FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.29 ん!ん!
最近、本棚から絵本を取り出しては、「ん!ん!」と言って渡してくれます。
読んでくれ!
っていう自己主張。
で、読み終わって、「おしまい」っていうと、再び、「ん!ん!」と言って、怒るの(苦笑)。
なので、大概、3回くらい同じ本を読むことに……。
そういえば、週末に、旦那が同じ本を5回も読まされた……って言って驚いてた。

でも、途中でそっぽ向いたり、読んでる途中にページを進めたり、戻したり、じっと聞いていることの方が珍しくなってきた。
気に入ってるページだけ開いたりとか。
だんだん満身創痍の絵本が増えてきた(笑)。
愛読書は、「しょうぼうじどうしゃじぷた」「のろまなローラー」「きんぎょがにげた」と、英語教材のサンプル絵本の「What is this?」っていうミニ絵本。
「ぐるんぱのようちえん」は、じどうしゃ工場のページがお気に入り。
赤い大きなスポーツカーが出てくるからだろうな。

絵本に車がでてくると「ぶ!」と指差します。

でも、お散歩中もそうかも。
「ぶ!」って言いながら身を乗り出して車を見ています。
そういうのを見てると、男の子だな~って思う。
あと、阪急電車の路線のすぐ側に公園があって、そこにいくと電車が通るたびに目が釘付け。
ちなみに車道も近いので、あきにとっては素敵な公園。


自己主張がどんどん増えてきて、駄目っていうと泣き出したり。
どんどん幼児に近づいていってるな~って思う。

スポンサーサイト
2009.05.26 ポリオ2回目
新型インフルの影響で、ポリオ予定日が変わってしまったあき。
でも、日帰り手術の日程を考えると、予定日ではアウト。
なので、予定より早めに接種に行ってきました。


よく考えたら、引っ越して初めて、こっちの保健センターへ行ったの。
商業ビルの上の階にあるので……ベビーカーだとエレベーター混むだろうなぁ、って予測できたんだけど……なんせ暑かったので、抱っこ紐は断念して、ベビーカーでgo!

って思ったら、そんな日に限って、お昼ごはん食べて、授乳してたらお昼寝を始めてしまうあき。
2時からなのに、2時にまだ夢の中。
とりあえずその間に身支度して、荷物準備して……さて、起こすか否かって思ってたらお目覚め。
3時までなので、滑り込みでもいいや、と出発。

予想通り、エレベーターは混んでるし、ついても長蛇の列。
更に、こっちでは体温計を貸してくれるんだけど(市川は持参だったの)、計測に時間がかかるので、あきは測られるのが嫌で、泣き叫んで抵抗するので、何度も格闘する羽目に……。
やっとのことで、計測して、診察うけて、接種。
でも、入れたか入れないかで、うぎゃあって泣いてそっぽを向いたので、飲んだのか否か、すごく微妙な感じ。看護師さんとしばし、「飲みました?」って悩んじゃった……。

最近どうやら生えかけの歯が気になるらしく、指しゃぶりが激しいので、ベビーカーだと指しゃぶりの危険があるので、対面抱っこで、気をそらすべくアカホンで買いものしながら時間つぶし。
30分って長いよぅ……。
でも、指をくわえかけては、「駄目~」を繰り返して、なんとか30分経過。


そういえば、最初の春の接種が百箇日とか他の接種と被って逃したんだけど、歯が生え始める前に済ませたかったなぁ……ってしみじみ思った。




2009.05.20 誤飲騒動
お医者様って、ひとによって意見が違うよね。
でも、それを判断するだけの医学的な知識は、持ち合わせてないから困るよね……というお話。


... 続きを読む
新型インフルエンザ、住んでる市でも感染者が出ちゃった。
一応マスクは家に置いてたんだけど、旦那が出勤するのに毎日いるから……と買い足しに行ったら、どこも品切れ状態。
入荷も未定。
とりあえず、ネットの通販で予約だけでもしておくことに。

でもねー。
大人だけならいいんだけど、……問題は1歳児。
マスク、乳幼児用ってあるの?子供用でいけるのかな?
それから、つけてくれるかしら?


