FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月に1回くらい、母乳マッサージに助産院に通っているんですが、そこで、あきの身長と体重を毎回計測してもらいます。
で、26日に行ってきたんだけど、あき、見事に体重が増えてない。
ほぼ一ヶ月で、150gくらいしか……。

おしっこの回数も、授乳回数も、日にほぼ10回前後。
助産師さんにみて貰って、母乳もちゃんと催乳してるし、出てないこともないだろう、と。
でも、今の状態だと、日に4gくらいしか増えてなくて、ほんとうは10gは増えてて欲しいのだそうで。
これから本格的に活動量が増えてくるから、そうなってくると増えるどころか減る可能性もでてくるよ、と。



で、てっとりばやく増えてもらう為に、2回食スタートして様子をみましょう、と。


先生、いきなり過ぎですよ……。
心の準備が……。
2回って、先生の方針だと、昼と夕。
夕方にもう一回増やして、やっていけるかなぁ……。
ちょっぴり不安。


そんなわけで、翌27日から2回食、始めました。
ちょうど土日で、かつ、旦那さんが出張などなどで不在だったので、時間配分の練習にはもってこい。
そして日曜の2回目は、旦那さんとあきで一緒にお食事できたし。


どうやら、2回食にしてからの方が、寝かしつけがラクチンになったような気がします。
17:30~ 2回目離乳食
18:45~ 入浴
19:10~ 寝かしつけ
前は、2時間かかる時もあったんだけど、ここ数日は30~50分くらい。
絵本3冊読んでから、授乳、それでも寝ない時は羊の数を数えてみる。
羊の最高記録は80匹(笑)


それと、どうやら甘くない素材はお気に召さない模様。
助産院の方針で、野菜の味付けやだしは使用してないからねぇ……。
なので、おかゆ+裏漉ししたかぼちゃorさつまいも+野菜 というメニューにして対応中。
おかゆは、現在9倍粥。
かぼちゃかさつまいもはストックを常備。



こんな感じで、なし崩しに2回食スタートしました。

スポンサーサイト
2008.09.25 付き添い
結婚前から、副鼻腔炎の治療をしてたんですが、妊娠してからなんとなく行けてなかった耳鼻科に最近、また通院してます。

旦那さんが休みの土曜日しか行けない、って言ったら、スタッフが赤ちゃんみますから、って言われたので、お言葉に甘えて、受診中、みて貰ってて。
で、あき、すっかり受診の付き添いに慣れちゃって。
いつも抱っこしてくれる事務のお兄さんを見るとニコニコ。
入ってすぐに会計のところを見てニコニコ。
片手であきを抱っこしながら、お会計だのカルテ処理だのをこなしているのはスゴイ……。
更にあやしてくれるし。
通院は厳しいと思ってたので、ほんとうにありがたいです。


実は、関東に来て初めてまともに標準語の男の人と喋ったのがこの事務員さんで、正直、イントネーションが苦手だったのだけど、最近、いい人だなぁ……と、かつてそんなことを思っていたことを反省。。。



先生も、授乳する時は場所を貸してくれるし。
患者さんも、いろいろあきに構ってくれるし。
すごくフレンドリー。
きっと先生の人柄なんだろうなぁ。
たまたまだとはいえ、いいクリニックにあたったなぁ、って思います。


2008.09.24 ポリオ
集団接種に行ってきました。
実は、個別に小児科に行く予防接種ばかりなので、集団接種は初めてだったりして。どれくらい前から会場が開いてるのかもよくわからなかったので、15分前くらいに着く感じで行ってみたら……ベビーカーがすでにいっぱい!

で、札を貰ったら79番。

待合室もすごい人で、椅子は用意してあったけど、座る席は空いてない感じ。
人数の割りに進みが早かったので、前の番号の方と、すごい人ですねーなんて喋ってるうちに、受けつけになって、問診になって……。

ポリオ、便に出てきて感染の恐れが……なんて書いてあったので、念のため、布オムツを使ってても大丈夫かだけ確認。
(旦那さんが自分の母子手帳を迷子にしちゃったので、ポリオを受けてるかどうかがわからないんだもの。。。)


