FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.12.30 そろそろ……
ベビグッズをちゃんと揃えなきゃ~と思いながら、セールチラシを眺め中。
旦那に初売りセールを待とう、と言われたのでお預けだったので(笑)。

基本的には里帰り先で揃える(っていうか買って貰う)予定なんだけど、里帰り時にご近所では希望のベビーカーの取扱がなかったのでやはり買って帰ることになりそう。
コンビってメジャーだからあるかな、って思ってたんだけど、地元は車社会なので5WAYは需要がないのだろうな。
大物は、ベビーカーにお布団。
小物は、細々とした衛生グッズ。リストアップしないと忘れちゃいそう。

母乳育児したいナ、って思っている場合って、哺乳瓶とかいるのかなぁ。
実家の母曰くは、産んでから要りそうだったら買いに行けばいいんじゃない? と。
確かに産院の前のドラッグストアに売ってそうだけど。
時々母が本当にA型なのか疑問になる……。


時々、「すぽんって出てきたらどうしよう。まだグッズ揃えてないよ……」なんていう意味不明な気持ちになったりして(苦笑)。




最近、ウォーキングをすると、歩きながら蹴られたりして時間短縮しちゃってたりします。何気に最近、よく動きます。近所のよく行く場所で流れる音とかに慣れてきたのかな???
キック力はどんどん強化されているような。
きっと出てくるための体力をつけているんだろうなぁ~と思うことに。

そういえば、超強力だった下剤を飲んで以来、便秘が去った……。
もしやあの一撃で腸内環境が一掃されたのかしら?
だったら嬉しいんだけどナ。



それにしても暇な年の瀬。
忘年会とか同窓会で旦那がいないので余計に暇。
お腹の中のちいさい恋人とふたりきり。
今日は何して過ごそうかなぁ~。


スポンサーサイト
昨日、しばらくは映画館で自分の観たい映画はお預けだろうな、と思って映画を観に行ってきました。

『茶々』を観たんですけど……
大音量には反応しないちぃなのに、
合戦の鉄砲・大砲・人が斬られる音・馬が駆ける蹄や嘶き声の時に限って蹴りが……。


旦那に、『龍が如く』は駄目よって言っておきながら……。


ちょっと反省。


基本的には、「おやこの愛」みたいなものもテーマだと思うんだけれど……。
ごめんね。



2007.12.24 結婚記念日☆
わたしたち、入籍日と挙式日が違うので、今回は一緒にいられるイブを記念日のお祝いの日にすることにしました。

ごくごく近所の洋食屋さんでクリスマスディナーを予約。
っていうのも、ちぃが生まれたらしばらく外食は無理だろうし、ましてやナイフとフォークで……みたいなお店は論外だと思うので、ちょっぴり贅沢をしました。


朝から昨日食べそびれたケーキを食べて(笑)、
まったり過ごしました。
それから、クリスマスプレゼントを買いに近所のショッピングモールへ……
ちぃには絵本
わたしも産後用にいいかな?っていう大き目のバックを買ってもらって。
旦那は欲しいものを決めかねていたので、明日渡すことに。

夕方になって洋食屋さんへ。
実は初めて行くお店だったんだけど、見た感じ新しいお店っぽくて、夫婦ふたりで切り盛りされてる雰囲気。
予約席も2つあったんだけど、わたしたちの行った時は貸しきり状態!
コース料理もちょうど食べ終わった頃に次がでてきて、すごくおいしかった☆
相変わらず、ちぃはあったかいものを食べるとお腹の中でぐにぐにしてたけれど、最後にアイスを食べたらぱったり動かなくなってしまった……。


帰ってから、旦那は「くまたくんシリーズ」の続きを読んでくれました。
『アイスクリームが降ってきた』っていう絵本だったので、ちょうどアイス食べたねぇ、って思うとタイミングばっちり。
ちぃのキックも復活。


ふたりで過ごす最後のクリスマスイブ&結婚記念日、って思ってたけど、なんだかんだいってすっかり3人なんだなぁ、って思えて嬉しかったデス♪



2007.12.23 売り切れ……
クリスマスイブは入籍記念日。
なのでクリスマスケーキは今日食べちゃおう♪と旦那と目論む。

実は、式を挙げたのは関西の某ホテルなんですが、そこのロールケーキが関東にも出店していると聞いて、銀座三越まで旦那とお出かけ。
23日なのに、すごい人……。
で、目的のケーキ(堂島ロール)はブースに行ってみたら完売。
なんで関西のホテルのケーキショップで売ってるケーキが完売なんだろう???と思ったら、旦那曰くは、雑誌で紹介されたから、だって。
なんとなく悔しかったんだけど、折角ここまで出てきたので、夕飯に家では作らないだろうお惣菜&他のケーキを購入して帰宅。

結局、披露宴で引出物にして自分たち用にも置いていた白ワインは来年にお預けなので、旦那はスパークリングワイン、わたしはウェルチでワイン気分。
なんだかんだいって、酔った旦那とまだ眠気に襲われるわたしと、途中で眠くなってケーキは明日にお預け(苦笑)


食べれないと無性に食べたくなる……。
体重管理はどうした、って自分に突っ込みたい……。
最悪、帰省中に大阪くらいなら行けるかなぁとか思ってるのは旦那には内緒デス。









8ヶ月に入ったので、検診が2週間ごとに。
やっぱり次回の1月5日がお休みみたいで、翌週のいつでもドウゾと言われる……。

懸念していた逆子ちゃん、なおってた!

