FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.01 一ヶ月健診
昨日は母子ともに一ヶ月健診でした。赤ちゃん連れの人が多かったので、あきくんかなり緊張気味。しかもどの赤ちゃんも泣いてないので、帰りに車に乗るまで泣くのを我慢してた模様(^o^)

血液型は旦那と一緒で一安心。(わたしがBなので、できれば違う方がいいなぁ……と)
諸々の検査も異常なし。
お風呂も一緒に入っていいことに。
わたしも普通の生活に戻してよいそう。


でも唯一引っ掛かったのがあきの体重。身長は成長曲線グラフの真ん中くらいなんだけど、体重が……。
体重見てもらってからは順調なんだけど、退院時からでみると少なめ。グラフの中にはおさまるけど下の方……。
まだしばらくこちらにいるので、帰る前に再度体重チェックに行くことに。
ちなみに、同時期に入院してた人のベビちゃんは、あきの倍くらい増加してて、びっくり。聞くと、二人目ちゃんだから、一人目ちゃんとのお母さん争奪戦もあって、飲めるときに飲まなきゃ!ってなるみたい。

病院のホームページ見ててそうかなって思ってたんだけど、ベビとの写真を撮られました。お義母さんにいただいたベビー服を着せて行って正解でした(笑)。


そんな訳で、私は一ヶ月ぶりの湯舟に入れて幸せでした
でもまだしばらくは、母乳育児とのタタカイになりそう。
挫折するなら布オムツだと思ってたので、意外な展開。


最近、目が見えている感じがします。母がしきりとメリーがいる、と言うので、先日旦那と購入。ご機嫌だと目で追うので、かわいいです(^o^)
プラスチックのおもちゃは買うまい、と思ってたけど、早々に挫折。



スポンサーサイト
31日に、あきくんの1ヵ月健診です。
なんだか生まれてから時間が経つのが早い上に、今までのぞかせて貰っていたサイトにもなかなかお邪魔できなかったり、コメントが残せなかったり……。
(更にmyPCが壊れてしまったので、実家のを間借り中だったりします)


その理由として、非常に育児不安に陥るくらい(苦笑)、あきくんが起きています。
最初(というか入院中)は、泣く→オムツ交換→授乳→睡眠 だったけれど、
実家に戻ってから、オムツ替え&授乳 の時間がどんどん伸びてきて……
ついには8時間くらい起きっぱなしだった日もあったりして。
こんなんで千葉に戻ってやっていけるんだろうか……と不安になって。
そしたら今日は2時間単位くらいで寝てくれて。

どうも睡眠時間が足りなさすぎると、ぼーっとしちゃって、危険。
ちまちまでも寝られると全然違う。

あと1か月こっちにいる間に、生活のリズムができてくれるといいなぁ。



オムツのこと。
当初の予定通り、布でいけてます。病院が成型おむつだったんだけど、実際使ってみて、乾きやすさでいくと断然、輪型オムツがいいです♪
かぶれがあって、1週間だけ紙に変えて様子をみるように言われたんだけど……、それまで使ってなかったので紙の方が難しかった。
何より、汚れたら洗えばいいので、ケチらずに使えていいよね、と思ってます。

ミルクのこと。
産むまでは母乳って、漠然と出るだろうと思ってたんだけど……。
軌道に乗るまでが難しいんだなーって実感中(苦笑)。
入院中は左右5分1セットで、2~3セットあげるのが基本だったんだけど、それでは足りないらしく大絶叫。しかも、左右で好みがあるらしく、嫌いな方を飲ませようとすると、激しく抵抗。
しかも、すっぽん?!っていう感じで自分でかぶりつかないと納得しない……。
毎回、おさゆとかミルクを足して貰ってました。
で、帰ってからは、とりあえず欲しがったら欲しがるだけあげる、っていう方向だったんだけど、どうしてもシンドイ時だけ試供品のミルクを足して様子見。
(って1日に40mlくらいだけ)
だけど、通院して体重をみてもらうとあまり増えていないらしくて、とりあえず5日間だけ混合栄養(1日2回40mlのミルクを足す)にすることになって、実際やってみて5日後、増えすぎくらい増えてた。吃驚。
母乳って、出るまで訓練だし、赤ちゃんも飲むのも訓練。


あきくんの寝てるところ。
100面相なのです。泣いたり笑ったり。どんな夢を見てるんだろう……。


あと、お風呂。
体温測ったり、脱がす時って大絶叫。
なのにお湯に入ると、すごくいい顔(笑)。
まぁ、出ると再び大絶叫なのですが……。



他にもいろいろあるんですが、長くなったので、また検診後にでも。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。