FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒乳っていつぐらい? って時々考えちゃう。
っていうのも、来年、弟が結婚するので、その時に授乳ってどうなんだろう?って思ったのが始まりなんだけど。


一番最初に結婚した友達にきいたら、最初の子は10ヶ月!って言ってたの。
彼女が言うには、赤ちゃんは1歳過ぎたらおっぱいから離れられなくなるから、離乳食でちゃんと栄養が取れるようになってから、計画的にやめたのだ、と。

更に、実家の母に聞いてみたら、弟は3歳くらいまで飲んでたんじゃない?って。
わたしの時も、1歳半くらいまでは飲んでたんじゃないかなぁ……と。


で、母乳マッサージを受けている桶谷式の先生に言ってみたところ、1歳は早いんじゃないかな、と。
断乳したいなら、親次第でいつでもできる。
でも一度やめたら戻れない。
おっぱい=栄養 って考えたら離乳食に移行してすぐやめちゃうんだろうけど、それ以外の赤ちゃんのメンタル面での栄養でもあるからね、と。
おっぱいをやめることを、あき自身が理解できるようになってからやめた方が、あとあとスムーズだよ、と。急におっぱいがなくなって、理解できていない状態だと、夜泣きがひどくなったりした例もあるから、お勧めできないよ、と。



あきにとって良いカタチで迎えたいな、と先生とお話していて思えたので、様子を見ながら考えることにしました。
今のような頻回授乳だと、披露宴はともかく、式の時に授乳になったらやだなぁ……と思って。
(そんな理由で断乳を考えた人ははじめてよ、と笑われたけれど・苦笑)
留袖着るのかな、って思ってたけど、それだったら授乳できるフォーマルドレスを探そうかな。


スポンサーサイト
最近、携帯からしかブログがみれてなくて、なかなか書いたり、コメントつけたりできなくて切なかった……。
離乳食も2回食になるとこんなに忙しいとは思わなかった。
お昼寝しないコなので、夜にあきが寝てから、普段の家事やら離乳食のフリージングをしてると、あっという間に時間が過ぎちゃう。


さて、日曜日に旦那とあきと3人で児童館に行ったときのこと。
0歳児スペースがガラガラ。
3人で貸切状態だったのです。
ズリバイをさせたり、ボールプールにいれてみたり、いろいろ遊んでいるうちに、旦那がふと、0歳児スペースを区切るクッションで、あきをつかまり立ちさせてみたのです。

……立ってます。

手をそっと離す旦那。
しばらく、「すごいねぇ」と二人で感動。
ふとカメラを持っていたのを思い出して、記念撮影。



そして、翌日。
ふと家でも試してみたのです。
ジムに掴らせてみたら、ちゃんと立ったの。
でも正しくは、立った姿勢で、ジムのてっぺんについていて初めて触るおさるを握って放さなかったという……。姿勢が崩れても、しっかりおさるを握っていたので、おさるに飽きるまで、しばらく支え続けたわたし。


そうなると、今までズリバイでベランダへ行かないように、畳んだ敷布団でバリケードしてたんだけど、乗り越えそうになってしまった。
嬉しいことではあるものの、成長と、その対策は、永遠にいたちごっこな気がします。



2008.10.26 布オムツ経過
なんとか外出時以外を布オムツでやってきたんですが、カビにやられてしまいました……。



原因は、たぶん、漬け置きバケツのフタが掃除できてなくて、フタのカビが増えてしまったのではないかな、と。
節約の為に残り湯を活用していたので、更に繁殖させちゃったのかも……。



なので、オムツ一式を新しいのに交換。カビたのは洗濯して、床掃除の雑巾にするの。
カビ対策として、残り湯をやめて、赤ちゃん用洗剤を除菌効果のあるものにしてみて、様子見。


ちょっと悲しい出来事でした。





夏場、かなり尿量が減っていたあきですが、涼しくなって、増えてきた。
特に就寝~午前中は2枚じゃないと漏れちゃう。
カバーも、ぴったりの70サイズだと厳しい。
夜は2枚なのでゆったりしてるクーシーズが楽チン☆彡
昼間は一枚なのでジャストサイズのホンポオリジナルが使いやすい。


オムツは日々試行錯誤な感じ。
最近は、交換中に手が伸びてきたり、回転しようとしたりして、地味にあきと格闘してます……。



2008.10.18 唐突に
人見知りが始まった……たぶん。
なぜたぶんなのかというと、泣く場合と泣かない場合があるので……。

最近に泣いたのは、15日にあった離乳食教室で、おばちゃんの職員さんに話し掛けて貰った時。
そして、今日行った児童館でおばちゃんの職員さんに話し掛けて貰った時。
で、どちらも、よそのママさんにはニコニコ愛想を振りまくあき。


