FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.30 抜糸と一騒動
抜糸に行ってきました。
と、言っても、創部に貼られたテープは帰宅後一向にはがれる気配がなかったので、傷口がどんなものか、知らないままの状態。診察室で初めて見て、びっくり。そうなってたのか~みたいな。

あきは、テープを外されたことにより、号泣(笑)。
もう抜糸がどうこうっていう状態ではなく、顔を触るなー(怒)、っていう感じ。
先生&看護師さんに取り押さえられて、顔と脇、合計三箇所の抜糸をしてもらいました。
そんなに暴れたら、糸じゃなくて肌が切れちゃうよ……。

見た目なんかは、半年くらいで落ち着いてくるらしく、以降は通院の必要はなくて、これで治療は終了。

授乳して気持ちを落ち着かせて、お昼ご飯を食べに。
以下、受診とは何も関係ないんだけど……。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.06.26 偏食王子
最近、あきのお気に入りは……焼き魚!
鮎を食べたのを皮切りに、いわし・鯖・アジなど背の青いお魚へ移行。
取り分けしてても、食卓に見えてたら際限なく欲しがるので、時折一日に必要な魚の量を上回ってる気がする……。



最近のあきの体は、焼き魚とトマトとブロッコリーと海苔と麦茶と母乳で構成されている(笑)。



魚の次は、何ブームがくるんだろう?


月曜日に、手術に行ってきました。

無事に終わって、今のところ、あきも微熱程度で、いつも通りに元気いっぱいです。
ご心配いただいた&コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。
そしてレスがつけれてなくてごめんなさい!!

長くなるので、以下、追記に……。
... 続きを読む
2009.06.21 術前検査
副耳の手術の、術前検査に行ってきました。

お世話になるのは、県立こども病院。
旦那がお休みをとってくれたので、車で行ったんだけど……朝九時の時点で、駐車場がほぼ満車。まえは電車で行ったんだけど、入り口に路駐が多かったのが頷ける。

本日の予定は、午前中に、形成外科の問診と採血。午後に麻酔科の治療説明と問診。

形成の問診は、行ってすぐ。体調を聞かれて、発疹がないかチェックされたくらい。
採血は、ベッドに横になり、手の甲から。
やはり、あき、号泣。かわいそうだけど……しょうがないしね。
採血後に貼ってもらった脱脂綿が気になる様子だったので、すかさず授乳室へ移動。
こんな感じで、午前のスケジュールは、あっという間に終わってしまった。

午後の集合時間まで3時間くらいあったので、お天気もいいし、須磨離宮公園へ。
なんだかちょっとピクニックみたい。
季節的に、お庭がバラでいっぱい。噴水もあって、日陰にいると、音も涼しげだし、満開のバラで目の保養。
芝生のところにいって遊ぶ……けど、アリさんがいっぱい!
それも山蟻。
おおきくて、噛まれたら嫌だなぁ……と思う。
レジャーシートにあがってきたら嫌なので、いけにえ(?)にお昼のパンを幾つか置いてみたら、なんだかすごい数の蟻がやってきて、ちょっとビックリ。
そんなにいたのね……。
なんとか無事に蟻に刺されることなく、ランチ&外遊びして、再び病院へ。

午後は、麻酔科の説明。
さすがこども病院だけあって、アンパンマンのキャラクタを駆使した説明ビデオをみる。
当日は、指示された時間まで水分補給のみOK。授乳は5時まで。
固形物の食事は厳禁。
着いたら、前あきパジャマに着替える。
麻酔の香りは選べて、あきはいちごの匂いにしてもらうことに。
麻酔の時は、一人だけ付き添いOK。
術後は、回復室に2人まで入室OK。
日帰り手術で、ほとんど午前中に終わっちゃう模様。

でもなんだか、自分自身が手術台にあがったことがないので、本当に手術させちゃうのでいいのかなぁって不安な気持ちはあったりします。
取ってあげた方がいいんだ、って思う反面、複雑。

*メガネのツルを有り得ない方向に曲げた

 視力が0.05くらいのワタクシ。
 朝起きて、とりあえずメガネをさがすのだけど……あきの手にあったのがわたしのメガネ。
 ちょっと返してね……と、奪還するも、なにかオカシイ。
 ツル、へんな形。
 えーっと、かけられません。
 寝室の一番高い場所にあげてたんだけど、背伸びして取っちゃったみたい。
 とりあえず、コンタクトを入れて、あさいちで眼鏡屋さんに持っていく。
 折れちゃうかも……と言われたけれど、このままじゃ使えないのでお願いしてみる。
 待つこと30分。
 見事、なおって返ってきた。

 実行犯は……とくに悪びれずに授乳を所望(苦笑)。



*不法投棄?
 何でもポイポイするのが楽しいお年頃なあき。
 離乳食とか、お風呂のおもちゃとか、おとしてきゃきゃっと笑ってたり。
 で、ある日、ベビーカーでお買い物に出かけて、マンションについたの。
 ふとあきをみると、靴が片方ナイ!!!
 お誕生日にじいじとばあばに貰ったものだし。
 片方じゃ歩けないし。
 ……っていうか、どこで脱いだの?
 投棄犯、しれっとした顔で「何騒いでるの~?」みたいな表情。
 お昼前だけど、強風だし、今ならまだ落ちて残ってるかも……といった道を戻る。
 でも今日に限って、探し物してていろんなお店にいったんだよねorz
 で、最後に通過した公園付近で、靴、発見。
 母、脱力。
 あき、笑顔。
 ……構って欲しかったのね。悪かったよ。

凶行(?)はこの二つ。
あとは、破壊行為が……。
キッチンに設置している通せんぼゲートを、破壊して、キッチンに潜入することしばしば。
あまりにひどくなってきて、旦那に相談したら、通せんぼゲートを更に強化してくれて、今は小康状態。にらめっこが続いてます。

騒音(?)も。
勝手にCDを取り出すようになり、ラジオをつけるようになり、……音量も触るので……ちょっとご近所迷惑かも(汗)。

あと、毎朝起きて、わたしも旦那も寝ている時に暇らしく、衣装ケースのあきの衣類とか勝手に出して、以前は散らかしっぱなしだったんだけど、最近直してる時もあるみたい。ぐちゃぐちゃだけどね。

脱走犯なのも相変わらず。
なんであんなにベランダが好きなっだろう?




2009.06.06 結婚式に出席
弟の結婚式に出席してきました。
オーソドックスな、教会挙式でホテル披露宴。
で、あきの任務は、花束贈呈――――ってまだ歩きませんけども。


... 続きを読む
なんだかあっという間です。
1歳過ぎてから、すごく早い気がする……。

今月は、わたしの弟の結婚式があって、あき、花束贈呈するんだけど、まだ歩けません(苦笑)。わかっててだからいいんだろうけど、いいのかなぁ。
更に、あき自身も副耳の手術がついにやってくる。

外遊び、案外、あきよりもわたしがばててしまったりしてるかも。
日差しのキツイ日中にお昼寝してくれるとありがたいけど、夕方は小学生たちでいっぱいな公園。
日中はじゃあ児童館、って思うと、お弁当持参じゃないとちょっと厳しい。
うーん……微妙……。
まぁ、お弁当作ると、お昼の離乳食に悩まなくていいんだけどね。
それも習慣になれば、ラクかも。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。