FC2ブログ
発熱の続いていたあきですが、昨日の夜から37度台になって、今日は36度台と熱は落ち着きました。咳と鼻水は相変わらず。


で、今日も受診をしたら、『RSウィルスかもしれません』と先生に言われたの。
強い風邪のようなもので、38~9度の熱が続き、痰の絡んだ咳や、鼻水が続くようです。
で、感染もする模様。
大人は移っても、風邪みたいな症状で治まるようなんだけれど……。
旦那も私も、特に風邪っていうこともなかったから、一番可能性があるのは児童館のおもちゃあたりかなぁ。
逆に、あきが菌をばら撒いた可能性があるとしたら、うちの実家の家族たち。
でも電話したら、特にそういう症状は出てないとのこと。
直近で遊んだお友達も、5日以上は空いているから大丈夫かと。


知らなかったんだけど、これって冬に流行するみたいで、毎年型が違うらしくて一度かかったから大丈夫というものではないみたい。更に、母乳で抗体ができるものでもないようで、気管支系に疾患のある子どもだとタイヘンなことになるようで……。
そして、小さいうちにかかる子どもも多いそうで。

どれくらい症状が続くかわからないけど、はやくおさまるといいなぁ。



最近のあき。
ずーーーーーっと食事してます。ちまちまと。
少し食べて、遊んで、少し食べて、遊んで……のエンドレス。
授乳中みたいな感じ?
日に9回以上、何か食べ物を要求してます。
正直、しんどい……。
あと、がっつりお昼寝したあとは、必ず「じゅ!」とポカリを要求。
こっそりアクアライトに変えたけど気付かなかった。
以前は体調不良でも吐き出していたのに……。
味覚って変わるものなんだなぁ。


スポンサーサイト



2010.02.23 風邪
土曜日、カーペットの上でお昼寝したのが原因みたいで、風邪をひかせちゃった。
土曜の夜は、寝たり起きたりを繰り返していて……。

で、間の悪いことに、翌日曜日は実家の両親&祖母が来ることになっていたの。
あきは微妙にしんどそうだったんだけど、微熱だし、病院も開いてないけど救急に行くほどではなし、そのまま来てもらうことに……。
夕方、親たちが帰ったあと、39度近い熱。座薬投入。
その夜、再び9度近くだったので、座薬投入。
熱と、痰の絡んだ咳。咳して寝られないみたいで寝ては起きて……の繰り返し。

月曜日、朝一番に予約して、小児科へ。
お薬をたくさんもらって帰宅。
夕方から熱は下がり始めたんだけど……食欲がありません。
まともに食べるのは……かっぱえびせん。なんで???
あとは、いちごと、みかん。
パンは要求するものの、ほとんど残す。
ポカリは気に入ったらしくて、飲み干す。
あ、もちろん、ポカリもかっぱえびせんも子ども用です。

今日は一日、鼻水と涙目。
熱も7度代にさがっていたものの、夕方から39度近くなってしまって、再び座薬投入。
清拭だけして、就寝中。


普段元気なだけに、なんだか辛いです。
土曜日、生理痛が酷くて、一緒にお昼寝に誘ってしまったのが原因かもって思うと、あきに申し訳なくて……。


明日、再診予定。
早く良くなりますように……。
2010.02.18 パパブーム?
「いとしのじーん」事件の夜、唐突に夜泣きしました。
ちょっぴり愚痴です。



... 続きを読む
最近の絵本にまつわること。


1つめ。
先週日曜日に、旦那さんが商品券をくれたので、あきに絵本を買いました。
「カンカンカンでんしゃがくるよ」津田光郎 新日本出版社
「なにするじどうしゃかな」津田光郎 新日本出版社
この2冊、すーごーい食いつきが良くて、良すぎてびっくり。
乗り物がたくさん出てくるからなんだろうなぁ。
日曜の夜、寝る前に少し読んでから……って思ったら、際限なく読んで読んで!ってなったので強制終了したら、泣き崩れた。
翌日、一日中、2冊を交互に読み聞かせ。
「ないない!」って言って、本棚になおして、またどっちかをとって来るので、本当にエンドレス。寝るときもしっかり手に持って寝室へ向かって、おしまい、したら泣き崩れ……。
それからは、落ち着きはしたけれど、持ってきたら3回以上は繰り返し読んでる気がする……。


2つめ。
たまたま、松谷みよ子さんの赤ちゃん絵本シリーズを見かけて購入。
車ではないのでたいして食いつかないなーって思っていたら、「にんじんさんがあかいわけ」を持ってきて、読んでっていうの。
最後に、「お台所で、だいこんさんとにんじんさんとごぼうさんをみてごらん」みたいなフレーズがあって、たまたま3つ揃っていたので、見せたら……にんじんを放さず。
「じーん、じーん」とにんじんさんがお気に入り。
そうこうしてるとお風呂のお湯がたまったので、入るのに、にんじんをちょうだいって言ったら、持って逃げる(苦笑)。なので、ちょっと無理やり奪ってしまったら、「じーん」って言って、泣き崩れる。あんまり泣くので渡したら、しっかり握って放さず……。
でもお風呂に一緒に入るのって嫌だなぁって思って、お風呂に入れないよ、って言っても駄目で、号泣。でもね、お風呂に持って入るのは何か抵抗があるのですよ。だってそのあと食べるの嫌かも、って思うし。で、ジップロックに入れて渡したら、お気に召さなかったようで、なんとか「じーん」さんを出そうと、がんばってたの。で、なんとかその隙に脱がせて、お風呂に入れたら、にんじんさんのことは忘れてくれたようです。

そうだよね。にんじんさん、熱いお風呂をがまんしてたんだもんね。
そういうお話だから、いっしょにお風呂!も分からないでもないんだけどね。


ちょっと嬉しいことがあったので、遅ればせながら。
それは……


「おいし」


っていう言葉です。
なんかね、すごく作り甲斐がある!って思って。
お料理は好きなんだけど、旦那は基本的においしいとか言わないので、一口ごとに「おいし」っていうあきがすごく可愛い。反動および、親ばかですが……。



... 続きを読む