FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日曜日に、頭と顔に赤くて小さな発疹を発見。
月曜日に受診したら、お薬塗って経過観察になった。
で、木曜日、数は増えないものの急に大きく膨らんできた。
でも休診日だったので、翌日受診。

熱→なし
おっぱいの飲み→変わらず
機嫌→変わらず
発疹の数→変わらず
発疹の部位→服を着たときの露出部

っていうので、おそらく虫刺されの可能性が高い。が、母乳から抗体を貰っている期間で、水疱瘡が軽くで済んでいる可能性もないことはない。

というように診断されました。
でも、その差は大きいです、先生……。
今日はせっかく身長と体重を測ってもらえる日で、行こうと思っていたけれど、子どもの集まる児童館などは行かないようにと言われてしまった。
万が一水疱瘡でよそのお子さんにうつしたらいけないので、勿論、わかるんだけど、ちょっと残念。
でもどうか、どっちであっても早く治りますように!




って思っていたら、その夜、哺乳瓶の煮沸消毒中に、ヤケドしちゃった。
右手の薬指なので、ちょっぴり不便。
手荒れがひどいのでほとんどゴム手袋で家事してるからマシだけど、オムツ換えのたびに手を洗って、それにプラス自分の指の消毒はちょっぴり面倒。。。


スポンサーサイト
2008.06.25 ベビー用椅子
お食い初めの時に、買おうとして、結局まだ買えていないのが、あきのお食事用の椅子。


難点がありまして。
うちのダイニングテーブル&椅子ってバーの高さなんです。
IKEAで気に入って買ったものの、赤ちゃんのことまでは考えてなかった……orz。
(さすがにIKEAにもそれに対応したベビー用椅子はなかった。用途が違うんだろうね)
なので、
・通常の赤ちゃん用の食事椅子では高さが合わない。
・大人用の椅子に引っ掛けるタイプも背もたれがないから使えない。

さあ、どうしよう。。。。



テレビの前のローテーブルを使おうかとも思ったんだけど、
そうすると家族そろって食べられないのが悲しい。


そんなことを、たまたま伯父と喋っていたら、テーブルに引っ掛けるのがあるぞ、と教えてもらって、トイザラスでチェックしたら、「テーブルチェア」「キャンピングホルダー」なるものが売ってた。
外出用なのかな? 日常使いOKなのかな? っていう疑問はあるんだけれど、これでいけるなら、カナリ省スペース。
そして何種類かあるけど4000円までくらいだし、安上がりかなぁ?



まだ離乳食開始は先なんだけど、どうしようか考え中。。。



2008.06.24 断固拒否
離乳食の準備で、お茶とかお白湯を飲ませたい。
でも……飲んでくれない。

お白湯を哺乳瓶で飲ませてみたら、いやいやと口にも含ませず拒否。
麦茶:お白湯(1:1)を哺乳瓶で飲ませてみたら、口に入れるとおえ、という顔をして拒否。
麦茶:お白湯(1:1)をスプーンで飲ませてみても、泣いて拒否。


しばらく諦めて、やめちゃったんだけど、3ヵ月訪問を機に復活。
とりあえず入浴後にチャレンジ中。


出産後に使っていた哺乳瓶から、百箇日の時にお義母さんにいただいた哺乳瓶に変えてみたら、口には含んでくれるようになった。
・18日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・19日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     なんとか10mlだけ飲んで、大泣き。
・20日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・21日 哺乳瓶+麦茶:お白湯(1:1)
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・22日 哺乳瓶+ほうじ茶
     口はあぐあぐ動かすんだけど、……飲んでない。
・23日 哺乳瓶+ほうじ茶
     なんとか20mlだけ飲んで、大泣き。
・24日 小さいスプーン+ほうじ茶
     4さじ。流し込むと、ヘンな顔。うえ、と吐き出す。
     哺乳瓶+ほうじ茶:お白湯(2:3)
     なんとか10mlだけ飲んで、大泣き。

