FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.31 抱っこ抱っこ
最近、ベビーカーでお出かけしても、途中で絶対「抱っこ」を要求されちゃう。
あきと2人で出歩く時は、ベビーカーは諦めて抱っこ紐でお出かけ。
今日は旦那と3人だったので、ベビーカーに挑戦してみたけど、やっぱり「抱っこ」。


抱っこ紐、大活躍。
クーラーのきいてるショッピングモールはともかく、日中のお外は、抱っこって暑くないのかなぁ……。
暑さ<抱っこ   なんだろうけど。


スポンサーサイト
2008.08.28 バンボ&湯温
最近、やっとバンボを使い始めました。
お風呂を待ってて貰う為に使いたくて買ったのだけど、そろそろ寝返り防止タオルだけではダメになってきたので(>_<)

もの珍しいのか、ここ二日はおもちゃは放り投げちゃっているものの、泣かずに待っててくれてる。
あんまり大人しいので、逆に不安で何度ものぞいてしまうけど(笑)

今度はテーブルをくっつけておもちゃを持たせてみようかな。



それと、湯温。
夏場は、37度じゃないと、大泣きしてたの。
さすがに最近、涼しいし、徐々にあげていって41度。
あきが19時でパパが23時に入るので、これからの季節はちょっと不安(^-^;
ぬるいよねぇ……。


2008.08.28 掴まれる
最近、こども館に赤ちゃんコーナーがあることを知って、時々行ってみてます。

あき、全然嫌がらない。
寧ろ、周りのママさんや職員さんにニコニコしてる。
余裕だねーってよく言われる。

ところが、今日ご一緒になった赤ちゃんたちは、9ヶ月でハイハイしてる男の子と、10ヶ月でしっかり歩ける男の子。
どちらにもあまり興味を示さず、ボールのおもちゃでひたすら遊んだり、ママさんにニコニコしてたんだけど、どちらの男の子ちゃんにもむぎゅ、と顔を掴まれそうになる(笑)。

で、ワンテンポずれてから事態を把握したのか、「うわぁーん!」って泣き出す。


いや、避けようよ、あき。
特に10ヶ月のベビちゃんは、お兄ちゃんがいて何でも成長が早いらしくて、あきはいかにもな一人目ちゃんなので、総じておっとりしてるなーと改めて思った。



2008.08.25 模様替え
「とりあえず、手に掴んで、口に入れてみる。」
というのが、最近のあきの流行りみたいで。
よく、めがねを掴もうとするので、最近は、早朝の授乳後に即、コンタクト入れてます。
メガネだとそのうち壊されそうな気がする……。
更に、髪の毛もよく掴まれます。
「痛いからだめよー」って言ったら、えへへーと笑ってます。
でも、怒る気にもなれず(笑)。

あと、回転した拍子に、部屋の隅のおもちゃ入れに手が届いていおもちゃを出してたり、上に上げていた筈の携帯の充電コードを引っ張っていたり。
ちょっとドキドキする行動が増えてきたので、結婚してからもう何度目かの模様替えをやりはじめています。

赤ちゃんのお部屋、って妊娠前に考えて配置とかいろいろやってみたけど、寝ている赤ちゃんと、動き出す赤ちゃんでは全然違うものね。





2008.08.22 離乳食
お盆とか小児科の休診日とかあって、結局、まだ始めていないです。


今日は予約していた桶谷式の母乳相談室の日だったので、行ってきました。
実は、お盆に旦那の実家では搾乳しにくくて、またしこりをつくっちゃってたのをほぐして貰ったのです。本当にタオルみたら、どろどろ母乳でした。
でもその前に、離乳食のお話もして貰って。
市の離乳食教室とかも出てみたんだけど、やっぱり状態をよく知ってもらってるし、こっちの助産師さんの指導を受けながら始めることにしました。

6ヶ月からスタート。
なので9月2日から。その日だと、ちょうど小児科も開いてるので安心です。
遅い方がアレルギーが出にくいのだそうで。
お米もアレルゲンなのだそうです。
何で出ちゃうかわからないし、新しいものを食べて2日は出る可能性があるらしくて。
いろいろドキドキです……。


