FC2ブログ
17w4dの9月28日の夜でした。
寝ようかな、って思ってお布団に入って、いつものようにお腹に手をやると……なんかぽこぽこ動いてる!っていう感覚があったのです。
前からお腹を触ってると動いてる?っていう感覚があったんだけれど、旦那の判定では「それは血管じゃない?」っていうことだったので、今回も半信半疑だったんですが、位置が動くし、規則的じゃなかったんで、

今度こそ胎動カモ???

って期待して、旦那様にも触ってもらう。
おもむろに手を当てて、神妙なお顔。
「なんか動いてるね」って言われて、とっても嬉しくなったんですが、旦那の手のあとに自分の手を戻すと動きが止まっておりました。
「今のはパパの手よ」
って必死に言い聞かせておりました……。



そして、翌日の29日の夜。
非常に活発にぽこぽこ動いておりました。
でも……
この日は夕飯前も後も、特番に飽きた旦那様がゲーム(「龍が如く2」というヤクザさんのロープレみたいな、バイオレンス描写たっぷりのモノ……)を延々やってたんです。
胎教に悪そうだから、お腹の赤ちゃんが動き出したら聞こえてるっていうし、音は消すかイヤフォンつけてね、っていう話はしてたんですけどね。昨日はあたしも眠気でぼんやりしていたので、うっかりしておりました。

「ちぃちゃんがぽこぽこ動いてる! どうしよう」
(註:ベビちゃん⇒ちびちゃんorちびちびちゃん⇒でも本当にちいさくても困る⇒ちぃちゃん に呼び方変更してます)

何に反応したんだろう?
殴る音?
喧嘩の怒声?
それをBGMにした旦那とわたしの会話?

どれ???

非常にドキドキです。。。
またもや旦那様に触ってもらうと一旦止まるんですが、根気よく「これはパパ」って教えていかなきゃ~って思うのです。


スポンサーサイト



昨日の夜からお腹が痛くて、朝起きても痛くて、
(もしかして、これが「お腹が張る」っていう状況???)
なんて思いながら、ゆっくりゆっくり家事をしていたら、ただの便秘だったと判明。。。

……悲しい。

牛乳もちゃんと飲むし、ヨーグルトも食べるし、レンコンとか竹の子で食物繊維も摂ってたし、運動(歩くだけではありますが)もちゃんとしてたのに、それでも便秘。
妊婦だからしょうがないのかなぁ……。
でもそれでも水分とって動いていたら解消されたので、
まぁいっか、ということにしておきます……。



話は変わりますが。
昨日、旦那のお腹が ぷに ってなっていたのを発見してしまいました。
ちょっとショックです。
でもまだ復元可能(?)な範囲だと思えたので、「妊婦さん仕様なの!」と言い張って、ちょっとヘルシーなお食事にシフトしようかと思います。。。
動機が何かオカシイけれど、たぶん、ふたりともの身体に良い筈……。


9月25日が、戌の日で、ちょうど17w0dなのです。

水天宮で腹帯を選ぶ時に、「さらし」ではなく「小布」を選びました。
なので、腹巻タイプの腹帯に、小布を縫い付けないといけなかったので、忘れないように22日に縫って、神棚がないので代わりになるのかどうかわかりませんが一応高めの棚の上に置いておきました。

で、当日。
旦那と一緒に御札の前で二拝二拍手一拝をして、
小布の腹帯はしたものの、
強烈な眠気の前にほとんどを寝て過ごしておりました……。




16週目に入りました。
五ヶ月目なのです。

しかし、先日遊びに来た友人にも言われたんだけれど、
胸は増えたけれど、お腹は増えた???
みたいな体型変化のようです……。
体重は着実に増え始めたので、
ちびちゃんがお腹にいてくれなければ微妙な感じです。


それにしても、昨日は一日中眠っておりました……
旦那が可哀想でした。そして吃驚されました。
前日は夜の10時前には寝て、
朝は9時ごろ起きて、
朝ごはんを食べて、それから気付いたら4時。
その夜も10時過ぎにはお布団に……
寝すぎなのに、眠たかったのです。

手縫いの赤ちゃん服の本を買ってみたので、
縫い物もしたいなぁ。

それにそろそろ戌の日に向けて、
腹帯に鈴乃緒を縫い付けないと……

最近、またもや眠いのが再発しています。
これが寝つわり……???

でも眠気の合間に、スタイを縫ってます。
sutai1

たまごクラブのと真似っこして作ったのが↑の分。
小さくて、とっても感動したのを覚えてます。
だってこんな首周りでいいの???って思って。
なので、思わず、すれ違う赤ちゃんをじーっと見つめてしまいました。
sutai2

↑コレは、近所の手芸屋サンでもらった型紙で縫ってみました。
縫い始めると、楽しくなってきます。

でも、縫い続けている理由は……
とりあえず生地を1m買っちゃったから汗(だらだら)

そろそろスタイもいいかなぁって思うので、
眠気の合間に、肌着か何かの型紙を探してこなければ。


2007.09.10 鉄分補給
最近なんだか、立ちくらみとか起き上がるときに辛いとか、一時期の低血圧の時のような感覚に陥っていたので、これまでの葉酸のサプリメントに加えて、鉄分のサプリメントも飲んでみることにしました。