寝る向きだけでほんとになおっちゃうなんて、不思議。
「蹴られる位置が右骨盤付近が多いのですが……」と看護師さんに言うと「う~ん……」と悩まれてしまったのだけど、エコーでみると頭が下になっていた模様。
しかし、どうも今回、ちぃがいっぱい動くので、先生がエコーを映すのに困ってた。
それでも、脳と背骨と心臓と胃が見られた。


次に行ったらここの産婦人科での検診は最後。
なんとなく標準語のニュアンスに慣れるまで戸惑ったけど、明るくて清潔な感じでよかったな。


両方の両親に報告したんだけど、
実家の母曰く
「まだ動く時期やから、また戻るかもよ」
と、不吉なことを言う……。
遠慮がないからってヒドイ……。
お義母さんは素直によかったね~って言ってくれるのに……。


ちぃはおりこうさんだもんね、とお腹に話しかけて来年の検診日を待ちます。



便秘の為の覚書です。
ホント、オソロシイ……。

... 続きを読む
2007.12.21 読み聞かせ
旦那がふと、「図書館行くんだったら、『くまたくんのえほん』シリーズを借りてきて」と言うので図書館で借りてきた。
そしたら帰宅して夕飯後、自ら読み聞かせをはじめた!


ちょっと吃驚。
酔っ払ってない時って初めてだし。


自分が子どもの頃に好きだった絵本らしくてなんだかご満悦な表情。
あたしが自分の好きな本ばっかり読んでるから対抗してるのカモ???
とりあえず1冊読んで、続きは今度、っていうことみたい。
貸し出し期間が年末挟むので、1月のお正月明けまで借りられるし、のんびり気が向くのを待ってみようかな。



ちぃも何故かいっぱいキックをしていたので旦那も余計に嬉しかったのかも。


2007.12.16 両親学級
市が主催する両親学級(対象が初産の6~8ヶ月の妊婦)に行ってきました。
あたりまえだけどペアで行くから、結構な人数で、80人くらいいたような。
折角旦那さんが来ているので、今日は「旦那さんに妊娠出産を理解してもらう」ことを目的とします、とのこと。



内容は、3つ。
*ビデオ視聴
*助産師さんの講演
*実習(沐浴・だっこひも・着替え)



ビデオが年代モノで途中で止まったりして微妙な感じ。

でも助産師さんのお話で呼吸法とかその意味とかを聞けたのはよかったかな。
痛みで呼吸を止めちゃうと赤ちゃんに酸素がいかなくなるのだそうです。
それから子宮口が開かないので、いきみを逃して、って言われた時に無理にいきむと、赤ちゃんは出口がないのに前へ押しやられるし、産婦さん自身も傷や出血がひどくなるのだとか。
でも実際、未知数の痛みなんだろうし、冷静に思い出せるかしら……。

実習は、4つのグループに分かれてそれぞれの実習室へ。
おともだちができるかなぁって思ったけど、微妙に近所のヒトがいなかったのが残念……。
10組前後いたんだけど、みんな紙派で布オムツ派がうちだけだったのに吃驚。でもその分、オムツの当て方をじっくり聞けてよかった。
赤ちゃんの服を着せる時は全部セットしておくのだとか、そういう段取りって全然考えたことがなかったので勉強になったな。
旦那が全部率先してやっていたのでとってもやる気がうかがえました。


しかし、お人形だから動かないけど、実際の赤ちゃんだとどんな感じなんだろう……。


2007.12.14 左を下にして
逆子を直すために「左を下にして寝てください」と先生に言われているんですが……。
夜寝る時は、左を向く。
朝起きたら、仰向け。

……これで効果あるのか?
てゆうか、逆子対策なんだから、
無意識に仰向けに寝てる場合ではナイような。
最近、自分で鏡で見ても「肥えた」と思うけど、
まだ仰向けで寝れるらしい。
うーん、困った……。


ちぃの動く位置は微妙で、
骨盤の骨付近を「ごにょ~」って動かれると、
非常にこそばがゆいのです。
恥骨周辺を蹴る頻度が減った気はするような。


治らなければ帝王切開もしょうがないかとは思うんですが、
こわいものはこわいので、
なんとか治ってて欲しいです。



昨日は4時起きで出張の旦那。
帰りも11時近くだったので、なんだかねむねむだったのです。
今朝、起きれるか寝る前から心配だったのですが……、
無意識に止めていた目覚ましの代わりに、ちぃのキックで目覚めました。