数日の経過はこんな感じ。

スプーンはおもちゃだと思ってるような。
或いは、「これがあったら嫌なの口に入れられるから持っておこう」なのか。
握って離さなかった……。

哺乳瓶そのものを拒絶はしなくなったけど、
やっぱり飲ませようとすると、
ばんばんと胸を叩いたり、哺乳瓶を押しのけようとして、……最終的に泣く。




徐々に徐々にでもいいから、違う味も覚えていってほしいなぁ。
2008.06.21 偶然?
そういえば先日、あきを抱っこして、アヒルの人形を見せて遊んでいたら

えへへ

突然、あきが声を出して笑った!
「すごいねぇ、あき、声出して笑えるんだね~」
って言って頭をなでなでしていたら、しばらく

えへへ えへへ

って笑い続けていた。
嬉しいけど、びっくりした。
最近、声を出さずににこにこすることは増えていたのだけど、
でも、何がツボだったのか不明で、声を出したのはそれっきり……。
また聞きたい&旦那にも聞かせてあげたいな。


その日はちょうどわたしの誕生日だったので、
あきからのサプライズギフトみたいで嬉しかったな。

その1。
旦那があきと遊んでいた時のこと。
お歌の絵本で、「だるまさん」の歌があるんだけど、
「♪笑うと負けよ、あっぷっぷ~♪」のところで変な顔をしたら……大泣き。
再現してくれたんだけど、
旦那、そこまでヘンな顔をしなくても……
っていうような顔だった(苦笑)。


その2。
わたしが絵本を読んでいた時のこと。
お気に入りの「てぶくろ」っていう絵本、次々動物がでてくるの。
ねずみ→かえる→うさぎ→きつね→おおかみ→いのしし→くま
で、何十回と読んでるうちに読むのにどんどん慣れてきて、
感情移入して読んでたんだけど、
くまのところで……
「うおーうおーのっそりぐまだー」
っていう件があって、低いゆっくりした声で読んだら、大泣き。
母はちょっと調子に乗りすぎました。
その後、抑え気味に読んでます(苦笑)。


その3。
でんでん太鼓。
たまたま戴いたのが2個あって、音色も違うの。
1個はわたしが鳴らして、1個持たせてたんだけど。
ゆっくり鳴らすのに飽きてしまって、
手のひらでくるくる高速回転して鳴らしたら……大泣き。
偶然かと思って、日を変えてみても、やっぱり大泣き。
母はここでもちょっと調子に乗りすぎました。



2008.06.19 3ヶ月児訪問
そんなわけで、昨日、日を変更してもらった3ヶ月児訪問。

11時にお約束したので、あわよくばその前にお散歩……と思ったら、授乳のタイミングとかの関係でお外に出られず。ま、午後でもいいや。


で、今日きていただいたのは、4ヶ月の赤ちゃん講座の案内とか、普段の様子だとか、困ったことがないかだとか、救急診療の体制だとか、そういう諸々のお話。
あきは、ご機嫌で終始にこにこ。
よだれがだらーっと出ているのを見て、「離乳食いけそうですねー」と言われる。
首も支えは要るけどすわっている、と言われた。
うつぶせ運動をやっているかも聞かれたかな。
あと、活動が活発になってくるから、ベビー布団と畳に段差があったりすると危ない&ローチェアとかに入れちゃうと好きなように動けないので、できるだけ赤ちゃんが運動できるようにフラットな場所で過ごすようにお勧めしている、と。

布オムツ2枚の当て方も、ついでに聞いてみた。
縦で前後にずらして置くようなんだけど、必然的にカバーが大きくないとはみ出しちゃうから、漏れちゃうかもしれないですけど……と言われた。70サイズカバーだといけるかなぁ?
母乳のウンチは、布だとよく漏れるようになってくるらしい……。
昨日の朝じゃないけど、早期発見しないと大惨事になってくる模様。


