FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.19 最近のあき
パパに向かって「ぶちょぶちょ」と言います。部長?すっかりパパは気を良くしています(笑)。
一向にママはなし。
だけど「おっとぅ」は言えたりします。
懐かないとかわいくない、とかかつて旦那が言ってたから、先にパパとか言えるように教えてはいたけど、ちょっと複雑。



恐ろしかった出来事。
テーブルの上から満タン入ったティーポットを落とす!
火傷はなくて、床一面お茶だらけ……。
パソコンのルーターやTAなんかがあわや水没の危機だったり、棚が水浸しになりかけたりして、パパお冠。
とりあえずあきは濡れた服を換えて歩行器に乗せて、ふたりでお片付け。
原因はいろいろあるけど、食事用テーブルが前より低いものになったのと、あきが背伸びして物を取ることを覚えてしまったのが重なってしまったの。
次からはもっと真ん中に置かなきゃ(ΘoΘ;)



それもあってか、タオルとか布を掴んで、床やローテーブルをふきふきする仕草を覚えた(^_^;
かわいいけど、複雑な気分……。



ソファから降りることができた。落下した時用にいろいろ敷き詰めたりしてたけど、上手にあんよから降りる姿を二度ほど目撃。



天気予報が大好き。
泣いてぐずぐずしていても、天気予報が始まると食い入るように見つめてる。
……パパと気象予報士を目指すかい?



手づかみ食べがしたい時も。
なのでもっぱら、炊飯器でご飯を炊く時に、にんじんやら芋やらを煮干しとか昆布と一緒に炊いてます。ゆで卵(アルミで卵を包んで投入)も炊飯器だと楽チン♪
ブロッコリーは柔らかくなりすぎるので向かないけど、こうや豆腐がふわふわになって食べさせやすくていいかも♪
その時の気分次第なので、あきが手づかみ気分じゃなければ皿の上で潰したり。
でも、困ったのは、椅子から立ち上がる&テーブルに昇ること。
たぶん、歩行器で食べさせてたから、立つのは仕方ないかもなんだけど、危ないしねぇ……。



なんとなく叱られてるのを理解しているらしく、こわい顔をするとニコニコします。
……叱る気が失せるよね。
でも躾はしなきゃね。
難しいよねぇ(>_<)



最近、首を傾げてニコニコします。
急に始めたんだけど、これもかわいい……。←ただの親バカだわ。

カーテンでいないいないばぁをしたり。
こっちがいないいないばぁ、と言うのに合わせてカーテンから顔を出したり隠したり。

コード大好き。
これがまた、困りモノ。
件の、ルーターやTAなんかが光るのも気になれば、コードも引っ張って遊びたい。しかし大概、5台もあるのもどうよ?って思うけど、旦那さんはパソコンがないと生きていけないらしいし(苦笑)。
しかし程よいルーター台がないので、電話ともども仮置き中なの。早くなんとかしないとイタズラの餌食になっちゃいそうでドキドキ(>_<)
コンセントが隠れて、コードも見えなくて、インターホンに重ならず、あきの背が届かず、電話とモデムが置ける……という代物が見つかりませんorz



膝上のお昼寝も継続中。まぐれで置いて起きない時もあるけど、あまりに寝ないと発育に良くなさそうなので、寝て良い時間はなるべくそのまま寝かせてみたり。



……成長著しいです。
追いつかなきゃ~。


スポンサーサイト
建国記念日が結婚記念日で、14日はバレンタイン。イベントが重なって、食べ過ぎてしまって、その翌日たまたまグラタンを作ったのが効いてしまったのか、胃腸がストライキ(笑)。
ここ数日、あまり空腹感がやってきません……。

思い返せば、確かに授乳中なのでお腹がすいて、よく食べてた(^_^;
有り得ないくらい食べても、体重変わらないし、乳腺の詰まりそうな時の対処も覚えたし……。
更に、旦那さんがお休みでいるから、3食きっちり食べるし、時々おやつもつくし。釣られていっぱい食べたりしていたし……。
胃腸もいい加減にしてくれ、と思ったのではないだろうか。



