FC2ブログ
予定日までは40日だけど、37週の正産期は2月11日から。
なんだかとってももうすぐな感じ。

でも相変わらずちぃは動きまくっているので、臨月はまだだろうな。

検診で2096gだったちぃ。
やっぱり当初、「ちびちゃん」って呼んでたのがまずかったのかしら。
あと1kgくらいは増える筈……。

しかしお天気が芳しくないので、水通しができなさそうです。
晴れてくれないかなぁ……。




実家の祖母が面白いです。
・帰省した日の夜中
 ガサゴソと寝ている部屋の障子が鳴るのでなんだろう?と思って目覚める。
 そしたら翌朝、祖母が「隙間が開いてたら寒いと思って閉めてあげた」と。
 いや、物音で旦那ともども目覚めました(笑)。
・昨日、お昼寝をしていたら
 横向きに寝ていたら、「赤ちゃんが潰れてしまう」と言って起こされました(爆笑)。
 祖母は3人産んでる筈なのに……相変わらず面白い。


スポンサーサイト



19日に、旦那と一緒に帰ったのですが……。
帰って真っ先に行ったのは地元の歯医者(苦笑)。
千葉の近所では、歯医者さんが多くて、新しい歯医者さんを探すのにどうしたものかと思って悩んでいるうちに年末年始に入ってしまったので、以前のかかりつけの先生にお願いすることに。
9ヶ月って言ったら、「うーん……」と悩まれてしまった。
レントゲンも麻酔もできないけど、最低限の治療はするから産後に治すように言われる。
先生ごめんなさい……。


20日は、こっちで使うベビ用品を買出しに、母と旦那と3人でお出かけ。
ベビーのお布団、お風呂、お洋服、オムツグッズ、洗剤……etcを買って貰う。
しかし、西松屋は総体的に安かったデス。
そして父の車を借りてきて正解でした。だって荷物の量が半端ではない(苦笑)。
足りないものがあったので、宝塚のベビザラスへ。
母はオムツバケツは2個が1個に繋がった蓋付のものがいいというんだけど、西松屋にも近所のスーパーにもなかったので、確か錦糸町のベビザラスで見た気がしたので行ったのですが、……置いてなかった。
ま、最初は紙オムツと併用予定だし、最悪通販もあるし、地元を出るときは雪だったのでひとまず帰宅。
宝塚は雨でも、やっぱり地元に近付くにつれて、雪模様。
旦那が運転好き&雪道慣れててヨカッタ……。

帰宅後、届いていたベビーカーを組み立てる旦那。
完成後に嬉しそうに廊下を転がしていたり。
でもよくよく考えたら、産後に病院から家に帰るときはチャイルドシート部分だけでいいので、本体を使うのはしばらくお預けかも。埃を被らないようにしておかなきゃ。


21日は、産婦人科へ。
旦那と一緒に受診。
当然ながら初診なので問診票の記入があるんだけど、失念していたので、最終月経日とかそういうものを書いた手帳を千葉のおうちに置いてきてしまい分からず……。不順だからさっぱり記憶になかった(苦笑)。
採尿と血圧、体重の計測をしてから、診察へ。
どうやら以前の産婦人科はお産を取り扱ってないのでやってない検査があったみたいで、足りない分の検査をして貰うことに。
腹部エコーで、初めて4Dで赤ちゃんを見せてもらう。
立体になると初めはよくわからなかったんだけど、いつものエコーよりも顔が人っぽく見えてかわいいって思えました。手と足を右側だけ顔の前に持ってきていて、ずっとその姿勢。でも口だけ開けたり閉じたりしていた。あれが呼吸の練習なのかな。
でも……へその緒を首に巻きつけていらっしゃるご様子……。
「気をつけて分娩しないとねぇ」
先生はいたって穏やかな口調でそうおっしゃる。
ちぃちゃんは相変わらず活発に動き回っているので、もしかしたら自力で外してくれたり……しないかなぁ……。
ここの産院では産前産後のビデオを撮ってくれているそうで、最後に貰えるみたい。
でも……VHSなんだよね……。
DVDしか見れないので、しばらく観るのはお預けだな。
看護師さんに聞いたのでは、分娩時間は母親の出産に近いことが多いから聞いてみたら?と言われる。母、わたしも弟も6時間くらい?って言ってた。やはり安産だった模様。へその緒が気になるけど、似てたらいいなぁ……。
あと、スケジュール&コスト表を渡される。
親と弟の休みの日に診察予約をする予定だったんだけど、予定日から逆算して日にち指定されていた……。コストはすごく明朗(笑)。確かにHPに偽りナシだった。
更に、初期・中期・後期に受ける母親学級+病院案内みたいなのを受けて欲しいと言われるけれど、あたしの場合もう差し迫っているので2月2日必ず!ということに。
1日で全部説明を受けるので楽と言えば楽かも。

今日で旦那が帰るので、駅まで弟に送ってもらう。
交通費を考えると、大阪方面に出張でもない限り産後まで会えないかも。
でも遠距離はある意味慣れているので、1年前に戻る感じかな?
一応朝のモーニングコールをする予定。
……あくまで予定。



さて、今日から居座る部屋を片付けたりしなきゃ。
まだ完全にちぃが出てきてもOKって言えない状況。
お天気も微妙だし、赤ちゃんの肌着類の水通しもしたいし。


2008.01.16 産む力
「妊婦は太ってはいけないの?」っていうようなタイトルの本を本屋さんで立ち読みしました。
ちょっと興味深いなーって思ったので、覚書。


・体重制限でほんとに8キロに抑えたけれど、いざ出産の時に体力不足で自力で産めなくて吸引分娩になってしまった。
・体重の数字よりも、運動で生むのに必要な力を持っておくことや、食事の中味がバランスのとれたものである方が大切