で、今日のお話もあって、麦茶を薄めたのを哺乳瓶で試してみた。
暑かったからか、お風呂上りに20ml飲んでくれた。
いやいやされちゃったけど…・・・。




朝、あきのおならの音で目覚めた。
ああ、うんち出てるなーと思って、音がやんだ頃にあきの方を見たら……


オムツが脱げて、右足に引っかかってた。



で、当然、出てきたうんちは防水シーツの上。
あらら。
なんかもう、寝ぼけてたのが一瞬で目が覚めたし、なんかもういっそ笑いそうな気分。
で、とりあえずうんちがついたお尻を拭いていたら、



おしっこがアーチを描き、最初にわたしたちの寝ている布団にきて、あきの顔にかかった。


ふぇん!
いや、自分のおしっこだよ、あき……。

あわててその場にあった輪型オムツで押さえたけど、時既に遅し。
旦那と顔を見合わせる。



朝からすごい目覚ましだった。
洗濯機回す回数が一回増えた(苦笑)
でも、今日が晴れでよかったよ。



っていう感じで朝が始まり、お泊りのお布団干しとか家中の片付けとかで、家中ぐちゃぐちゃの時にインターホンが鳴って、例の突然やってくる3ヶ月児訪問!
ごめんなさい、今日はとてもあがっていただける状態ではなく……
明日に変えて貰った。

怒涛です。
重なる時って重なるものだ……。


写真館を10時に予約していたので、それに合わせて家を出発。
授乳のタイミングがちょうど良くて、助かった……。

写真用に通年素材の着物を選んで、お出かけ用に絽の着物を選ぶ。

集合写真を撮ってから、あきだけの写真を撮った。
集合写真はあっさり撮れたのだけど、
あきだけのを撮ろうとしたら、おなかがすいてきたのか、口を開けて舌を出したりして、なかなか撮れず。でもさすが赤ちゃん写真を撮り慣れているカメラマンさんだけあって、あの手この手でなんとかしてくれる。おもちゃを見せたり、うちわで扇いだり。

旦那とわたしとで、撮った中から写真を選んでいる間、お義父さんがぐずるあきをずっとあやしていてくれて助かった。

ショッピングモールで授乳して、それから「植むら」でランチを食べて、水天宮へ移動。
ショッピングモールからのシャトルバスで駅へ行き、電車で水天宮へ。
間で一回乗り換えがあって、都営線の駅にエレベーターがなくて、階段のある都度、旦那とお義父さんでベビーカーを抱えて階段を移動。
あき、王子様状態(笑)。
でも、これってベビーカーでひとりお出かけだと辛いよなぁ……と思った。

移動中はぐずらなかったんだけど、着いて一旦授乳&オムツ換えして、帽子と前掛けと着物を着ていざ昇殿参拝に向かったら……ぐずぐず。
ご一緒した赤ちゃんが泣き出して、つられたようにあきも泣き出す。
ご祈祷中、泣き声が響いてた(苦笑)。
宮司さんも慣れたもので、「たいへん賑やかな」とか笑顔で仰ってた。

その後、不参加だったうちの実家にも送りたいし、写真を撮ろうと思ったんだけど、あきMAXで不機嫌。天気がよくて暑い上に、帽子やら着物やらを着せられて自由に動けないのがご不満らしく、じたばた。着物を直しても直しても、蹴って蹴って、蹴りまくる。
とりあえず写真を数枚撮って、着物をとって、再び授乳。
落ち着いたところで、再び、普通の服で記念写真。

賑やかなお宮参りだった。
でもさすが水天宮。
赤ちゃん用の部屋があって、授乳スペースも区切ってあるし、授乳スペースで足りなくなったら、臨機応変に男性入室禁止にして授乳させてくれるし。
ベビーベッドも2個あって、オムツ換えもスムーズにできたし。
空調も寒すぎない温度になっていたし。




