FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.15 通っちゃった
幼稚園のプレ、通っちゃった!

なんか今日は天気も悪いし、行くのどうしようかなぁ……って思ってたけど、行ってよかったです。
(雨天の時、自分用のカッパがないので……)
更に、イヤイヤ期のあきさん、お昼前に急に「ぶーぶー!ぶーぶ-!(=ベビーカーに乗せてくれ!!!)」というんだけれど、件のプレの説明会が13時30分。
なので、そろそろ余裕を見てお昼ゴハンを食べさせたい時間にはじまっちゃって…・・・。
こういう時って、抱きしめてもエビゾリになって身を捩るので、「ちょっと落ち着いてくれる?」と言いながら隣にいたんだけれど、だんだん泣いてることに興奮して泣いてる状態になっちゃって、あらら……な感じ。
じゃあベビーカー乗る?っていったらそれも嫌。
お昼を食べる?っていってもそれも嫌。
じゃあここで泣いてる?っていったらそれも嫌。
なんとか落ち着くのに30分くらい泣いてたかなぁ……。
で、なんとか食事させて、準備して、1ヵ月ぶりくらいのベビーカーでGO!
勿論、消防署の前と線路横を通るコースで……なんてやってたら、うろ覚えの幼稚園だったので迷子になりかけて、焦る。

なんかね、なるべくあきの気分に合わせてあげたいけれど、今日だけはねぇ……。
だってその日その時でないと抽選が……。

でも、会場では案外落ち着いていて、しばらくお膝に座って先生のお話を拝聴し、飽きたら一人でおもちゃコーナーで遊んでたの。1年前のべったりさんからは考えられないくらい。(おうちと逆でよかった……)


かと思ったら、今日のお風呂で卒乳後で初めて、何気に吸いにきてびっくり。
やはり初めての場所で、いい子にしていた反動なのかしら。
まぁ、桶谷の先生も、幼稚園とかに行っても授乳していたら、そういう場所での子どもなりのストレスを癒す場所になるよって言ってたものねぇ。
もう出ませんが、まだまだあきにとって、役に立つこともあるんだなぁ~と思った。


スポンサーサイト
以前のサークルを3月で卒業して、4月から運動サークルに入会。
跳び箱から降りたり、前転したり、トランポリンしたり、鉄棒したり……と男の子にはいい感じのサークルなのですが、月2回。
ちょっと物足りないので、何かしたいな~って。

ただ、転居するかもっていうのもあって積極的には動いてなくて。

以前のサークルの上のクラスにあがるのも検討したけれど、かなり当番などがタイヘンらしくてちょっと二の足踏んでたら、幼稚園のプレの募集を見つけた☆
3学期制で、週1回2時間程度で、1回換算1000円程度。
転居がスムーズでも、1学期は確実に参加できそう。
何より、他のプレみたいにプレ=3年の優先枠っていうのじゃないので気兼ねなくいけそう。
とはいえ、定員超えたら抽選で、例年少しオーバーしてるみたいなのでわからないけれど。
幼稚園の雰囲気もみてみたいのもあるし、少しでも集団で過ごさせたいし。


通るといいなぁ。


おうちがうまくいっても半年くらいはあるから、何かはしたいの。
家で2人とか、いつものお友達もいいんだけれど、みんなそろそろ習い事とかはじめてるから、結局2人の時間が増えそうだし。



しかし、おうちって、難しいね。
単純に土地+建物だけでも難しいけれど、他にもいろいろあるんだな~って。
大手とそれ以外の違いとかね。
そもそもどんな家が欲しいのかっていう優先順位とかね。
理想と現実の妥協点とかね。
幼児を子育て中だけど、いずれ大きくなってからに照準をあてて考えるものだ、とかね。
どうするのがうちの家族にとってベストなんだろうね、って。
結婚する時より、旦那さんのことがわかるイベントだと思う。

尿意、理解してるのかもしれない。
「しっし~」って言いながら自らトイレにむかっていくの。
こちらが対応遅れて、既にオムツに出てたりするし、まだまだオムツに出て変えたがらない時も多々なんだけれど。
トレパン、なくても練習そのものはできるんだなぁって思った。
昨日は、外出後の紙おむつに出さずにトイレで、だったので余計にびっくりで。




ただ、やたらと、水を流しまくり、トイレットペーパーをちぎりまくるのが難点。
叱りすぎてトイレ自体を嫌がったら困る……。
が、もったいない。
そして、私自身が生理中で不機嫌なときにぷちん、と切れかけたり……。
何もかも試行錯誤中です。
ほんと、忍耐とかいろんなものを試される……。




