FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.28 寒い。。。
家探しのために、前倒しで帰省しています。
でも旦那は微妙にお仕事があったりして、クリスマスはバラバラ。
なので、離乳食もごくごくフツー……。
あきはクリスマスとか理解してないと思うけど、申し訳ないな、と(汗)。
実家が何故か貰ったり作ったりで3種類ケーキがあったので、わたしはケーキ食べ放題状態(苦笑)でしたけれど、ちょっぴり切なかったりして。

さて、実家生活なのですが、あきにとっては、受難の日々です。
日本家屋なので、寒いのです……。特に、お風呂。
うちの実家のお風呂、無駄に広くて、あき、滞在1週間なのですが、毎日絶叫……。
かわいそうだけど、入らないわけにもいかず。
さらに、わたしたちの寝ている部屋が、ちょっと離れているので、寝かしつけ後に起きてかなり大声で泣かないと誰も気づかない。
加えて、人見知りをしてわたしにべったり(苦笑)。でも、会う人会う人、抱っこしようとしてくれて、都度、泣いてます。


本題であるおうちですが、入居条件さえOKならば、そこにしたいっていう物件が決まりました♪
今と同じような間取りなので嬉しい。
でも、引っ越し、どうなるかは想像もつかないなー。
あきの人見知りがあるので、わたしはほぼ戦力外だろうし……。
たぶん、がんばれ旦那さん、っていうことになりそう……。


スポンサーサイト
2008.12.21 生えた!
今朝、あくびをしているあきのおくちを見たら……白いものが



左下に歯が生えました。



生える兆しがなかっただけに、嬉しいです☆彡





ちょっと噛まれるのが怖いけど(>_<)


2008.12.20 急遽
旦那さんが仕事を変わることになり、兵庫県へ引っ越すことになりました。

地元に近くなるので嬉しい! のだけれど、日程がかなりヘヴィです。
今のおうちにいられるのが、1月末まで。
引越し先、これから探さねばなりませんが、もう年の瀬。



……なので急遽、うちの実家に明日から帰ることに。
年末までにおうちを探すのです。

二週間分の荷物をえいやと詰め込み、大半を宅急便で送って、こまごましたものをスーツケースに入れて、生ものの食材を使い切って、とかやってて、バタバタ。
何か忘れてそう(苦笑)。

なにとぞ、電車と飛行機とバスであきがくずりませんように。


しばらく更新したり休んだりになるかもしれません……。


2008.12.17 一騒動(ΘoΘ;)
鼻風邪をひかせてしまっていたあきですが……、続いて下痢風邪を貰ってしまいました。

白色便で、なんだか水分が多いな……と思いながら土日と様子をみていたら……
日曜夜に、旦那がダウン。翌日、四時起きで出張の予定だったんだけど、高熱と下痢が酷かったので、会社をお休みして病院へ。
あきも小児科へ。
そうしたら、ロタかノロだとのこと。旦那のことを伝えたら、オムツ換えの後で手洗いが不十分なまま食事をした可能性が高いと言われた。
確かに休みだったし、割りと頻繁に換えて貰ってたわ(^_^;
で、対処としては軽い下痢止めを出して貰ったけど、菌を出さないと治らないのだそう。

で、旦那もしばらくして帰宅。
ノロだったそうで、二日の外出禁止。大人が貰うと重症化しちゃうから、酷かった模様。
8℃近い熱も火曜には随分下がり、今日は無事、出勤。
あきも受診して、治った模様。この時期に何度も小児科行くのも嫌なので、ついでに9か月健診も受けてきた。



なんだかばたばたとした日々でしたが、わたしがダウンしなくてよかった(>_<)



結局、今年はうけないことに。



流行ってるから怖いし、買い物に出たりするのと年末年始の帰省もあるから人ごみを避けられないし、うけたいって思ってたんだけど。

6ヶ月以上は医学上は接種可能。
だけど、1歳未満だと効果が薄いそうで。
更に桶谷式で進めている離乳食ではタマゴはまだ先。
予防接種の為にタマゴを先にすすめるのはどうかな、ということで。