あき、疲れたのかこの日は夜の8時くらいに寝て、朝6時までぐっすり。



2008.06.15 お食い初め
百ヶ日のお祝いをしました。
旦那のご両親と末の弟君が岡山と広島から来てくれました。
義両親はうちにお泊まりで、弟君はホテル。


何もしなくても用意するよ、と義両親には言われたのだけど、でも我が子のお祝いだし、お膳くらいは作りたいなーと思って、前日からちまちま準備。
okuizome

前日に、たまたま出張で東京に来た伯父が、お土産に姫路の銘菓「玉椿」を持ってきてくれたので、お菓子も追加。
近くにある和菓子屋さんに行って紅白饅頭を置いているかと聞いたら、「お食い初めの時は関東では赤飯ですけど」と言われて、ないならしょうがないかなーと思っていたけど、一品増えた。
飾り切りをちゃんとできなくて、人参が型抜きのみになっちゃったのがちょっと心残り……。


以下、ちょっと愚痴もある&長くなるので追記に。
... 続きを読む
2008.06.12 2人生活
今日から土曜日まで、旦那が出張。
家にはあきと2人きりです。

8時前には家を出て21時過ぎに帰ってくるので、
日中ほとんどいないんだから、
考えてみれば大差ないようなものだけど、
それでもなんだか手持ち無沙汰な感じ。

そもそも一人分のご飯を作るのは面倒に感じちゃう。
尚且つ、あきのお世話はあるけど、……暇。
何時までにこれをしなきゃ、っていうのがなくなっちゃうから、なんかだらだらしちゃう。
あきのお散歩とお風呂の時間くらいしか……。

そう思ってたら、今日は友人が仕事で千葉方面に出張だというついでにあきに会いに来てくれたので、一緒に夕飯食べようって誘ってみたり。
明日は、伯父が東京出張のついでにあきを見に来てくれるし。
明後日は、お食い初めの準備。
ぶっちゃけ明後日まで暇だよね、と思っていたから、お客様があるのは嬉しい。
何かすべきことがないと生活にハリがない。。。



それはそうと、
あきに生活習慣はちゃんとつけてあげたいけど、
旦那とあきとの関われる時間って今の状態でいいのかなぁ?
平日は、朝起きて、タイミングが良ければちょっと遊んで、出勤時にお見送り。
朝の1~3時間。
……ちょっと疑問。

まぁ、わたしを育てた時に、実家の父は抱っこすらしなかったらしいので、それを思えば大丈夫なのかしら?


2008.06.11 BCG
BCGの予防接種に行ってきました。

小児科は徒歩3分くらいなので、ネット予約ができるようになったんだけど、近いからと思って直接行ったら結構な待ち人数で、帰るか帰るまいかと思って、待合室であきを抱っこしながら思案。
そうこうしていたら、ちびっこがあきだけだったので、よかったら待合室の奥のソファを使ってね、と看護婦さんに言って貰って、移動。
ぐずぐずして、あやしているうちに、寝ちゃった。
で、寝たと思ったら、順番(苦笑)。
寝起きで、服を脱がされ、身体を押さえられて、腕もがっちり掴れて、ハンコ注射。


案の定、大絶叫。


で、また、薬液が乾くまで服はそのまま。泣いているのを宥めつつ、腕が乾くのを待つ。
ここの小児科、先生も親切だけど、看護婦さんもすごく親切で嬉しい。
待ってる間も何度か声をかけてくれるし、あやしてくれるし。

BCGの次は、4週間後に、三種混合2回目。
今度は絶対、携帯で予約してから行こう。


2008.06.10 まとめて。
最近、19時入浴で、20時前後に寝かしつけるようになった。
すると、4時~6時くらいまで寝てくれる。

でも、昼間は一向に寝ない……。
時々午前中か、昼ごろに寝る時もあるけど。
お昼寝しない代わりに、夜寝てくれてるのかなぁ……。


**

今日で、百箇日。
でも思い切り平日なので、お祝いは15・16日に行う予定。
旦那の両親が泊まりで、こっちまできてくれるので、ちょっぴり掃除をがんばらねば……と思いつつ、進まない(苦笑)。
日曜日にお食い初めして、月曜日にお宮参り&記念写真な予定。
まとめてやるものじゃないような気もするけど、里帰りしていた所為でお宮参りが延び延びになっちゃった為。

