
逆子体操ってまだしなくていいのかなぁ???




でもおもしろかったのが、旦那。
その夜、お布団を敷いてくれる時に、「寝る位置変えておいたから」って言われて、何だっけ?って思ったら、左を下にすると旦那に背を向けることになるので、逆に敷いてくれたようです(笑)。



逆子ちゃん、次の検診までに治ってくれないかなぁ……。


スポンサーサイト
昨日、湯船につかっているときに、ふとおなかを見たら、右がぼこって少し大きく出てるような感じがしたんです。
よく観察すると、やっぱり臍より右がまあるく膨らんでる。
えーっと、これは……


あたま? それとも おしり?


でも更に恥骨周辺ももぞもぞ動いてる。
彼は一体どんな動きをしているんだろう???
想像すると面白い。
当たり前かもだけど、すごく身体がやわらかいんだろうなぁ。


あと、胎動があるとお湯が揺れるのも面白いです。
あたし自身は動いてないのにゆらゆら揺れてる。
ひとりっていうか、ふたりで入ってる感じがすごくするのです。
それに寝る前の動きがどんどん活発になっているような。
動いてるのを感じながらお布団にはいっていると幸せです。




実家に帰るまで、あと一ヶ月半くらい。
旦那はもともと一人暮らしだったから大丈夫だろう~って思っていたら、本人は意外と「どうしよう」って言ってました。
お料理も掃除も洗濯もゴミだしもできるけど……約1年ほとんどしない期間があるとやはり一人暮らしの勘が戻るまでタイヘンなのかも。
自分の荷物とか、ちぃのグッズとか、そればっかり気にしてたから拗ねているのかな。
でもなんだかんだ言って、帰ってきて「ひとり」っていうのが寂しいのかも。
携帯は家族間無料通話だけど、そういう問題ではないしね。


それに、入籍日は一緒だけど、挙式日は別々なのもちょっと寂しい。
初めての結婚記念日だけど、今回は強制的に入籍日にお祝いになっちゃう。
(まだどっちでお祝いするか決めてなかったのだけれど)
記念日までとっておいたお酒もお預け。
病気とかじゃなくてイイコトでお預けなのが救いかな。
授乳明けまで……だと、やっぱりキリよく来年の入籍記念日になっちゃいそう。




そうそう。
体重は……便秘解消後、少し減りました。
でもやっぱりちょっと増加気味。
まだまだ老廃物がありそうな予感がします。
日々の積み重ねって大切。
今は駄目な方に積み重なってますが、体調がいい日は、もう少しがんばらないと。


恐ろしいことに、体重の増加と便秘が待ってた。。。





... 続きを読む
先日、『ママになる人対象の歯の教室』があったので保健センターに行ってきました。来月の両親学級もここであるみたいです。両親学級の抽選が当たったので、ほっとしました。(対象が6~8ヶ月でこれを逃すと対象外になってしまう為)

問診票を書いて、受付順に当番の歯科医の先生に診て貰いました。
でも、実はもともと永久歯がなかったり、地元で受けてた歯の治療が途中になってたりしたのでちょっぴり不安……。
いただいたアドバイスは、
①子どもが生まれてしまったら、なかなか歯医者に行けなくなるので、可能なら今のうちに行った方がいい。
②母親にもともと永久歯がない場合、遺伝しないとははっきり言えないので、気になる場合は5歳くらいになったらレントゲンをとってみたらわかる。

更に歯垢染色をして磨き方チェック。
久々にやったけど、歯がピンクって……なんか嫌……。
でもすごく為にはなりました。



そして、昨日のちぃ。
動く範囲が唐突に増えました。領土(?)を広げているみたいです。
なんと、肋骨とか骨盤の付近までぐにょって動くのがやってきたんです。
これまで恥骨周辺を蹴ったり、臍くらいまでしか動いてなかったのに……。
骨盤付近って、ぐにょぐにょされると微妙にこそばい。
「ちぃ、こそばいよ~。おとうさんみたいに悪戯すきなの?」
って話しかけたら、臍の辺りを蹴られ、聞いていた旦那が爆笑。
臍周辺を蹴られ慣れていないので、それもまた不思議な感覚。
なんか動く範囲が増えたのは元気な証拠だと思えるので嬉しいんだけど、一体体の中で子宮とかちぃの体勢はどんな状態なのかっていうのが想像つきません……。
あと、満腹感がすごく持続する感覚なのですが、胃が圧迫されているのかな?



スピリチュアルなサイトで、3歳くらいまでの子どもはお母さんを選んだことを覚えている、っていう記事が幾つも紹介されていて、興味深かったです。
でも不思議と大きくなると自分がお話したことを忘れてしまうんだそうで。
覚えてたら、生まれたちぃにも聞いてみたいな。
(でも中には、他に入りたいお母さんがいたけど先を越されたから、残ってたお母さんに入ってきたの、っていうシュールなことを言われることもあるらしいんですけれど……)



2007.11.28 ふと疑問……
妊婦検診で体重を測る時って、服を着たままなのです。
で、今、体重管理の為に日々体重計と睨めっこしているわけなんですが……。


冬服って、重くない???


っていうこと。
秋に着ていたパジャマより、今着ているものの方が若干重いような気がするんです。
ということは、検診時に着る服も微妙に影響しないのかなぁ……。


いや、微々たるものだと言われればそうなんですけど、意地でも増やしたくない状態なのでなんだか気になってしまって。
減らす必要はナイし、ダイエットはしなくていい、って言われているんですよね。
でも服の増加分も増加分になるよねぇ???
って気にしすぎか。




そうそう、幾つか購入したベビ服が届きました。
黄色いプーさんセット♪
サイズ的にも、デザインも可愛いです。

お宮参り着は実家に弟のが残ってる模様なので、旦那のご両親が厭じゃなければそれでいいかって思っているので、プーさんセットは退院着にしようかなぁって思っているのです。
男の子なのでフリフリの白いドレス……どうなんだろう……って思っていて。
たぶん生まれたてだったらそんなに男女が気になるものではないのかもだけれど、まぁ退院着として却下されても外出着にもできるだろうし、ってことで衝動買い。

お義父さんとお義母さんにもお伺いしなきゃ、と思いながら、うっかり話しそびれてるなぁ。
次回検診後の電話の時こそ忘れないようにしなきゃ~。





旦那が昨日お土産に買ってきてくれた、サーターアンダギーが意外に重たくて、何だか胸焼け中……。思ったより大きくて、甘かった……。
美味しかったんだけど、ちょっぴり苦しい……。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。