結局、やめました。
勿論、旦那もわたしも、すぐに予防接種をうってきたけどね。
でも、腫れた腕を容赦なくあきに掴まれたり(笑)




そんなわけで、この冬は少しドキドキ。
インフルエンザも怖いし。
新型のパンデミックも怖いし。
無事に冬が越せますように……。

なんとなく鼻水がヒドイ、と思っていたら、風邪をひかせちゃったみたい。
すごく元気でよく遊ぶし動くし、熱もないし、食欲もほぼ変わらないけど……鼻水がひどい。
わたしも風邪ひくと、鼻にくるから、似ちゃったのかな……。
赤ちゃんって鼻をかめないから、辛そう……。ごめんね、あき。


受診したときに、鼻水は、中耳炎になったらいけないので、泣いても鼻吸い器で吸った方がいいと言われて、それ以来、鼻吸い器を使ってるんだけど……。
……毎回、大泣き。
かわいそうなくらい泣くんだけど、その割りにあんまり取れない……。
でも中耳炎はかわいそうだし……。

お薬は嫌がらない。
シロップ薬+粉薬で、混ぜて飲ませてるんだけど……甘いから、ある意味食後のデザートみたいな感じなのかも。
夏ごろはお薬が出た時スポイトだったんだけど、今回はスプーン。
そんなところでも成長したなーって思った。



鼻水、ほんとにかわいそうなので、早くおさまるといいな。
わたしも旦那も、あきから貰わないようにしなきゃ。
でも風邪の原因、何だろう???
やっぱり早朝に起き出して、お布団から脱出してひとりで遊んでることかな?
……タイマーで暖房、って言いたいけど、ひとりで遊んでるので何時に起きてるのかよくわかんない(汗)。

本当は助産院で母乳を見てもらう予定だったけど、あきの受診のため、キャンセル。
だけど助産院、空きがないのでキャンセル待ち……。
年内に行けるかなぁ。


8ヶ月は、なんだか急に慌しくなって、更新も他のサイトをのぞきに行くこともあまりできず……。
離乳食、2回になって、使える食材が増えてきたのと、形状が試行錯誤中だったせいかな。
あと、授乳の為にもともと夜寝てから、何度か起きてはいたんだけど、急に頻度が増えてきたので、夜の時間が自由にならなくなったのも一因かも。

できるようになったことなど。
・つかまり立ち。
 どこででも立とうとする。立って、座れるように。
 伝い歩きはまだ。
 それに伴い、ローテーブルの上とテレビ台の上は、落されてもいいものしか置けなくなりました。

・はいはい&ズリバイ
 移動方法はどっちも使ってる模様。
 きっと何か使い分けがあるんだろうけど……わからないです(苦笑)。

・離乳食
 8ヶ月~ 大豆・お魚・果物・味付けがOKになったので、バリエーションが増えました。
 お粥は現在、5倍粥の粗潰し
 でもまだ味付けはだししか使えてません。。。
 青海苔ときなこと絹ごし豆腐とひきわり納豆を重宝してます。


・言葉
 相変わらず、あき語(笑)。
 何故か、「ぱぁぱ」「ばぁば」を連発。「ママ」はなし。なので旦那さん、ご機嫌。


・遊び
 音の鳴る絵本がお気に入り。
 普通の絵本は、読み終わると……怒る。

 高い高いは大好き。

 でんしゃごっこも好き。
 ……微妙にこどもちゃれんじの教材には興味を示さないんだけど、お気に召さないのかしら?

 時々お友達と遊ぶけど、まだ一緒に遊ぶっていう感じじゃないみたい。
 お互いに、顔、掴んじゃうしね(汗)



・テレビ
 めざましテレビのあいちゃんが出てくると、凝視(笑)。
 天気予報が好きなのか、お天気お姉さんが好きなのか、どっちかしら?
 ムーニーとかCMに出てくる赤ちゃんもよく見つめてる。
 いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、は、見るときと見ないときがある。
 何か好みがあるんだろうな。
(ってついついつけ忘れて、時々しか見せてないけど……)



******
8ヶ月はこんな感じ。
そういえば、クラッシックのアカペラコンサートがベビOKで行きました。
ほぼ、ぐずぐずだったけど……。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。