実は、サプリメントってなんだか依存症みたいになったらイヤだなぁって思って妊娠前はずっと避けていたんです。
でも3日ほど鉄分を摂ってみて、
ちょっと症状が軽減されているような感覚。
しばらく続けてみようかと思います。


立ちくらみが続くと、動くのが億劫になってよくありません汗


本当は、食事でうまく摂取できればいいんですが……。


来週になったら五ヶ月に入るので、ちょっと余裕をみて戌の日の腹帯をいただくために、旦那と水天宮へ行きました。
戌の日は行列が……なんていう噂を聞いていたので、今日は戌の日ではなかったけれど念のため、いつになく早めに家を出て、10時前には到着。
オフィス街なのに神社付近はどこか縁日みたいなお店が並んでいて、なんだか懐かしい気分になりました。
それに、思ったより空いていて、行ってすぐにご祈願を受けられました。行列覚悟だったので一安心。

鈴乃緒(腹帯を水天宮ではそう呼ぶのだそうです)だけをいただくこともできたんですが、折角なので祈願を受けてきました。10人前後の妊婦さんと、その家族で昇殿参拝をしました。
10人程度の妊婦さんと、その家族。
妊婦さんは前に、家族は後ろに並びます。
旦那はうまく真後ろにいてくれたので、3人で祈願を受けた、っていう気分になって嬉しかったデス。

suitenguu


... 続きを読む
4週間ぶりの検診に行ってきました。

前回の血液検査の結果は、異常なし。
今回の尿検査も、異常なし。
お腹の赤ちゃんを見せてもらったんですが……。
最初、頭と腕だけが見えて、???な状態……。
今思えば、頭上から映っちゃったのね。
先生が解説しながら、胴体とか足も映してくださったので、やっと我が子の全身を見ることができて、(うわぁ育ってる~)と確認することができて、それから心音もしっかり聞こえました。これを聞かせてもらうと、安心します。

070907


で。
・腰痛らしきもの:坐骨神経痛だと言われてちょっとショック……。ひどかったら注射を打って貰えるそうですけれど、うーん、そこまで痛くはないので今回は遠慮しておきました。
・パパも来たい:いつでもドウゾ、と言われました。
・次回検診、4週間後


昨日から何故だか頭痛に悩まされ、お薬をいただいて帰りました。
飲んで寝たら治るかな。
頭痛があるので、両方の両親には明日電話をすることにしましょう。



『たまごクラブ』を少し前に買ってみたんですけれど、
付録に「手作りスタイキット」が入っていましたハート8

スタイくらいなら作れるかなぁ~って思って、
近所の手芸材料のお店に行ってみたら、
布地がとっても可愛いし、
作り方の紙も貰えてしまうので、
思わずお買い上げ……。
当然まだ性別は分からないんだけど、
どっちになってもいいような柄に一目惚れしちゃったんですね。

明日から台風で出歩けなさそうだし、
眠気さえなければ、ちまちま作ろうかなぁ~って思ってます。

2007.09.04 うっかり予防
今週の金曜日が検診日なのです。
4週間後、と前回言われたのがお盆前でした。
それまでは週1でちびの写真が見れていたので、少し寂しかったりします。

で。前回、心音を聞けて嬉しくて、すっかり先生に聞きそびれてしまったことが幾つかあるので、今度こそ忘れない為に、メモメモ。
1:旦那が一度検診に来たいと言っているので来てもいいかどうか
2:10週より前くらいから右側の腰が痛い。
  湿布とか処方してもらえるのか、
  或いは妊婦可っていう理学整形などを紹介してもらえないかどうか
3:便秘がヒドイ時用のお薬を貰えるかどうか



なんかまだあったような、これだけだったような。
思い出したら書き足そう~。


でも、とりあえずは2が切実(苦笑)。
寝転ぶ・起き上がる・歩き出す なんかの時にやってきます。
痛くて動けない!じゃなくて、なんか痛い……くらいなのがなんとも微妙。


旦那さんに、「今日は水天宮に(戌の日のご祈祷に)行こう」と自分から言っておきながら、洗濯機をまわしている間に、すっかり眠ってしまいましたorz
ふ、と気付いたら、12時30分くらい。
「洗濯物、干しといたよ~。ゴハンは~?」
と、旦那様。
これはいかん、と思ったんですが、頭も身体もぼーっとして10分ほど動けず……。

で、なんとか1時くらいにはお昼ごはんになったんですが、
水天宮のご祈祷、14時30分までなのです。

嗚呼。
やってしまったjumee☆Feel Depressed4
旦那には謝ったんですが、
どうも予想の範囲内だったらしいです……。

来週の日曜日こそは!
眠りに負けないようにしなければ。


朝夕が急に寒いです。
今朝起きたら、あんまり寒くて……朝から浴槽にお湯を溜めてお風呂に入ったくらいです汗
でもうちの寝床には問題がありまして……。
お部屋の大きさからするとシングルベット1コしか置けない大きさなのです。なので、きゅうきゅうながら旦那が独身時代に使っていたベットと寝具を使っているのです。
で、掛け布団は取り合いになるので、それだけ一人づつ被って寝てるんですけれど……旦那に奪われる率が、高い汗

で、今朝も起きたら上の布団が無かった……
そりゃ寒い筈です。
わたしだけならいいんだけど、お腹のちびが冷えてしまう……
ちょっと早いけど、腹帯用の腹巻を着けて寝ようかしら。

いや、それもだけど、根本的なお布団問題を解決しなきゃ……