「離乳食とオムツ外しは急ぐママが多いけど、どっちも急がなくていいのにねぇ」……って先生に言われて、なんか肩の力が抜けました。
待合で一緒になった人とも喋ってたんだけど、一人目って勝手がわからないので、先生と話すだけでも癒されるよね、と。



手技の間、わたしの横でバンボに座ってたあき。
わりとおとなしくしてたから、そろそろ使い始めてみようかな。



2008.08.22 帰省の荷物
小麦嬢から質問があったのと、自分が次に帰省する時のあかちゃんの荷物メモ。
普段お出かけのマザーバックに入れている以外のもの。
こんな感じだったかなぁ。すでにうろ覚え(汗)

急がないもの&大人の荷物は宅急便で一日前に送って、残りはスーツケース。

・着替え(6着くらい)
・よだれかけ(6枚くらい)
・ハンドタオル(4枚くらい)
・赤ちゃん用ハンガー(4本くらい)
・赤ちゃん用洗剤(しゃぼん玉石鹸固形、漂白剤)
・防水シーツ
・大判バスタオル(シーツ代わり)
・お風呂用バスタオル(3枚)
・パジャマ
・オムツカバー(5枚)
・紙おむつ(10枚程度)
・敷物
・整容グッズ
・体温計
・抱っこ紐
・童謡のCD(車で聴かせる用)
・おもちゃ
・絵本
・ベビーカー(=チャイルドシート)


旦那の実家で用意していただいていたもの&借りたもの
・赤ちゃん用お布団&枕
・オムツつけおきバケツ
・布オムツ
・紙おむつ1P
・おしりふき
・湯温計
・赤ちゃん用ボディソープ
・大判バスタオル
・新聞(使用済みの紙オムツ&おしりふきを包む為)
・オムツを干すたこ足ハンガー


でも、月齢があがるともっと荷物増えそうな気がする……。
冬の帰省だと、離乳食(たぶん2回食)の荷物もある筈。
そして冬だと服の量も増えそうだ。


11~15日まで、旦那の実家に帰省してきました。


お義父さん、あきを手放さず(笑)。
前回お会いした時に、抱き癖が……なんて言ってたのは誰だ、っていう勢いで、授乳&おむつ換え以外はほとんどべったり一緒。
あんなに遊んでもらえるとは思わなくて、びっくりでした。
あと、お義母さん側のひいおばあちゃんにも会えたし、よかったです。


でも実は行く前はちょっと憂鬱で。
布オムツを用意して待っているって聞いてちょっと困惑してました。
あきの為にはありがたいんだけど。
洗濯の手間とかどうしても布だと漏れもあるし、紙でいいやと思ってたので、
たった5日の為にそんなに気合を入れられても……みたいなそういう気持ち。
まだ微妙に、炊事場とかの勝手がわからないのでどうなるのかなーって思ってた。
でも、結果的に、お義母さんといろいろ話せたし、よかったかな。
そして本来、あきの生活をあまり変えないで済んだし、ありがたいことだしね。


で、更に、車で行けない距離ではないので、日帰りでうちの実家にも帰らせて貰えました。
滞在3時間くらい(笑)。


遠くて移動がタイヘンだったけど、あんなによろこんで貰えて、帰省してよかったです。


お風呂や寝る時間も、全部あきに合わせて貰えたので、生活のリズムも乱れなくてよかったーって思っていたら、何故か18日と19日と連続で、夜寝る前に1時間以上大絶叫……。
4月末にもあったので、あまり焦らなかったけど、でも、ちょっと気持ち的にめげそうになる。
何しても、背中を反り返らせて泣き続けるのって、ほんとうにどうしていいのかわからない。

でも今回は、神のような存在の(笑)、「ミキハウスのお歌絵本」があって、6曲入ってるんだけど、それを鳴らしてる間は泣き止んでたの。結局、「むすんでひらいて」「ねこふんじゃった」「だるまさんがころんだ」「おばけなんかないさ」「おおきなくりのきのしたで」「おなかのへるうた」をエンドレスで聞かせて、歌い続けてた。

