FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、『ママになる人対象の歯の教室』があったので保健センターに行ってきました。来月の両親学級もここであるみたいです。両親学級の抽選が当たったので、ほっとしました。(対象が6~8ヶ月でこれを逃すと対象外になってしまう為)

問診票を書いて、受付順に当番の歯科医の先生に診て貰いました。
でも、実はもともと永久歯がなかったり、地元で受けてた歯の治療が途中になってたりしたのでちょっぴり不安……。
いただいたアドバイスは、
①子どもが生まれてしまったら、なかなか歯医者に行けなくなるので、可能なら今のうちに行った方がいい。
②母親にもともと永久歯がない場合、遺伝しないとははっきり言えないので、気になる場合は5歳くらいになったらレントゲンをとってみたらわかる。

更に歯垢染色をして磨き方チェック。
久々にやったけど、歯がピンクって……なんか嫌……。
でもすごく為にはなりました。



そして、昨日のちぃ。
動く範囲が唐突に増えました。領土(?)を広げているみたいです。
なんと、肋骨とか骨盤の付近までぐにょって動くのがやってきたんです。
これまで恥骨周辺を蹴ったり、臍くらいまでしか動いてなかったのに……。
骨盤付近って、ぐにょぐにょされると微妙にこそばい。
「ちぃ、こそばいよ~。おとうさんみたいに悪戯すきなの?」
って話しかけたら、臍の辺りを蹴られ、聞いていた旦那が爆笑。
臍周辺を蹴られ慣れていないので、それもまた不思議な感覚。
なんか動く範囲が増えたのは元気な証拠だと思えるので嬉しいんだけど、一体体の中で子宮とかちぃの体勢はどんな状態なのかっていうのが想像つきません……。
あと、満腹感がすごく持続する感覚なのですが、胃が圧迫されているのかな?



スピリチュアルなサイトで、3歳くらいまでの子どもはお母さんを選んだことを覚えている、っていう記事が幾つも紹介されていて、興味深かったです。
でも不思議と大きくなると自分がお話したことを忘れてしまうんだそうで。
覚えてたら、生まれたちぃにも聞いてみたいな。
(でも中には、他に入りたいお母さんがいたけど先を越されたから、残ってたお母さんに入ってきたの、っていうシュールなことを言われることもあるらしいんですけれど……)



スポンサーサイト
2007.11.28 ふと疑問……
妊婦検診で体重を測る時って、服を着たままなのです。
で、今、体重管理の為に日々体重計と睨めっこしているわけなんですが……。


冬服って、重くない???


っていうこと。
秋に着ていたパジャマより、今着ているものの方が若干重いような気がするんです。
ということは、検診時に着る服も微妙に影響しないのかなぁ……。


いや、微々たるものだと言われればそうなんですけど、意地でも増やしたくない状態なのでなんだか気になってしまって。
減らす必要はナイし、ダイエットはしなくていい、って言われているんですよね。
でも服の増加分も増加分になるよねぇ???
って気にしすぎか。




そうそう、幾つか購入したベビ服が届きました。
黄色いプーさんセット♪
サイズ的にも、デザインも可愛いです。

お宮参り着は実家に弟のが残ってる模様なので、旦那のご両親が厭じゃなければそれでいいかって思っているので、プーさんセットは退院着にしようかなぁって思っているのです。
男の子なのでフリフリの白いドレス……どうなんだろう……って思っていて。
たぶん生まれたてだったらそんなに男女が気になるものではないのかもだけれど、まぁ退院着として却下されても外出着にもできるだろうし、ってことで衝動買い。

お義父さんとお義母さんにもお伺いしなきゃ、と思いながら、うっかり話しそびれてるなぁ。
次回検診後の電話の時こそ忘れないようにしなきゃ~。





旦那が昨日お土産に買ってきてくれた、サーターアンダギーが意外に重たくて、何だか胸焼け中……。思ったより大きくて、甘かった……。
美味しかったんだけど、ちょっぴり苦しい……。





