FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.03.02 不規則な痛み
陣痛ってすごく痛いと思っていて、
(痛いなぁ~でもこんなもんじゃないんだろうなぁ……)
なんて思いながら過ごしていたら、母親にはそれが陣痛だと言われる(苦笑)。
生理痛みたいなユルイ痛みだったのでてっきり違うんだと思ってた。


そんなわけで、15時くらいからずっと時間を計っているんだけど……。
とってもバラバラ。
最短4分で最大10分。

……これって前駆陣痛???それとも陣痛???

よく分からないので、一応産院に電話してみたら、やっぱり電話に出た人も困惑していた(笑)。
産院までは近いので、時間が等間隔になるか、最短が4分を切ったら再度連絡することに。


どうなるかなぁ……


スポンサーサイト
2008.03.02 おしるし☆
ついに「おしるし」がきた!
今日のお昼過ぎにひょっこりやってきた。
噂通り(?)本当に、生理みたいな感じ。

陣痛らしき痛みはあるので、このまま等間隔になればいいなぁ。
本によれば、おしるしから数日で出産みたいなんだけど、うちの母も友達もおしるしの来たその日に産んでるみたい。
助産師さんは、母親と似た出産になることが多いって言ってたの。
因みに、母親の時も、昼頃おしるしがあって、夜の8時に病院へ行って、夜中の2時に出産だったようなので……似た感じになるといいなぁ……。

しかし、夜に入院が決まったら……旦那が立ち会うのは難しいのかも……。
一応、すぐに出られる準備はしてくれてるんだけれど、なんせ千葉と兵庫(の田舎)なので、移動時間も長ければ、終電も早い。
こればっかりは、運とタイミングかな。

そんなわけで、一応、母親もわたしも入院準備中デス☆



もしも予定通りに産まれたら、最後の検診日です。

今日は、エコーと内診。
そして産まれる前の最後のビデオ撮影日でもあったのだけれど、残念ながら、ちぃはあんまり正面を向いてくれず……。
そして毎回のことながら、お手手が顔の近くにあったので、いまいちお顔もちゃんと見れなかったり。
やはり、産まれてからのお楽しみなのかな。
内診では、まだ上の方で、子宮口も閉じている、と言われる。
まだ産まれなさそう……。

分娩前教室は……もうちょっとで助産師さんと一対一になるところ(苦笑)。
予定日が近いもう一人の方と2人でした。
呼吸法の練習とか、病院に連絡するタイミングとか、ほとんど復習のような感じ。


しかし、いつ産まれるかなぁ……。
最近は、時々お腹が痛くなるのですが、
時間をはかったりしてみると陣痛とは違うみたい……。

痛みそのものが数秒だったり、
25分おきが12分おきになって、そのまま終わったり。

そもそもお腹の張り自体があまりナイです。


かと思えば、悶絶しそうなほど蹴られたり……。
(昨日はお腹を破って出てくるかと思った……)
全然出てくる気配がありません……。
出てくるときの為に体力温存しておいた方がいいよねぇ???って思うんですが、動き回るちぃ。
……本当に、もうすぐ予定日なのかなぁ、って時々思います。


前回の検診に雪で行けなかったので、すごく間隔が狭かったような気がします。



今回は、NST(ノンストレステスト)+内診+分娩前教室でした。
NST、前回は非常に活発に動いて計器がぶれたりしていた為か、今回はお腹に貼ったモニタ(?)を手で押さえておくように看護師さんに言われる。
が、今回は何故か、ずーっと動かないちぃ。
どうやらわたしと一緒に(?)眠っていた模様。
(館内のピアノのメロディーと、無人のお部屋と、適度な暖かさって眠気を誘う……)
10分くらいして様子を見に来た看護師さんに、胎児が動いていないといけないの、と言ってお腹を揺さぶられ、ちぃは起こされて(笑)、その後2回くらいだけ胎動がありました。動いた時に心拍が上がれば正常なのだそうです。

内診ではまだ、下がって来ていない模様。

その後、先生とお話した時に、胎動カウント表の数字が本当は間隔が広がっていく筈なのに、逆に狭まっていて笑われる(先週は15分かかっていたのが、今週は5分だったりとかしていたので)。
でも、数えた時にそうだったものは仕方ない……。
だいぶ胎動そのものは減ったんだけれど、蹴る時はまとめ蹴りなので、時間が短くなっているような感じ。

たぶん次回も検診に行ってそうな予感。

その後、分娩前教室。
曜日が変わった所為か、助産師さんも違う方で、参加人数も4人。今まで参加した教室と同じ人はいなかったみたい。
ソフロロジー式呼吸法の練習や、病院へ連絡するタイミングの復習など。



帰りに、お隣(?)のツタヤで育児日記を購入。
結婚前に母から自分の時のを見せて貰って、コレは是非書きたいなーと思っていたのです。産後に忙しくても、きっと1行2行なら書ける……よね???(と、希望的観測)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。