経口摂取だし、今回、予防接種で初めて泣かなかった(笑)。


6週間後ってことは、次の春の集団接種が二回目。
忘れないようにしなきゃー。


2008.09.23 前進
どうやら最近、かすかに前進している模様。
それも、呼んでもスグにわたしが行けない時に、怒り&泣きながら、探そうとしているみたいで。


……ごめんよ。


でも、居る時に動いて欲しいなぁ。
是非とも、目撃したい。
どうやって動いてるのか気になるんだもの。

2008.09.20 映画デビュー
近所の映画館で、赤ちゃんOKの日があった、というのをママ友さんと喋っていて思い出した。
で、たまたま映画館を通った時に、20日に「崖の上のポニョ」をやるっていうのを発見。
土曜日だからどうかなー。
台風きそうだし、どうかなー。
って思ってたら、たまたまうちの旦那は午前中出勤。もう一人のママさんも旦那さんがゴルフ、っていうので急遽、行ってみることに。


ほんのり明るめの館内。
ベビちゃん連ればっかりのお客さん。

いざ始まるまでのCMの間はおとなしくしていたあきなのですが……
オープニングのあたりで、もぞもぞ。
あ、授乳の時間のような気がするーーー。
念のため授乳服を着ていたので、そのまま授乳。
っていうか、ほぼ、飲みっぱなし。
結局、あき、音声しか聴いてないと思う(笑)。


一緒に行った赤ちゃんは、終始、ぐずぐずしちゃって……。
一緒に行ったママさんは、ほとんど席を立ってあやしながら観ていたのでタイヘンだったと思う……。
周りの状況とか、大きな音が苦手だったのかも。
でも、逆に2~3歳くらいのコたちは、途中であきちゃったり、トイレに行きたくなったり、のど渇いたり、で、イロイロ親がタイヘンそうだった……。
ある意味、月齢が低い方がおっぱいで誤魔化せていいのかも。



でも、何よりも、絶対しばらく映画は無理だーって思ってたから、スクリーンで見れて嬉しかった。
……たまには付き合ってくれるかな、あき。


離乳食用のスプーン。
ベビー食器についていたものを使ってたんだけど、どうも、あきの口に対して大きいような気がしたの。ところが旦那さんは連休中、全部用事でいなかったので、意を決して、はじめてあきと2人で錦糸町のアカホンまでお出かけ。
行ってみたら、案外、二人でも行けちゃうものです。
買うものが重いものじゃなければ(笑)。

そして、小さいシリコン製のスプーンで翌16日からお食事スタート。

もぐもぐ、して、その後スプーンをカミカミしても口に傷がいかないかなーって心配しなくてもよくなったし、口に対してちょうどいい大きさ。
だと思ったんだけど。

一回にお口に入る量が少ないので、あき、ちょっとお怒り。。。
母乳だと口を動かしたら、その分でてくるけど、スプーンはいくらカミカミしても出てこないものねぇ……。
早く次~っていう感じで、うーん、うーん、って体を突っ張らせて、主張。
急ぐと、うまく口に入れられないし、もどかしい気持ち。


……あれだけ食べなかったのはどこの誰だ? っていうくらい、よく食べるようになった。
嬉しいけど、切ない。



昨日から、2泊3日で旦那さんがいないので、ちょっと暇。
なので気分転換に、普段行かない方の児童館に行ってみた。
(もう一箇所の方が、帰りにお買い物ができて便利だから)


えーっと、見事に、パパさん+ベビちゃん ばっかり。
(おじいちゃんもいたけど)
土曜日で、数組しかいなかった上に、パパさんばっかり。
どうやら、奥さんがおうちのことをする間、児童館に来ていたようで。
なんともうらやましい……。


今度は旦那さんと赤ちゃんでもいらっしゃいね、って職員さんに言われた。
たしかに、ママ友ならぬパパ友ができそうな感じ(笑)。



2008.09.13 夜泣き?
あきの睡眠のリズムは、

18時30分頃お風呂
寝かしつけ
19:30~20:30頃就寝
0時頃授乳
4:30~6:00起床

っていう感じだったんだけど、最近、一旦寝てから、1~2時間ごとに目覚めることが多くなってきた。
でも、0時の授乳後、隣で一緒に寝てると起きないんだけど……。
助産院に行くようになってから、なるべく夜間も3時間置きに授乳するように指導されてて、夜中に起こして飲む(=0時の授乳)ようになってから、始まったような気もする。

これって夜泣き?
それともその前触れ?