実家に帰るので気兼ねはほとんどナイのですが、気がかりがひとつ。
それは……「足」。
車がないと駅から家までたどり着けないのです……。

旦那が、里帰り中にかかる産婦人科に一回一緒に行こうか?って言ってくれているんですけど、そうなると平日に「足」が必要。
弟が休みがバラバラなので、うまく旦那の有給が取れる日と重なるといいなぁ。

いや、最悪は、母の仕事の送迎をあたしがして、車を借りるという手もあるんですが、……久々の運転なので微妙……。普段乗ってたらこんなことは思わないんだろうけど……。

あと、荷物。
二ヶ月分の、産前産後の服とかってどんな量???
産後の補正下着だけは準備万端なんですが、三月のお洋服って……地元だと冬物でよかったっけ???
なんかきっと間際に詰め込むんだろうなー。
(最悪、足りなかったら、しまむ○で買うとか)


さて、今日はちぃのお部屋作りが少し前進。
(レイアウトが決まっただけともいう……。)
もともと使っていた家具を空けて、ちぃ用にしようという目論みです。
「最低限」が旦那との合言葉です(笑)。
里帰り前にやっとかないと、旦那様ひとりだと面倒くさい病にかかってしまう予感がする……。
それにお腹が大きくなってからだとシンドイ気がする……。


最近、蹴るだけじゃなくて、「ぐにょ」っていう動きが増えたんですが、彼はお腹の中でどうやって動いているんだろう???
あと、お風呂の中でもよく動くので、お湯が波打ってて面白い☆
下の方で動くので目で見えにくいので皮膚の動きはまだ見れないんですけど、いつか見たいなぁ。




2007.11.22 眠気再襲来
初期の頃にもカナリカナリ、眠かったんです。
何時間寝るのだ、というくらい寝てたんです。
で、安定期に入った五ヶ月くらいになると眠気も通常に近くなってたんですけれど……。


最近、やたらと眠い……。
これでは冬眠のようだと旦那に笑われています(苦笑)。




朝起きて、ご飯食べて眠くなって、掃除・洗濯・布団干しなんかの家事をして、お昼食べて、散歩して、うたた寝して、夕飯作って……。
って、散歩が増えた以外は初期とほとんど一緒!
(お手洗いに行く頻度も同じくらい増えた気がする……)
おなかも、まだ支え帯が余ってしまうのでつけるほどではない大きさなので、仰向けでも苦しくないし。
キック力が若干強まったにも関わらず、どんだけ蹴られても、気付いたら寝てるし……。


う~ん……。
あたしの体内では何が起こっているんだろう……。
寝つわりのひとってこんなものなのかな???


2007.11.17 グッズ探し♪
そろそろ赤ちゃんグッズを考えなきゃ~っていうことで、旦那とお買い物に出かけました。
南船橋のららぽーとにあるアカチャンホンポとIKEA。
半分お散歩も兼ねて両方行ってきました。

とりあえず、どれくらい要るものがあるのかっていうのを、たまごクラブ片手にリストアップ。
で、里帰りだし、最低限のものを揃えようってことに。
地元には西松屋があるんだけど、雪が降ったらあたしは運転できなくなるので、なるべく揃えておきたいなぁ~っていうのがあるんですね。ま、産む一ヶ月以上前に戻るから、チャンスがないこともないだろうけど、臨月で運転は推奨されていないような気もするし……。

一番のネックが、チャイルドシート。
今住んでいる場所だと不要なんですよね。
でも、両方の実家は車社会。無いと最寄り駅にすらたどり着けないわけです。
そうなると、コンビの5WAYしかないかな。
外せばチャイルドシートとローチェアになるキャリーの付いた、ベビーカー。実物見て、多機能なのがいいけど、慣れるまでタイヘンかも、って思った次第。あと、結構な重量なので、普段はキャリーはローチェアになってるかもしれないな、とか。意外と畳むとコンパクトなのは、狭い玄関なのでよかったです。
フル装備で使うのは旦那と一緒の時だけかも。

