FC2ブログ
mixiに更新する頻度が高くなって、うっかりこちらが滞ってました。
今日は、あきのことではなく、じぶんのこと。



無料クーポンがあったので7月末に、子宮頸がんの検診に行ってきました。
実は、産前に受けた時に、半年後に再検査と言われながら、妊娠出産・転居……っていうので、行きそびれていて、去年受けて異常なしだったんだけど、今年は無料クーポンがあったので、行ってみたという経過。

で、帰省やクリニックのお盆休みで結果を聞きに行きそびれ、ついに今日行ってきたんですね。



「ひっかかってます。でも超音波とか受けてないからね~」
とは医師の弁。
検診の時に、一緒に超音波検査とか実費の分をすすめられたんだけど、その場で急に言われても産婦人科の自費って高額だし、特にそのつもりでないお財布の中身だったので、今回はちょっとって断ってたの。
で、そう言われて黙られましても、って感じ……。
「また市から通知が行くかと思いますが、半年以内に検査受けてね」
以上でした。

検査結果の紙には、「クラスⅢa」とのこと。
クラスにはⅠ~Ⅴがあって、ⅠとⅡは異常なし、ⅢaはⅡに近いけど検査によってはⅡになることもⅣになることもあるし……みたいな説明とか、一切なし(苦笑)。

まがりなりにも「がん検診」で「ひっかかってる」だけだと、「え?わたし、がんなの?!」ってふつう混乱しちゃうと思うんだけど……。

なんかイロイロ言いたいことはあったけど、無料で受けてる人にはこの程度でいいよね、的な空気がありありとあったし、もうたぶんこのクリニックには行きたくないなーって思ったので、まぁいいか、と。
先生はそんな雰囲気だけど、受付の人たちはとても感じがいい。もったいないよね。
お引越しも近いし、同じ検査を受けるなら、末永くお世話になるだろう引っ越し先での婦人科で検査を受けたいなぁ……。


スポンサーサイト



年末年始も、12月26日~1月2日まで帰省していたのだけれど、再び帰省してます。
帰りすぎ(苦笑)。



と、いうのも、実家の祖母が米寿なので、この週末にお祝いの食事会をするのです。


... 続きを読む
ハロウィンだし……って思って、クックパッドでメニュー検索していたら、ミイラ仕様の海老天を発見。正式名称は、『チーズ海老天うどん巻きミイラ 』。
ミイラ海老

思わず、作っちゃった。
旦那も飲みに行っていないことだし、夕飯はなんでもアリ(笑)。
で、ミイラに使ったのこりのうどんに、投入……。

うどんに投入


哀愁だよね。
でも食べてる途中も哀愁漂ってたの。
コレ考えた人、すごいと思う~。

最近、めっきり冷房に弱くなった気がします。
加えて、慢性で持ってる副鼻腔炎からくる偏頭痛の発生率が普段は月1回くらい……。
冷房つけると更に偏頭痛率があがります。

なんだけど、旦那は暑がりです。
あきは、網戸にしているとベランダに脱走します。
なので仕方なく「除湿28.5度」設定にして過ごしてたの。

ついに昨日、ダウン。
偏頭痛があまりに治まらなくて、初めて母に助けを求めてしまった。
同じ兵庫県なんだけど、電車などで2時間くらいかかっちゃう。
実家には祖母がいるのでタイヘンなんだけど、昨日はもろもろタイミングが良かったらしく、でてきてくれました。
これ、関東だったら自力で乗り切ってたんだろうけど、ちょっと甘えもあったのかも。

電話した2時ごろが偏頭痛のピークで、あきのなんで遊んでくれないのさ!っていうふてくされ度もピークだったのです。
来てくれた時にはなんとか動いたら動けるくらいにはなってて。
少しでも話したりできるし、頼れるっていうことが心強くて、ありがたかったです。


でも、あきも成長したみたいで。
食事の時にそばについているのがあきにとってのおばあちゃんでも、ちゃんと食べてたし、絵本読んでもらうのがおばあちゃんでも大丈夫だったの!
絵本にいたってはいつも読んでる場所におばあちゃんを連れて行く始末。
これにはわたしも母もびっくり。
いざとなったら預けたりできそうかな、ってちょっと思えました。



なんにせよ、ますます冷房に弱くなっちゃったので、対処考えなきゃ……。

2009.04.30 近況
最近、そういえば更新したりできてないなーと思って、何してたっけ、と振り返ってみた。

・読書
 産前の趣味のひとつだったんだけど、児童文学も好きとはいえ、絵本だけではやっぱり自分が飽きてきて(苦笑)、図書館で本を借りたり、古本屋で読みそびれている本を探したり。でもなかなか読む時間が見つからなくて、図書館で借りると読みきれずに返却になっちゃう。
 今、たまたま「NANA」1巻を読んじゃって……買うか買うまいか思案中。置く場所がねぇ……。

・手芸
 あきとお出かけが増えたから、お弁当箱入れを作ろうかなーって思って。
 たぶんミシンがあったら速攻できちゃうんだけど、手縫いなのでゆっくりゆっくり。
 お店でもらったレシピには、型紙を作るところからだったので、型紙用のペーパーが行方不明で紙を切り貼りしながら作りかけ……。
 まぁ、急ぐものではないので、旦那が飲み会の時にでも徐々に進めていくつもり。

・アルバイト
 っていっても、ネットでできるお小遣い稼ぎ(笑)。
 日々入力作業があるんだけど、慣れるまで時間がかかっちゃった。
 とりあえずの1年契約。

・離乳食作り
 やはりお昼寝には期待できないので、寝かしつけてから下ごしらえとかその他もろもろ。



そんな感じ。
自分の時間って……なかなかとれないなぁ。