結局泣く時間はあるんだけど、これがあるだけで気持ち的にだいぶまし。


原因って何なんだろう?
いまさら、たそがれ泣きなのかな?
疲れ足りてないのかなぁ。
お散歩、あと一回増やそうかな……。


2008.08.11 移動手段
旦那の実家に帰省してます。
気を使って早く寝ていいよ、と言われたものの、普段寝ない時間なので眠れず

さて、帰省する時に、電車→飛行機→レンタカーと乗り継いできました。
まず、電車。
ベビーカーがチャイルドシートになる為、持っていかないといけないので、乗せていきましたが、一時間くらいで飽きて、抱っこを要求(笑)。まだ乗客数に余裕があったので、抱っこでやりすごす。

で、空港に着いて、旦那が手荷物を預けている間にオムツ換え&授乳。搭乗までにお弁当を食べて、いざ乗り込んだんだけど、離陸し始めにぐずぐずが始まる。おもちゃでは機嫌直しは駄目だったので、ストールで覆って授乳(笑)。しばらくして、水平飛行になる頃には、寝てた 眠いぐずぐずだったのかな。
で、着後再びオムツ換えして、レンタカーに乗り込む。チャイルドシートに乗せたあたりまで泣いてたんだけど、童謡をかけて走ってる内に寝てた
やはり眠かったのかしら


そんなわけで、やっぱり車が一番楽だなぁ、と。
あと、この時期の飛行機は乳幼児が多くて、あっちこっちで泣いてたので、気楽だった。
電車が一番ネックかもー。
帰り、レンタカーにして貰おうかな


まず、抱っこ紐。
huguenot 5manieres っていうのを購入。
かさ張らないことと、30ヶ月まで使えるのと、1コで旦那と一緒に使えるのと、抱っこもおんぶもOKなので、即決(笑)。

たえちんさんに教えてもらったベビービョルンも、メッシュだし夏場の赤ちゃんにもよさそうって思ったんだけど、10ヶ月までだったから、今からだと5ヶ月くらいしか使えないので、断念。

コンビやアップリカもいいかなーって思ったけど、折りたたんだ時のコンパクトさで、こちらに。



そして、エアコン。
去年は旦那が買うって言うのを止めてたんだけど、あきの為には必要……。
夏季熱が出たりして、可哀相だったし。
つけてからは、あき、ご機嫌。
やっぱり、風が通るからとはいえ、30度超えてるし、暑かったのかな。
つけて以来、お昼寝もしてくれるし。

でも、何より、水分補給の為の頻回授乳でおっぱいトラブルになりそうだったので、それも回避できてよかった……。






・五ヶ月になって、寝返りの腕が抜けるようになりました。
 でも、寝返りして、うつぶせになると、首を上げて運動。
 ころころと転がるのかと思ってたので、ちょっと拍子抜け。

・両手でおもちゃを掴んで、しきりに舐めるようになりました。

・鏡に映る自分に興味を示すようになりました。

・お風呂は、夏場の適温よりもぬるめじゃないと泣いちゃうことがわかりました。

・お茶は、いやいやながらも、スプーンからなら数杯飲むこともあります。

・寝相がさらに激しくなりました。
 ……よくわき腹を蹴られて目が覚めます。
 あるいは、うつぶせになって、ベビー布団と大人用布団の小さな段差でもがもがしていて起こされます。

・ミキハウスのおうた絵本を鳴らすと、泣きやむことが多いです。
 ねこふんじゃった、がお好き?

・夜間授乳復活。
 8時に寝かしつけて、12時頃授乳して、5時半起き。
 ……どうしても3時間以内には母子ともに起きられません。
 でもトラブルは起きなくなりました。

・ヨダレが大量です。
 ……離乳食、いけるんだろうけど、お盆の帰省があるからもうちょっと先延ばしさせてね。

・たかいたかいが好き。
 でも、旦那みたいにダイナミックにはできない……。

・予防接種
 三種混合3回目&BCGが済みました。
 秋にポリオの集団接種があって、しばらくお休み……かな。

・縦抱っこ、訓練中。
 帰省までに慣れてくれたら、そのまま飛行機に乗れていいかなーってもくろみ中。


******

そろそろ動き出してもOKなように、片付けしなきゃ……。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。