ベビグッズは……いっぱいあるし、ピンキリだし、かわいいとつい手に取りたくなるし、買うときは一人で行ったら危険。
すべてが小さいことに旦那が驚いてた。
抱っこ紐を見た時に、よくわかんないから人形借りちゃえ、ってなって、スリングに入れてみたら結構ずっしり。すぽっと包まってしまうのが可愛い☆ でも、旦那が人形だからなのか首だけ持ったり、なんかヘンな持ち方したり、瞼を上げてみたりしてるのを見て、少々不安を感じたり……。友達にも言われたけど、ホント、生まれてきた赤ちゃんで人体実験しそうでこわいなぁ……。

可愛いけど、50サイズって成長の度合いにもよるんだろうけど、そんなに長く着られないみたいだし、可愛いからっていうのは自戒しなきゃ~。

IKEAでは収納を。
だけど、欧米ってベビールームがあるっていう前提なので、今のおうちには合わないかなぁって思った。自分の子どもの頃を思い出しても、どうせシール貼ったり落書きしたりするだろうなぁ、って思うので、成長してから考えようか、ってことで保留。
2人で生活する前提で部屋を使っているから、もう少し考えてみて、空けられるチェストを空けて、危険になりそうなものを仕舞ったら、ラックとかも空きそうな気がする。これ以上モノを増やすとおうちも狭くなるし……。

なんか結局、再度お片づけしましょう、っていう話ですね。
一応、空けたお部屋はそのままなので、それ以外のお部屋を里帰りまでになんとかしなきゃ。とかやってたら年末の大掃除も兼ねられて良いかも♪

2007.11.15 散歩♪
体重管理の為に散歩を始めたら、うっかり更新が疎かに(苦笑)。
24w4dで7ヶ月に突入してました。
早いものです。。。

検診の翌日から、1~2時間程度のお散歩に出ています。
炭水化物もセーブすると、体重はやや減りました。
でも炭水化物を普通に摂ると、体重は維持。
ただ、便秘が解消されて、お薬に頼らなくてもいい状態になったのが一番の収穫かも☆

夜にちぃがいっぱいぽこぽこ動くので、寝付けないのも解消されるかなぁ~って思ったら、それは解消されず。。。
どんどんキック力がパワーアップしている模様です。
それから……夢をよくみるようになりました。
何故か結婚前に勤めていた職場の夢が多いのです……。
あとは、思い出すと脈絡のない夢とか……。
思わず二度寝したくなるので困ったものです。
(二度寝して今度は目覚めの良い夢が見たいという現実逃避)


そうそう、昨日散歩していたら、たまたまおばあちゃんに道を聞かれて、珍しくわたしでも答えられる場所だったので、少しお話していて、話の流れで妊婦なので働いていないんです、と言ったら、まだ安定期にも入ってないと思われたようで……。
妊娠腺は怖いけど、お腹出てないのって複雑な気持ち……。
(ちぃは、産婦人科の先生に週数にしては大きいって言われているけれど)


煙草を吸う人が少なくて、車通りも少なめで、できれば自然のおおいお散歩ルートを開拓中♪
今日はドコを歩こうかな。


2007.11.10 検診日
今日で23w5d、検診の日でした。
今回も旦那と一緒に行ってきました。

……体重が、増えすぎてました。
いや、自宅の体重計でもみてるから、分かってはいたんだけど、やっぱり増えすぎでした。
前回、+3kgで注意を受けて、
今回、+2kgでこのままではちょっと……と言われ……。
「このままいくと20kgくらい増えちゃいますよ~」と看護師さんに言われて、「体重が増えすぎると産んでから戻らなくなりますよ」と先生に言われ……。