年が問題なんでしょうか。
男性は絶対駄目っていう女の子はたまに聞くけど、おばちゃんが駄目とかあるのかなぁ……。



そしてもうひとつ。
唐突に、「ぱぁぱ」と喋った!
でも、レアなので、まだ聞いたのはわたしが2回聞いただけなんだけど。



そして、またもや児童館にて、おすわりで手を離してもOKな時間が何秒があったり。



今日は、キャビネットの引き出しを開けたり閉めたりしてみたり。



急に成長するので、びっくり。



2008.10.12 脱走
最近、活発に動き始めたあき。端へ端へと行こうとするので、晴れたし、網戸とか床とか、旦那と大掃除していたら……。


あき、開けていた窓から、ベランダへ突進!



ゴメンよ、目を離したのが悪かったよ(・ω・;)(;・ω・)


あんよて歩けるまでは、お外は駄目よ。と、言ってみたけど、なんで?みたいな顔。
ますます目が離せません(ΘoΘ;)

2008.10.11 一歩手前
ズリバイしているあきですが、ハイハイの姿勢を覚えたようです。
あくまで、姿勢。
動く前に、ぺちゃん、って潰れちゃうんだけど……。

昨日、家では動くのに制約があるので、自由に遊ばせようと児童館に行って見たら、見事に貸切状態(笑)。0歳コーナーにしばらく一人だったので、自由に動きまわってたら、ふとハイハイの姿勢になってた。
そういえばズリバイの開始も児童館。
……外の方が刺激になっていいのかなぁ。




そして今日は、「あつまれ赤ちゃん」という市のイベントに参加。
計測があって、それも目当てだったの。
で、測ってみたら……。

身長:71.0cm
体重:7.35kg

身長だけが伸びてる。体重は相変わらず、微増。
だって、10月3日の時点で、66.6cmだったのに。
こんなに急に伸びるものなんでしょうか……。



最近、ネットにつなぐとPCの調子が悪いか、旦那に邪魔されて、更新とかブログをのぞきに行ったりコメントを書き損ねたり。
……ちょっと切なかったです。


さて、昨日で7ヶ月になりました。


<離乳食>
・お粥はすりつぶし 10倍粥→9倍粥
・野菜 さつまいも、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、小松菜、かぶ はOK
・問題の麦茶は、スプーンかコップから直接ならOK
 相変わらず、マグマグは苦手なので挫折気味……
・2回食スタート 12:30頃と17:30頃
 土日は旦那さんと一緒に、TVを消して食べる
・嫌がる日と、完食する日がある。
・お粥30g+かぼちゃorさつまいも30g+野菜1品 というメニュー
 (かぼちゃかさつまいもは好きなので、嫌がったら誤魔化す為)
・今のところ、便秘知らず……・。

<言葉>
・「えっげ」「いっげ」「はい」のようなあき語をよく喋る。
 偶然かもだけど会話の相槌になってることもしばしば……

<運動>
・ずりばい開始
 本拠地(?)の和室から隣のリビングまでやってくるように。
 ただし、母を追うのではなく、マザーズバッグとかマガジンラックに突進。
 ちょっぴり切ない……
・おすわり
 支えないと座れない。でも座らせるとご機嫌
・寝返り
 どこでも寝返りをするので危険……。

<遊び>
・たかいたかいが大好き
 とりあえずご機嫌がなおる(笑)。
・お歌絵本も大好き
 自分で叩いて押しちゃうことも……。
・絵本
 自分でめくろうとするので、図書館の本などは破れそうで危険……。
 「おふろでちゃぷちゃぷ」は好きみたい。

<生活リズム>
5~6時 起床、授乳
8時頃 授乳
9時30分頃 授乳
10時頃 天気がよければ外出
12時30分頃 離乳食+授乳
         その後抱っこのままウトウト
14時頃 授乳
15時30分頃 授乳
16時頃 天気がよければ外出
17時30分頃 離乳食+授乳
18時30分頃 ベビーマッサージ、入浴
19時30分~20時頃 授乳、絵本、就寝
24時頃 授乳
3時頃 授乳

<その他>
・予防接種、ポリオ1回目終了


・・・・・・・
6ヶ月はこんな感じ。
7ヶ月は、もっと動き出しそうだし、ちょっぴりドキドキ。。。



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。