でも、木曜から土曜まで旦那は出張で不在……。
どこまでできるかわかんないけど、とりあえず、我が子のお祝いだし、やれるだけやろう。



あきが産まれてから、初めて図書館に行ってみた。
妊娠してからは、ほとんど「こどもとしょかん」に直行。
和み空間です。
飲食スペースでは、親子でお弁当食べてるひとたちもいて、少し大きくなったらここですごすのもいいなぁ~って思ったり。

図書館に行こうと思ったのは、おなかの中にいた時に読んだ本を読んだら、何か反応するかな~ってふと思ったのと、たまには違う散歩コースもいいかしら、って思ったのと。

とりあえず「くまたくんシリーズ」を借りてみた。
で、読んだら……満面の笑み。
おもしろいから、名前を「くまた」から「あき」に換えて読んでみたり。
うーん、何かわかってるのかなぁ。
他に借りた2冊(胎教で読んでない本)よりは、反応がよかったけど、どうなんだろう~?



で、お風呂タイムに事件が!
いつもお風呂はご機嫌さんなんだけど、今日は何故か大泣き。
浴槽に浸かったとたん、ぎゃんぎゃん泣き出したので、これは手早く洗って、早く出てしまおう。そう思って、いつものようにカラダを洗いはじめたら……。

あわあわのおててを、口にいれちゃったあき。

……!
やーめーてー

と、心の中で絶叫しつつ、口から手を出してみたら、口の中があわあわ。
更に、指をなめて落ち着こうと思っていたらしく、指を出されてあき、更に大絶叫。

とりあえずあわててお風呂から出して、医学書の誤飲の対処表をみた。
様子見。
……ほんとに大丈夫なんだろうか?
相変わらず大絶叫してるし、おっぱいも拒絶するし。
中毒110番に電話してみようとおもったら、ひかり電話からはかけられないし。

仕事で化学も触っている旦那に電話してみたら、あっさり大丈夫、と。
赤ちゃん用だから、少量だったら口に入れても大丈夫なのだとか。

・・・・・・めちゃくちゃ焦った。
でも、その後、けろっとしておっぱい飲んで、寝てくれて。


今度から、片手ずつ洗おう。


三ヶ月になったので、健診&予防接種に行ってきました。
早かった所為か、たいして混んでなかった。


まずは、健診。
成長曲線の平均をいっているようで、授乳回数はやや多めだけれど、問題なし。
追視は、左右だけでなく上下もできるかみておいてね、と。

一番聞けてよかったのが、げっぷのこと。
あんまりげっぷしない……というか飲んだら寝ちゃうしなーと思ってたんだけど、げっぷをしないと空気がおなかにたまって、おならとして下から出てくる。あと、いつ乳もしやすくなる。
普段から、おならが多いなーと思ってたのだけど、そういう理由だったのか。
あんなに出てるのに便秘?とか悩んでたのが解決。
やはりげっぷは大事なんだなぁ。

あと、顔の湿疹。
アトピーの可能性もあるけれど、月齢が低いので断言できない。
とりあえず顔の清潔を保つこと。
ステロイド剤・非ステロイド剤・ワセリンを様子を見ながら使うようにいわれる。
ふたたび、経過観察になりました。