あれから、やっと10倍粥を食べてくれる日がでてきた。
お茶→お粥→お茶→お粥
この順だとOKみたい。
一ヶ月くらいは覚悟してたので、うれしい限り。

なので、たまたまおうちにさつまいもがあったので、さつまいもも試してみることに……。

さつまいも、すんなりOK
10倍粥の1匙はあんなに嫌がったのに、この差は何???
明日もさつまいもを試してみて、次はじゃがいもかにんじんにしてみようかなぁ。


初期の間は、大人のご飯を炊く時に、一緒に湯飲みにお野菜+お水(orおだし)を入れておいて、取り出して裏ごし、で、いけそうなので、それを翌日、レンジでチンすればOK
もしもたくさんできれば冷凍しておけば使えるし。
日中、お昼寝しないから調理はどうやればいいの?って思ってたけど、しばらくはそんな感じでいってみようかと。


一応、おうちでの布オムツは継続中。
でも、最近イロイロ悩みが……。

*カビ
布オムツカバー&布オムツに黒い点々があって、何コレ???って思っていたら……カビっぽい。旦那さんに相談してみたら、夏場に浸け置きする上に、除菌効果のない洗剤を使っているからだろう、と言われて、洗剤を変えてみた。
それからは、今のところ発生してない。
洗剤はなるべくベビの肌に優しいものがいいなぁって思ってたけど、カビちゃったら元も子もないので、涼しくなるまでは除菌効果のある洗剤でいくことに。
でも気に入ってたオムツカバーがことごとくカビちゃったのは、かなりショック……。


*サイズ
オムツカバーのサイズが、いまいち、あきの体格に合っていないような???
50サイズとか60サイズの時はさほど感じなかったんだけど、70サイズになってからなんだか足ぐりが合わない感じがする……。
身長と体重のバランスが悪いのかしら。
(服も若干、そういう感じがするのもあるので……)
それとも、カバーが輸入モノだから?
よく動き回るようになって、交換のタイミングが合わないと、ウンチ漏れの危機。



うーん……。
あきも既製品が合わないコなんだろうか……。
だったらちょっと切ないなぁ……。

妊娠中に、髪を伸ばし続けるか、切るかで悩んで、伸ばしてた。
でも、産後一ヶ月くらいの頃、頻回に授乳する度に、くくるのがうっとおしくなって勢いで切った。

ショートカットって、美容院に月1くらいで行きたいじゃないですか。

で、里帰りから戻って、旦那さんの居る時に、ベビを預けて髪を切りに行ったの。
授乳もオムツもOKだし、オムツ換えはしてくれるし~って思ってたら、どうやら出かけていた間中、ほぼ泣きっぱなしだったらしく、旦那、憔悴。

その時に、いつ切りに行けるか分からないから、なるべく伸びても伸ばしてるような感じになるショートにして欲しいとは言ったんだけど。
最近、さすがに襟足が気になってきて。
日々、切りたいよう……と、思ってます。


でも完全に母乳だし、最近、ちょっと離れても大泣きしちゃうし、お昼寝しないし……。

美容院までが、すごく遠く感じられます。



2008.09.08 離乳食経過
1回食なので、10倍粥を、目標1匙で、お昼の授乳前にあげることにしています。

<10倍粥>
米大さじ1+水大さじ10
炊飯器で、湯飲みに入れて、ご飯と一緒に炊く。
水気と米に分けて、米を裏ごしして、水分を少しずつ加えて混ぜる。
冷めたら、製氷機に入れて凍らせる。
1個づつラップして、保存。
食べる前にレンジで加熱。


あきの反応。
1日目。嫌がる。
2日目。10倍粥に水を少し足してみたら1/3匙くらい食べた。
3日目。あつまれ赤ちゃんに行くためお休み。
4日目。10倍粥1/3匙くらいだけ食べた。
5日目。10倍粥1匙食べた。
6日目。10倍粥1/3匙くらいだけ食べた。

……どちらかというと、お気に召していません。
むしろ、スプーンで遊びたい模様。
スタイとかお粥でどろどろ。

一緒にトレーニングマグも練習してみているけど、持つだけで、口に入れるのは嫌みたい。
結局スプーンで飲むことに……。
なんせ2ヶ月以来、哺乳瓶を使ってないものねぇ……。