2010.04.05 トイレ成功♪
初めて、今日、トイレでおしっこができました!
びっくり。



って言っても、まだトイトレするって決めたわけではなく、なし崩し……。
そろそろ準備~って思って、トレーニングパンツを買って、洗って置いていて、はきたがったらはかせる、っていう状態で、それが今日で2日目。
トレパン1日目は(といっても1週間以上前だけど)、トレパンで過ごしていて、出そうになったら教えてね?って言ってたんだけれど、たまたまわたしが離れていた時に起こったらしく、「ママァ~!」っていう悲壮な声がして、見たら小さな池ができていたの。
「びっくりしたねぇ。パンツはオムツと違うねぇ」って言ったら、「うんうん」ってすごく頷いて、しばらくはパンツに見向きもしなくなっていたの。
で、たまたまオムツ換えの時に、パンツをはきたがったので、はかせて、夕食後にトイレに誘ったら、少し出たあとだったんだけれど、本人は座るっていうの。出てるよ?って言うけど、座る意向だっので、座らせたら、しばらく遊んでたんだけれど、降りる気配が無くて、今日はどうしたのかな???って思ってたら……でた。

今まで補助便座に座らせてもすぐ降りたがったけれど、やっぱり自分でここでする!って思って座ってたのかなぁ。得意そうな顔がなんともかわいかったです。


この調子で、はきたがったらトレーニングにしようかな。
基本スタンスは、「あきがトイレで排泄する気持ちになったら、手伝う」っていう感じ。
1年あれば日中のリズムも掴めるでしょう。



... 続きを読む
2010.04.04 日帰り二人旅
今日は、弟のお嫁さんが先日出産したので、あきと2人で帰省してきました。
あきと2人で……というのも、旦那が急遽、出勤になったので泊まりの予定にしてたけれど、日帰り電車の旅に変更しました。
でも、歩かないあき。
基本、抱っこです。
なのでお祝いの品は、ヤマトさんの当日便で前日に実家に配送。なんて便利なサービスなのかしら。
いつものお出かけくらいの装備で出かけられました。
が、乗り継ぎで帰る途中まではあきも上機嫌。
でも、うちの実家近辺って、かなりな田舎なのですよ。
(大学の友人が来てくれた時もあまりに田舎でびっくりしていたくらい。)
JRに乗り換えてしばらくすると、電車が見えるでもなく、これといってあきに魅力的なもののない牧歌的な風景が続くので、やはり飽きてきた。わたしはたまたま向かい合わせのおばあちゃんとお喋りしてて、あき、更に暇になり、ついに非常食に買っていたパンを食べだす……。
やはり、母の用意していてくれたゴハンは食が進まず……おかずのみ完食。


そして赤ちゃん会いに行ったけれど、ほとんど興味を示さなかった。
ちいさい子だったし、生まれて数日だし、白い肌着で白いタオルに包まれて、ほとんど静かにねんねしている横で、あきはウロウロ。
あきも生まれた産院なんだけれど、最後に来たのが1ヵ月健診だったし、覚えてるわけないけれど、いろいろつつきまわしてました。
抱っこしたかったけれど、あきはヤキモチ焼きなので自粛。
初いとこ、なかよくね~って思ってたら、最後の最後に……ばし!と赤ちゃんの足元のおくるみに一撃。
「こら!」と怒ったら、何が起こったのかさっぱり理解できない様子。
赤ちゃんは一瞬反応したけど、再び夢の中へ……。
たしか、この前は友達の赤ちゃんの足を齧ったような気がする。
2歳児にとっても赤ちゃんは未知のものなのかしら。
アプローチの仕方はもう少しソフトな感じでお願いします。
これから顔を合わせることも多々あるだろうし、徐々に慣れていくかな???

見るとやっぱり2人目欲しくなります♪
っていうか、次は女の子欲しい~。


で、帰りの電車。
JRも、ハイキングだか登山だかの団体客がわぁ~って乗り込んできて大混雑でした。
乗り換えてしばらくは空いてて平和だったんだけれど、途中、競馬場最寄の駅があって、大混雑!いや、この空いている線でこの密集は体験したことないぞ、という混み具合。あきに話しかけつつ、「○○駅で降りるからね~」とPRしつつ、気合で降りました……。出口近くに座っておけばよかったorz

なんだかぐったりして不機嫌絶頂のあきさんに、夕飯を食べさせ(途中で3度くらい怒って絶叫した)、お風呂にいれ、寝かしつけたけど……旦那さんが帰ってくるのか否かも不明なので寝るに寝れない……。




結論から行くと、日帰り帰省はできるけど、もう少し坊やが自主的に歩かないとシンドイ。
混む時に座れなかったら、結構厳しいかも。(今日は奇跡的に全部座れた)
やはり、飽きてきた時に備えて食べ物必須(苦笑)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。