そうそう、背を測る時に、頭と肩とを抑えて足を伸ばされたんだけど、あき、何するのーっていう顔をしてから、大泣き(笑)。


予防接種も、動かないように抑えられた時点で、なになに?って怪訝そうで、針が刺さったあとに、大泣き。
一回泣いた後だったから、余計に盛大(笑)。



ひとまず、百日咳が怖かったので、ちょっと安心。
熱も出なかったし、腫れも今のところないし。
次は1週間後だ。……泣くかな。


2008.06.03 雨だったので
部屋干ししている洗濯物が乾かず……。
で、あきの布オムツも、輪型でいくら生地が薄いとはいえ、乾き具合が微妙。


今日は久々に、アイロンの出番だなー。


そう思ったものの、あきは午後からご機嫌斜め。
しかも、おっぱいを飲んでは、だらーと吐いたり、よだれを垂らしたりしてて、目が離せない。。。
布オムツ、足りるかしら。。。


そう思いながらご機嫌をうかがいつつ、アイロンかけ。
たかだか十数枚なんだけど、結構時間がかかる。
端が微妙に折れたりしてるのを伸ばしたくなるから余計だ(汗)。
梅雨になったらこれが続くんだろうなー。
でもそのうち寝返りとか始まったら、同じ部屋でアイロンはできないだろうし、何かいい方法を考えなきゃ。



それはそうと、そろそろ布オムツの枚数を増やさないといけないかな?と悩み中。
夜は時々おしっこが漏れて、服までぐっしょり濡れちゃったりしているので、寝入る前だけ、輪型+成型で2枚にしてみているんだけど、日中はどうかなぁ。
ウンチも、まとめてする時があるのでそういう時は溢れないか、ヒヤヒヤ。

輪型2枚の折り方を研究するか、
成型を買い足すか。

成型は、乾きにくいので、梅雨に入っちゃったみたいで……微妙。
輪型は、2枚の場合の折り方がよくわからない。。。
親も覚えていないと言うし。。。
ネットで探すかな。
或いは、日中輪型で夜だけ成型を足すか。

……どうしようかなぁ。


2008.06.02 もう3ヵ月
早いもので、今日で3ヵ月。なんだかあっという間。
日々、成長してるのは抱っこで実感。だんだんずっしりしてくる(笑)

2ヵ月にできるようなったことなど。
*指しゃぶり
  何故か右手の親指と人差し指の2本か、或いは拳。

*ジムのラトルを握る
  叩いて遊んでいたのが、いつの間にか握れる頻度が増えてきた。
  授乳中もよくわたしの服を握ってるし、よだれを拭くガーゼも握ってる。
  でもまだガラガラは握れてない。

*おしゃべり
  あーうーという感じで、いっそうよくしゃべります。
  おしっこもおしゃべりで教えてくれます。

*排泄
  まとまってうんちをする日が増えてきました。
  そろそろ布オムツ2枚にするか悩み中。

*お洋服
  50サイズが小さくなってきたので、60サイズに移行中

*よだれ
  最近増えてきた。そろそろスタイもつけようかな。

*外出関係
  飛行機も車(チャイルドシート)もベビーカーもスリングも、嫌がらない。
  スリングを横抱きにすると足がちょっと狭そう。
  電車の通過する音がすると泣きそうになることが多い。
  スリングで寝ちゃう確率が高い。
  UVクリームの肌に合うのを探し中……。

*お風呂
  お風呂はどちらかというとぬるめが好きみたい
  最近浴槽でしきりと動くので、落ちないかヒヤヒヤ。

*湿疹
  顔の湿疹は、通院して一旦キレイになったので、こまめに洗顔しながら様子見。

*首すわり
  まだもうちょっとすわってない。

*うつぶせ運動
  うつぶせにすると、横向いて指を吸ってる……。動く気配ナシ。
  調子のいい日は、横向いたまま首を上げたり。

*寝相
  時々朝起きたら90度回転してる。45度もしばしば。


****

3ヵ月になると、予防接種&健診があるし、市の委託を受けた人が連絡無しに赤ちゃんの様子を見にくるらしい。
いつでもキレイにしとかなきゃ~。

予防接種は、百日咳がはやっているみたいなので、と小児科の先生に相談したところ、三種混合→BCGの順に接種してはどうか、と言われたので、三種混合からスタート予定。
雨じゃない、あきのご機嫌な日に行ってこよう~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。