食べる=楽しい!って思えなくなったらかわいそうだから、無理強いしないで気長にね~と助産院でも言われてたけど、こんなに拒絶されるとは正直、思ってなかったの。
でも、たまたま「あつまれ赤ちゃん」に行った時にご一緒した方が、一ヶ月くらいは全然食べなかったけど、今はよく食べるよ、って言ってたのを聞けたので、かなり気楽になった。


そんなわけで、しばらくは目指せ「嫌がらずに一匙完食」♪
その間に次のステップのお勉強をしなきゃ。

今日で6ヵ月です。
ハーフバースデー。
お祝いしようかなぁ、って思ったけど、旦那さんが出張なのでやめました。
(先月なかった反動か、今月はとっても出張が多い……)
何より、あき、まだ食べられないしね。

そんな感じで、今日から離乳食スタート。


5ヶ月にできるようになったことなど
・移動範囲が増えました
 うつ伏せで遊んでいたのが、移動を試みるようになりました。気付いたらオムツ換えシートを掴んでいたり、洗濯物を畳んだ中にいたり……。まだハイハイではなくて、毛虫さんみたいな動き方? わたしのいない間に動いているのでよく分からない……。

・バンボ&支えてお座りが好き
 座ると目線が変わるからか、支えてお座りさせるとニコニコしてる率が高い。
 ついにバンボデビュー。嫌がらないけど、お風呂待ちのバンボはやっぱり大泣きしちゃう。

・おもちゃ
 本来の用途(?)で音を鳴らしたりできるようになった。
 イカのおもちゃも、ちゃんと噛んで音が出るようになったし。
 ボールを買ってみたんだけど、手足両方で器用に掴んで遊んでます。
 でも、ものによっては顔にぶつけて泣いていたり。
 対象年齢(月齢)ってあってないような気がする……。
・あそび
 手遊び歌で、動作をしながら歌うと、興味津々。でも自分がするところまではいかない。
 いないいないばぁ は好き。
 鏡が気になる。


・ベビーカーは嫌
 最近、ベビーカーではお買い物の片道(10分程度)くらいしか持ちません。抱っこ要求率高し。

・声量アップ
 泣き声がどんどんパワーアップ。
 この世の終わりみたいな悲しい声で泣くことも……。

・掴む
 何でも掴んで口に入れたいお年頃。
 お母さんの、ほっぺはいいけど、髪の毛は引っ張らないでね。かなり痛いから(笑)。
 キャミソールのリボンがいつちぎられるかドキドキ……。

・笑う
 声を出して笑うことが多くなってきた。こっちが笑うと更に笑うのでおもしろい。

・おともだち
 こども館などで出会っても、まだ同じ年頃の子に積極的には興味を示さない。でも時々手をつなぎそうになったりする。
 かと思えば、ママさんには微笑みかける。職員さんの指を握ってはなさない。
 そういえば、居場所が変わってもあまり動揺はしない。


***
こんな感じ。
そろそろ、大幅に移動とかしはじめるんだろうなぁ……。

4日に測定に行く予定。
うまく出かけられますように。

離乳食、ようやくスタートしました。

準備自体はしてたんだけど、今日は朝からわたしが体調を崩してしまって、最低限の家事だけして、オムツ換えと授乳の間はひたすら寝ていて……、気がついたら12時!
うわぁ、離乳食の予定時間!

慌てて用意した次第。
ばたばたでした。
熱すぎたのを冷ます間に、松谷みよこさんの「おさじさん」っていう絵本(うさぎの坊やがおかゆを、おさじで食べるお話。)を読んで、それからいざスタート。


あきの反応。
???
不思議そうな顔をして、むぎゅ、とスプーンを握られてしまった。
ひとさじの1/3くらいしか口には入っていない。
何度かトライして、嫌がる感じだったので、今日はそれでストップして母乳。


たぶん、あきって慣れるまで嫌がる(笑)。
うつぶせも最初は驚いて泣いてたし。
わたしの上に乗せても驚いて泣いてたし。
どっちも今は好きだけどね。
毎日徐々にやっていくつもり。

とりあえず、アレルギー反応は今のところないし、48時間まで出なければ米はOK


ま、気長にいこうね、あき。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。