FC2ブログ
夏の初めに、歩くと「ぷーぷー」となるプーさんのサンダルを買ったの。
でも最近、どうも足がはみ出ているような気がして、気になってたの。

夏まではいてた靴は、12.5cm。
サンダルのサイズも、12.5cm。
靴下はいたら、絶対入らないよね~って思ってたの。

なんだか時間が取れなくて、今日やっと靴を探しに出かけたの。
そしたら、足のサイズ、12.9cm……。
きつかったんだろうなーって思うと、ほんと、反省。


... 続きを読む
スポンサーサイト



8月上旬に遊びに行ったお友達のおうちで、行って欲しくないところに行かせない対策で「人工芝」を設置していて、あきにも効果があったので、いつか買うぞ、と思ってたの。
でも近所にホームセンターがなくて、帰省のついでに大きなホームセンターに連れて行ってもらい、人工芝を入手。

で、うちはマンションなのですが、主にリビングダイニングと隣接する和室で日中あきと過ごしてたの。ベランダに出ないように窓を閉めてエアコン除湿して……。

でも人工芝を窓際に敷き詰めてエアコンから開放されました。
ついでに玄関先へ行かないように廊下にも一部設置。
これで風通しがいいぞーと思ってたの。



あき、ドアが開けられるようになってたようで、廊下の途中にあるトイレを開けてしまうようになって、廊下へ出る隙を狙ってはトイレに行きたがる。
これはトイレに興味があr7うんだろうなーと思ったの。
で、アカホンのセールを待って、補助便座を購入。
ところが、補助便座にまたがせると、号泣。
必死で降りようとする。
……何故?
何が違った?


とりあえず、いつかは買う予定だったのでまぁいいか、とは思うんだけどね。


トイレの中を探検したいだけだったの?
便座のふたに座らせたときは楽しそうだったんだけどなー。

でも相変わらずトイレに入りたがるので、ひとまず人工芝をトイレ手前に設置しましたが。
さて、どうしよう?


2009.08.20 唐突に
今までも洗車機は何度か、あきを乗せて使ってたの。
だけど、先日使った時に、……号泣。
今まではよくわかってなかったのかな?


トイレ。
家のドアを開けられるようになったんだけど、あきの向かう先は何故か……トイレ!
なんでトイレ?
トイレから出すと泣いて怒る。
で、布オムツ用のつけおきバケツがあって……ふたを開けて、手をびちゃびちゃして、その手を口に持っていこうとするの。……orz
こどもチャレンジのトイレちゃん効果なのか?
ちょっと効きすぎ。
隙あらば入ろうとするので困ったものです。
まだ早いかと思ってるけど、そろそろ補助便座を買おうかなぁ……。



食事量が増えてきた。
ムラだらけだけど、でも食べる時は食べるようになってきた。
授乳回数も減ってきたし、そろそろおやつタイムが必要かな?



時々、一人遊びもできることも。
まだまだ構って欲しがるけれど……。




突然いろいろ変わってきたりするから、日々発見です。

もちろん、意趣返しに連絡せずなんてことはせず(笑)。
15~19日まで、3泊4日。
長かったー……。


... 続きを読む
最近、めっきり冷房に弱くなった気がします。
加えて、慢性で持ってる副鼻腔炎からくる偏頭痛の発生率が普段は月1回くらい……。
冷房つけると更に偏頭痛率があがります。

なんだけど、旦那は暑がりです。
あきは、網戸にしているとベランダに脱走します。
なので仕方なく「除湿28.5度」設定にして過ごしてたの。

ついに昨日、ダウン。
偏頭痛があまりに治まらなくて、初めて母に助けを求めてしまった。
同じ兵庫県なんだけど、電車などで2時間くらいかかっちゃう。
実家には祖母がいるのでタイヘンなんだけど、昨日はもろもろタイミングが良かったらしく、でてきてくれました。
これ、関東だったら自力で乗り切ってたんだろうけど、ちょっと甘えもあったのかも。

電話した2時ごろが偏頭痛のピークで、あきのなんで遊んでくれないのさ!っていうふてくされ度もピークだったのです。
来てくれた時にはなんとか動いたら動けるくらいにはなってて。
少しでも話したりできるし、頼れるっていうことが心強くて、ありがたかったです。


でも、あきも成長したみたいで。
食事の時にそばについているのがあきにとってのおばあちゃんでも、ちゃんと食べてたし、絵本読んでもらうのがおばあちゃんでも大丈夫だったの!
絵本にいたってはいつも読んでる場所におばあちゃんを連れて行く始末。
これにはわたしも母もびっくり。
いざとなったら預けたりできそうかな、ってちょっと思えました。



なんにせよ、ますます冷房に弱くなっちゃったので、対処考えなきゃ……。

2009.08.12 突然の来訪
先週の木曜日、その日はたまたま、旦那が前日から夜通し仕事で、疲れ果てて午後に半日有給を使って帰ってきてたの。
当然ながら、帰宅後、爆睡。

あきがつついてもおきません。
家の電話が鳴ってもおきません。


……夕方、家の電話を鳴らしたのは、お義父さんでした。
どうやら大阪まででてきているらしく、寝ているのは伝えたんだけど、旦那がいるなら代わって欲しいとのことで、……旦那を起こして出てもらったの。



予感的中で、急遽お泊りにいらっしゃると……orz




... 続きを読む
早いもので、もう1歳5ヶ月……。
断乳を意識しはじめてから、なんだか揺れてます。こんなに好きなのに止めちゃっても良いものなんだろうか、とか、2歳までの方がいいかな、とか。もしかしたら、あきが欲しくて泣いたら、こっちもあげたくて泣いちゃうのかも(苦笑)。

でも先日、その計画が変わるかもな事態になっちゃいました。

旦那側のおばあさまの訃報……。
実は、わたしたちの結婚式にはるばる九州から前泊していらっしゃったものの、ホテルのベッドから落ちてしまって車イスでの生活になってしまったんです。でも、義両親は気を遣ってそのことを結婚して数ヶ月たつまで教えてくれなくて。で、お見舞いに……というのもなかなか行けないまま、妊娠がわかって、こうなったらあきがすこし大きくなったら……って言ってたような状態だったので、ものすごくやりきれない気持ちです。
で、これまたわたしの実家への帰省途中で分かったので、帰省してとんぼ帰りして、旦那だけ出席。
斎場でするらしく、離乳食もいるし、授乳もあるし、邪魔になっちゃうとのことだったので……。
会えないままお別れになってしまって、なんだか複雑かつ、申し訳ない気持ちでいっぱいだったりします。

なので、9月の5連休ってその法要絡みがありそうなので……。
どうなるんだろう、断乳計画。


... 続きを読む