でも、そんなに食べてないもん!!! と帰宅後旦那に訴えたら、そりゃ寝てばっかりだから食べる量減らさないと運動量に対して多いんじゃないの、と突っ込まれ……。

なので今日から食べたもの日記を付けることにします。
目標は、現在の体重の維持。
炭水化物は減らしましょう。。。


で、ちぃ。
やはり予定より少し大きいみたいです……。
もう全身は見れないということで、頭とか脳とか足とか、順に見せてもらいました。
なんか……太腿は立派でした。
ぽこぽこ活発な足に見合う感じだなぁ~と。
顔が少し、顔らしくなっていた感じ。
旦那はしきりと自分に似てると言うんだけど、どうなのかなぁ……。



... 続きを読む
今日で23w1d。
ちぃのぽこぽこも、ご飯作ってるときとか、食べ始めた時だったりして、もう匂いも分かるって言うし、あたしに似て食べるのが好きなのかしら……と思ったりしています。
昨日おでんを煮込んでいたら、結構ぽこぽこ頻繁に蹴ってた。
「あしたの夜、おとーさんと一緒に食べようねぇ~」って言ってみたり。完全に3人家族な独り言です(笑)。
あと、ブログの記事書いたり同じ妊婦さんのブログ記事読んでる時、それから眠い時もぽこぽこ率が高いです。


昨日は、旦那さんが飲み会で、ほろ酔いで帰ってきて、しばらくお喋りしているとちぃがぽこぽこ始めたので、
「よしよし、本を読んであげよう」
と言う旦那。
読むときは手をお腹にあててあげてね~とか言ってると、おもむろに彼が取り出したのは……『地盤工学』の教科書。旦那の大学の専攻が土木で、そういう技術屋さんだからソレ関係の本はいっぱいあるんだけどさ。なんで『地盤工学』……。
上機嫌で教科書何ページが読んでたんだけど、突っ込みどころだらけです。図1とかみれません。アルファベットも知らないのに公式読んでもワカリマセンって……。
突っ込みを入れるうちに諦めて、英語の絵本を読み始めました。
こっちだとちぃはぽこぽこ活発に動き始めたので、旦那も嬉しくなって最後まで読みきってくれました。
でも……。
英語の授業みたいな和訳がおかしくて、聴いてるあたしはクスクス笑いっぱなし。
ほろ酔いで上機嫌な旦那様もいいものです。



実はその英語の絵本、ハネムーンで行ったイギリスで買ったものなのです。いつか産まれるちびちゃんに……。
こんなに早く使えるとは思いもよらず。
因みに、フランスの名所の載った日本語絵本もあったりします。
今まで飾りになってたけど、そのうち破られては補修して……っていうくらい読む本になるといいなぁ。


最近、あお向けではなく左を下にして寝ているんです。
すると、……起きたら、左耳が痛い……。

昨日は枕に耳よりも上だけ頭を乗せて寝てみたんですけれど、朝起きたらちゃんと頭を全部乗せてしまっていた(苦笑)。
結局おなじだった……


う~ん……
何か良い方法はないかしら……???


異常なくらい一日中眠い日と、朝から夜までお昼寝なしで動ける日が、ほとんど交互に訪れます。
逆に言うと、眠い日は切羽詰まった用事さえなければ諦めて眠って、翌日まとめて活動するという感じ……。

でも確実に電池が切れるまでの時間は、妊娠前に比べて短くなった。
だけど数ヶ月前よりは動いてる時間は長いと思う。
やっぱりちょっとずつでもお散歩すると違うのかしら。
安産の為のマタニティストレッチもそろそろやりたいな。


そうそう、先日、念願のカフェインレス紅茶を入手しました♪
近所にあるのになかなか行けなかったルピシアへやっとお出掛けして、デカフェ・スペシャルを購入。これでカフェインを気にせず紅茶がいっぱい飲めます。
なるべくカフェイン少な目の飲み物を……って思ったりして、紅茶を飲まないようにしていたんだけれど、やっぱり紅のお茶をストレートで思いっきり飲みたかったんだなぁ、って飲んでみて実感。


病院のお休みの加減で、今週ではなく来週に検診予定。
ちぃのエコー写真が早く見たいけど、おあずけです。
一週間違えば成長も違うかな???

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。