こういう内容が載っていた。
確かに、妊婦がダイエットしちゃったら赤ちゃんに必要な栄養素がいかないし、赤ちゃんにとってホントにいいことじゃないだろうし。
きちんと食事で赤ちゃんに栄養を届けることも大事。



もちろん、体重が増えすぎると産道が狭くなってしまうというリスクもあるんだろうけど。




きっと何事もバランスなんだろうな。
とか書きつつ、お正月以降は寒くてあんまり運動してなかったりするけれど……。

11日に、歩道で足が滑って、こけちゃいました……。


... 続きを読む
というか、買ってもらいました。
今日からアカチャンホンポのセールで、各店先着……っていうのを狙ってみようかな、と思ってたら、旦那からストップが。



開店時間に総武線は駄目。
仕事サボって買ってくるから。



って、言われてしまい。
お腹が潰されたらどうするの?と。
フレックスの人たちがいるからまだまだ電車が混む時間なのだそうで。
仕事抜けてって、いいのかなぁ……って思いながら旦那にお願いしました……。




で、無事にゲットして貰えたようです。
お仕事だいじょうぶかしら???





で、最近のちぃ。
時々、肋骨の辺りまで蹴りがきます。
歩いていると動くことが少なかったのに、最近は歩いていても容赦なく蹴りが。
手を伸ばしているのか、恥骨周辺にも動きがあったり。
旦那が絵本を読んでくれると元気に動きます。

最近のわたし。
まだまだ眠い……。
そして食欲も落ちません……。
9ヶ月って不眠に悩まされたり、胃もたれになりやすいとかって本に載ってたり、人に聞いたりしたんだけど、……逆(苦笑)。
制限体重8kgが迫ってきてる。
自分的増加目標10kgってことにしておこうかなぁ……。

2008.01.08 物価差?
昨日、実家の母に検診報告したついでにイロイロ喋っていたら……。
ベビー用品、確実に地元の方が安いみたい。
ブランド品ではないんだろうけれど、ベビー布団なんか歴然。
アカチャンホンポとかベビザラスって、京都西川のお布団が主流だから主に2万円前後。
地元のショッピングセンター?スーパー?だと、高くて19800円。




……この差は何だろう???



丸洗いできて、防水シーツとかカバーがついてて、ちゃんと敷布団が硬めだったら文句ない。
お布団は、地元で見てからどっちで買うかきめようかなぁ……。



ついに9ヶ月に入った。
なんか日が経つのが早い……。


今日でこっちの産婦人科は最後の検診。
お正月休み明けで混んでるかも、って思ったけど、平日だからか空いていたのでほとんど待ち時間ナシ。
体重も奇跡的に(?)前回と増減ナシ。
逆子にも戻ってなかったし、一安心。
ただ、ちぃは少し細身だと言われちゃった。よく動くから???
最後に普段関わってくれた先生とスタッフさんたちが「がんばって産んできてね」って行って見送ってくれたのが嬉しかったな。


しかし……。
相変わらず眠い……。
お正月からずっと寝てばっかりだったような。

そして冬だからか、コートを着たら妊婦に見えない模様。
安産御守を買おうとしたら、「安産御守ですけど本当によろしいですか?」なんて確認されるし……。



今日、おいしいシュークリームを見つけてしまった。
ある意味、帰る前でよかったかも。


去年は妊娠発覚から少ししてこのブログを書き始めて、いろんな方と知り合えて、ほんとうにいろいろ教えて貰えて嬉しかったデス。
今年もよろしくお願いします☆



なんだかあっという間に三が日が過ぎてしまった。
帰省せずに旦那と過ごしたので、とってもまったり。
元日はクッキー、二日はロールケーキ、三日はラングドシャ……
あまりに暇だったので久々にお菓子を焼いてティータイムをしたりして。
明日からは何しようかなぁ。


うちから徒歩三分の八幡宮に初詣がなかなか行けずに、結局2日の夕方に参拝。
地元の神社とは違って、行列&出店に驚いた……。
おみくじは中吉だったけど、「安産」って出たので嬉しかったナ。


そしてついに今日は、アカチャンホンポでベビーカーを購入。
在庫切れで入荷待ちだったので、実家に送ってもらうことに。
持って帰るよりは楽なので、ある意味ラッキーかも。
送料もかからなかったし♪
ベビーカーの初売りセール特典で、おしりふき8Pと、ブランケット、温湿度計、ベビーカーにつけるフックなんかを貰ったんだけど……重い。旦那が持ってくれてたんだけど、他にも洗剤とか液体のモノとかつけ置きバケツとかを買ったので、カナリな重量。
電車で座れてヨカッタ。。。
あとは、大きいものはお布団のみ。
なんだか優柔不断なので選びきれない……。


来週には9ケ月だなぁ……と思って、試しに支え帯を巻いてみたら、やっとお腹の大きさにフィット。
相変わらずちぃはおなかの中で、いっぱいぐにぐに動いていて、骨盤周辺で動かれるとカナリこそばがゆいような感覚。あとお風呂でみるとぼこぼこ動いていて、臍の右が盛り上がってたのが左へ移ったりして、なかなか活発。



でも何よりも、週明けの検診が怖い……。
寝正月&お菓子作っては食べてるので……。