... 続きを読む
2009.05.08 授乳はやめて
わたしの通院で、耳鼻科に行って来たんだけど……
以下、ちょっと愚痴です。
... 続きを読む
恒例の成長記録です。

<運動関係>
・手を離して立っている時間が増えてきた。
 でも、「すごいね!」とか思わず言っちゃうと、はっと気付いて座っちゃう……。

・あんよはまだ。
 でも歩きたいらしく、ベビーカーを押したがる。だけどあきの手が届かないのですごい体勢で抱きかかえることになるんだけど……ま、しょうがない。

・指差し
 すごく指差しで主張するようになった。

・電気を付けたり消したり、水道を出したり止めたり
 なんでも自分でしたいみたい。できたね~っていうと、へへっと笑う。

・階段の上り下りをマスター。
 踏み台にのぼる。
 ローテーブル&テレビ台に上り、テレビに掴みかかるし、電源をしょっちゅう落す。


<言葉>
レパートリーは変わらず。
相変わらずあき語を喋ってる。


<遊び>
・手遊びの「ぞうきん」が大好き。
 ルンルン広場という集まりで教わったんだけど、これをやるとご機嫌。
 
・本
 某こどもちゃれんじの仕掛け絵本の仕掛けは毎号ぐちゃぐちゃに……。
 本棚から本を引っ張り出して勝手に眺めていることも多々。
 のりもの図鑑の新幹線のページをよく開いてる。

・おもちゃ
 ママ作のテレビで見たおもちゃでも遊んでくれる。
 例えば、紙コップに穴を開けてリボンを通したのとか、ペットボトルに鈴とかお米を入れたのとか。
 ただの紐も大好き。
 おもちゃのクルマに興味を示すことが多いかも?
 タイヤ部分に魅かれるらしい……。


<生活関係>
・5~6時起床で、20時頃就寝。お昼寝は、11時頃か16時頃が多い。
 でもまだリズムができてない感じ。

・カメラを向けると笑顔
 いつ覚えたんだろう。ニコニコします。

・食事はまだムラがある感じ。
 授乳もムラが多いので、パンパンに張ったり、張る暇もなかったり。
 好きな食べ物は、いちご・ブロッコリー・トマト・かつおぶし。
 あと、大人が食べているもの(笑)。
 欲しがったらあげられるようにしてるんだけど、あげたのはすごく夢中で食べる。
 立ち上がりは、おさまらないので、どうしてもの時は、抱きかかえて座らせて食べさせてる。

・歯磨き
 相変わらず自分で磨くのは大好き。仕上げ歯磨きは大泣き。

・チャイルドシート
 乗せる時に抵抗するけど、大概ベルトを締める頃には諦めるみたい。
 気をそらすおもちゃがあれば尚よし。(そういえばベビーカーも同じかも)
 このご時勢だから、クルマに乗ると必須だものね。
 慣れてもらわなきゃ~。


******
一ヶ月って、あっという間だったな~。 
引越し後、うちの実家に行くことが多かったので、バランスを取って、GWは旦那側の実家へ帰省。
お義父さんが、ほんとうに可愛がってくれるので、普段はわたしと離れないあきも、半ば諦めたというか、泣かずに遊んでた。
向こうでも布オムツを準備してくれているんだけど、なんせそんな状況なので、ズボンが濡れるまでお義父さんが気付かないので、着替えだけがちょっと面倒だったけど(苦笑)。
わたしを見なければあきも諦めるので、遊んでる二人をそっとしておくような感じ。


あと、離乳食。
お惣菜のかぼちゃの煮付けをあき用に買ってくれていて……ちょっと悩んだ。
味付け、ほとんどしてないから、これはどうしようかな~と。
数日のことだし、とりあえず水から炊いて味を落すか、と思ったけど、やっぱり濃いままで。
悩みながらお皿に乗せたんだけど、そんなに食べなかったのと、ちょうど義両親が見てなかったのでそっと処分させてもらったり。
完全に好意だし、たまにしか行かないからって思うと、言い出しにくくて……。
言うべきだったのかなぁ……。

赤ちゃんでも気疲れするようで、帰省中は、毎日爆睡!
寝かしつけ、15分くらい。そのうえ、朝まで起きず……。
これは、ものすごくラクチンだった。


それから、階段を上ることをマスターしちゃった。
マンションなのでうちにはそもそも階段はナイのだけど、踏み台に上ったり、ローテーブルやテレビ台によじ登るようになってしまっていたの。
義実家は一軒家なので、階段があり、わたしについてきて欲しいそぶりを見せながら、5回くらい繰り返してよじ登ってたの。
赤ちゃんのやる気ってすごいよね。


あと、旦那とあきと3人で、大きな公園へ行ったり。


しかしなかなか義実家には慣れられないな。
旦那の言うのと実際が違うし(笑)、年に数回しか会えないから余計だろうな。
旦那、早くに家を出てるから仕方ないんだけれど。
それなのに断言するのに違うこともあったりして。
そのうちそのうち。
弟くんたちが誰か結婚してくれたら、同じ立場のお嫁さんが増えるし、もう少しラクなのかもね。



でもね、帰省の一番の敵は、高速!
千円の所為で、渋滞予測ができない……orz
あの制度、大人はいいけど、赤ちゃん連れには優しくないよねぇ。
車の中で、手遊びうたとか童謡とか歌いまくって疲れちゃった……。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。