せっかくなので、これを機に、もとの食事量に戻せばいいかなぁ。
2009.02.13 写真整理
もうすぐ1歳のお誕生日。
その前後に、引越し後っていうこともあるし、両方の家族を呼んでお誕生日会をしよう、ということにしてます。
なので、その時用にアルバムを整理しておくことに。


いやー。懐かしい。
たった数ヶ月前の写真ですら、懐かしい。
胎児写真から順に並べてるんだけど、思わず、最初から見てしまった。

夏くらいからデジカメの写真を現像してなくて、それを徐々に整理。
最後は、送別会の写真。
せっかくできたママ友&ベビ友ちゃんたちと一緒に撮った写真。
あき、絶対覚えてないよね。
やっと一緒に遊んでる、って認識しそうだった頃だっただけに、カナリ残念……。
思い出してちょっと寂しい気持ちになったけど、また、新たにお友達を探さなきゃ。
今度は、しばらく異動もないだろうし。


アルバムが整理できたので、次は本格的に、片付けしなきゃ!!!
でも明日はバレンタイン。
なので……明後日、かなぁ。。。

余談だけど、今年は作ろう!って思ってたら、旦那はゴディバを御所望。
あきはまだチョコ駄目だし。
つまらないので、……ハート型の温野菜にしてみようかな(笑)。

2009.02.11 ことば
最近、鸚鵡返しにことばを喋るようになったあき。


数日前、朝、寝ぼけながら「あき、おいで。おむつ替えよう。おいで」って言ったら、「おいで」とあきが言うので、一瞬空耳かと思って、頭の中、クエスチョンマークだらけ。ふと我に返って、あ、あきが喋ったんだーって気付いて、じわじわと驚きと嬉しさがやってきた。

で、また今日も。
今日は寝ぼけてなかった&ちょうど旦那も横にいたので二人で聞けたの。
旦那が言うには、「いちに、いちに」って運動させてたら、「いちに、いちに」って言う時があるよ、と。

まだ分かっては言ってないけれど、徐々に増えていくといいなぁ。



他に、「じょん」「ぺけぺけ」「べっきー」って言うのが最近のお気に入り。
言うのを真似して言うと、ニコニコしてる。
でも一体、何を言わんとしてこの3つなんだろう……。不思議だ。




ご無沙汰してます。
なんとか末日に引越しが完了。
荷造りはやはり大変で……、予想通り夜中までかかり、朝は起きるのが辛かったです。
エアコンを前日に撤去しちゃうから冬は辛い……。
それもあったので、あきと児童館へ避難(笑)。最後の最後までお世話になりました。
旦那にすべて託して、終わったら駅で合流して羽田へ。最後なので羽田を探検。キッズスペースで6才くらいの男の子に遊んで貰って、母が嬉しかったです。あきはイマイチ理解してなかったけどヾ(^_^;
飛行機で伊丹へ行き、梅田でホテルに泊る。家事が一切ないありがたさを痛感しながら、あきと8時半には就寝。
(ホテルのお布団は怖かったみたいで可哀相だった…。)
そして翌日、チェックアウトして電車で移動。最寄駅の駅ビルのアカチャンホンポで時間を潰している間に旦那が家の鍵を受け取りに。それから歩いて新しいおうちに移動。
なんだかんだで荷物搬入の時間になって怒濤の勢いでからっぽの家が段ボールだらけに(笑)。混沌としてます。
で、片付けもやはり日中は難しいので、あきが寝てから……。
しかし無線でネットがつながらないらしく、わたしは軽くネットから隔離されてます……。しかも携帯の電波の入り方が微妙(>_<)
早く普通の生活に戻りたいよぅ。



とか思ってたら、土曜日明け方にあきが発熱! 慌てたけど、朝まで様子をみて、小児科へ。旦那がチェックしていたので迷わずそこへ。やっぱり環境が変わりすぎて疲れたのかな。熱はその後落ち着きました。
で、気付いたら11ヵ月!
なんだか怒濤な日々です……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。