賢いコだねぇ~って言いながら起床。
既に親馬鹿(苦笑)。


でも妊娠してから眠気がパワーアップしてしまい、一度、ふたりとも起きれなくて遅刻しちゃったことがあるので(汗)、ほんとに目覚めた時はヒヤヒヤした……。





28w0d、ついに8ヶ月に入りました☆
あと3ヶ月かぁ……。
帰省のこととか考えていると、なんだかすごく差し迫ってきているような気がします。何より、8ヶ月に入ると検診が2週に1回になるし、後期って呼ぶので余計にそう思うのかも。


バストが2度目のカップアップ。
妊娠しなかったら有り得ないサイズになりました(苦笑)。
なので買う時に、ホントにこれ自分用だよね???ってちょっと躊躇してしまった。それくらい自分にとっては非現実的なサイズなのです。
やはりジャストサイズだと楽ちん……。


最近、お風呂掃除は旦那がしてくれていたんですが、どうしても黴取りがしたくなって久々にお風呂掃除をしたら……匂いに負けた。
黴取り剤ってキツかったけど、こんなにひどかったっけ???
思わず、途中で放り出して空けられる窓を開けて、2時間くらい家を出てしまった……。
泣きそうになるけど、でもベビが大丈夫かなぁってそっちの方が心配だったんだけど、しばらくしたらぽこぽこ動いてくれていたのでたぶん大丈夫……。


昨日発覚したのですが、旦那の実家から平日に何度かお電話を貰っていたみたいなんですが、留守だからって旦那の携帯に電話があったらしい……。たぶん、散歩で居なかったからだと思われる……。
やっぱり初孫だし、気になるんだろうなぁ。
検診報告の都度お電話してたんだけど、月1回って少なかったのかしら……。
次からもうちょっと増えるから大丈夫カナ???


2007.12.08 検診日
検診に行ってきました。
体重が怖かったけど、ギリギリOKを貰えました焦る3
でも便秘が1週間近いことを伝えると、先生の顔色が変わっていたそうで(旦那談)、お薬がセチロからアローゼンへ変更に。こっちは効くといいんですけど……。


ちぃは、再確認してもらってやっぱり男の子。
大きさは標準的に戻っていたみたいで、1095gとのこと。
……そして、逆子ちゃんでした……。
左を下にして寝てください、と言われる。
逆子体操ってまだしなくていいのかなぁ???




でもおもしろかったのが、旦那。
その夜、お布団を敷いてくれる時に、「寝る位置変えておいたから」って言われて、何だっけ?って思ったら、左を下にすると旦那に背を向けることになるので、逆に敷いてくれたようです(笑)。



逆子ちゃん、次の検診までに治ってくれないかなぁ……。


昨日、湯船につかっているときに、ふとおなかを見たら、右がぼこって少し大きく出てるような感じがしたんです。
よく観察すると、やっぱり臍より右がまあるく膨らんでる。
えーっと、これは……


あたま? それとも おしり?


でも更に恥骨周辺ももぞもぞ動いてる。
彼は一体どんな動きをしているんだろう???
想像すると面白い。
当たり前かもだけど、すごく身体がやわらかいんだろうなぁ。


あと、胎動があるとお湯が揺れるのも面白いです。
あたし自身は動いてないのにゆらゆら揺れてる。
ひとりっていうか、ふたりで入ってる感じがすごくするのです。
それに寝る前の動きがどんどん活発になっているような。
動いてるのを感じながらお布団にはいっていると幸せです。




実家に帰るまで、あと一ヶ月半くらい。
旦那はもともと一人暮らしだったから大丈夫だろう~って思っていたら、本人は意外と「どうしよう」って言ってました。
お料理も掃除も洗濯もゴミだしもできるけど……約1年ほとんどしない期間があるとやはり一人暮らしの勘が戻るまでタイヘンなのかも。
自分の荷物とか、ちぃのグッズとか、そればっかり気にしてたから拗ねているのかな。
でもなんだかんだ言って、帰ってきて「ひとり」っていうのが寂しいのかも。
携帯は家族間無料通話だけど、そういう問題ではないしね。


それに、入籍日は一緒だけど、挙式日は別々なのもちょっと寂しい。
初めての結婚記念日だけど、今回は強制的に入籍日にお祝いになっちゃう。
(まだどっちでお祝いするか決めてなかったのだけれど)
記念日までとっておいたお酒もお預け。
病気とかじゃなくてイイコトでお預けなのが救いかな。
授乳明けまで……だと、やっぱりキリよく来年の入籍記念日になっちゃいそう。




そうそう。
体重は……便秘解消後、少し減りました。
でもやっぱりちょっと増加気味。
まだまだ老廃物がありそうな予感がします。
日々の積み重ねって大切。
今は駄目な方に積み重なってますが、体調がいい日は、もう少しがんばらないと。


恐ろしいことに、体重の増加と便秘が待ってた。。。





... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。