FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.29 断乳後の変化
まず、寝かしつけ。
最大の懸念だったのだけど……。
部屋を暗くした状態の寝室に移動し、ベビーマッサージ+「てぶくろ」の絵本をよんでるうちに寝てくれることが多い。
寝ない場合は、「ぐるんぱのようちえん」とか「はらぺこあおむし」とか「しょうぼうじどうしゃじぷた」などを適当に読んで、それでも寝ない時は寝たフリ。

一応、夜の入眠はそれでOKみたいです。
まだちょっとお昼寝が難しいけど、同じでいいのかしら?



あと、食事。
びっくりするくらい、食べるようになりました。
朝ごはんは、出来上がりが待てず、手を洗いに行くのも待てず、気付いたら置いていたパンやバナナを勝手に食べられたりしていることも多々……。
以前は子ども茶碗に1/4も食べない子だったのに、子ども茶碗に1杯食べても足りない時もあるようで、食事量が急に増えて嬉しい悲鳴。
でも、授乳で補っていたのがどの程度なのかわかんなくて、食事の量は試行錯誤中……。

おやつもいるのかなぁ?
おやつもあげてなかったので適量がわからず……。
おやつタイムをとると夕飯はあまり食べなかったりするしね。

こんなに急激に変わるなんて、驚きです。



スポンサーサイト
高熱が出て、下がった後に不機嫌&激しい後追いが続いていたのですが……。
発疹が出たので、突発性発疹だったことが判明。
断乳の所為ではなくて、断乳直後に突発になっちゃったのが真相だったみたい。



発疹が治まったら、ご機嫌もなおりますように。



本来は、断乳3日目で行くべきところを、6日目に行ってきました。
あき、どうやら完全に熱が下がったようなので。
やはり、断乳への抵抗だったのか???
関東だったら有り得ないんだけど(なんせ1ヵ月待ちなので)、今日言って今日入れてもらえた。
本来は先生のお昼休みの時間なのだけど……。

搾乳してもらって、カナリすっきり。
ある意味、産後3日目くらいに張って張って痛かった時みたいな感覚に近いかも。
次は、1週間後。
もしかしたら今日は少し張るかもだけど、断乳したあとみたいなことはないとのこと。
元の状態になるには1ヵ月かかるけど、自分の感覚的には2週間くらいで元に戻ったって感じることが多いみたい。



断乳後、気になってたことを幾つかきいたみた。

*後追い&キーキー怒る、不機嫌になることが増えた
→授乳でワンクッション置いていたのが、ダイレクトに行動に出るようになるので多少仕方がない。それに2歳が近づいているので、自分でやりたい気持ちも芽生えはじめているのかも……。

*お昼寝がうまくできない。昼ごろ寝ていたのが、うまく昼寝できずに4時くらいになってしまったりする。(そんな時間だと夜寝られないので起こすと不機嫌……)
→授乳せずに上手に寝られるようになってくるので、しばらく様子見……。



ほんと、熱が下がってから、ずっと抱っこだし、気に入らないと大声で泣くし……。
断乳が早かったのかなってすごく悩んでたの。
でも、必ずしもそうではないと先生に言ってもらえて少し安心。

しかし今日は、昼寝なしで、お風呂で寝てしまってびっくりした。
寝たまま頭や体を洗って、すすいで、体を拭いて、パジャマを着せて、お布団へ運んだの。
18時30分には就寝……。
幾らなんでも早すぎっ。



あき、発熱しちゃった。
断乳3日目に37度。このくらいだと様子見なんだけど、4日目に39度代の熱が出てしまった。5日目の今日も40度近くまであがっちゃって……。
小児科で検査してもらったところ、インフルエンザは陰性だったので一安心。


断乳の所為?
あげるべき? このまま中止?
カナリ悩んだ。

欲しがれば……と言われたので、ぐずぐずしてる時に、もうあげちゃえ!と思って見せてみたんだけど、のむ気配なし。
日を変えて二度チャレンジしたけど、どっちも飲まなかった。
あきの中で、おっぱいは終わったのかな。


今は、座薬で解熱して、36度5分まで下がってるんだけど、さすがに一日中寝てたし、9時半近いけれど、寝ないで活動中。
明日は土曜だし、まぁいいか。

2009.09.23 断乳
21日の午前中から、断乳しています。
1歳6ヶ月19日目。

結果……後追いが激しくなりました。

... 続きを読む
2009.09.19 帰省中
今日から22日まで、実家に帰省してます。


前日はいつも、滞在中の離乳食の冷凍ストック作りに追われたりして慌ただしい……。
実家も義実家もキッチンの勝手が違うし、なんとなくあると安心。
レトルト食べてくれない子なので……。
みんな帰省の時ってどうしてるんだろう?


で、家事の大半から解放されて、久々にまったりブログを更新してみたり。



今日は、小学校区の運動会にじじ&ばばが参加するので、ひいばあ&あきと小学校まで歩いて応援に。あきは「歩いて」行く予定だったんだけど、好きな方向に歩き始めたので、抱っこ。ひいばあちゃんは、あきが行くなら……みたいな感じ。3人で行ったら、驚かれちゃった。

でも、実はワタクシ、運動が苦手なこともあって、小学校以来で地区の運動会を見に行ったの。ご近所さんがほとんど参加してる感じだったので、なんだかあきのお披露目?みたいな感じになっちゃった。
しかし、じっとしていられないお年頃。
お砂セットで遊ばせていたら、ちょっと大きい子たちもやってきて、誰だかよくわからないまま一緒に遊んでみたり。そしてまっさきに飽きてしまって、違う遊びをしてみたり……。
人様の靴に突進したり、一緒に拍手してみたり、遊具によじ登ってみたり。
母の方が疲れてしまった……。

でも中学以来会ってなかった小学校の同級生に再会して、びっくり。
お互い子どもが違う方向に行っちゃってほとんど話せなかったけど、ごくご近所に住んでることが判明。

その帰りは、ひいばあは車で帰ったんだけど、あきはチャイルドシートのない都合上、歩いて帰宅。行きたい方向へ行ったり、いろんなものを見つけてみたりするので、進まないことこの上なく、「どこにいるの?」と運動会の片づけを終えてから帰宅した筈のばばから電話がきたり。

そんなわけで、あきは、この上なくスムーズに寝付いたよ。
断乳の日も、このくらい遊ばせれば大丈夫なのかな~。


2009.09.17 慌しい……
先週から行事続きだったりします。

7日:移動児童館
8日:リトミック教室(育児サークル行事)
9日:中央児童館へ遊びに行く
10日:(スーパーに買出し)
11日:ヨガ教室(育児サークル行事)
12日:義両親+義伯母が泊まりに来るとの連絡があり、大掃除
13日:義両親+義伯母、お泊り
14日:お見送り→移動児童館
15日:(雨天だったのでまったり過ごす)
16日:育児サークルの歓送迎会

……なんでこんなに立て込んでたのかしら。
この合間に、自分の耳鼻科受診に行ってみたり。

連休は実家に帰って、断乳。連休明けたら、桶谷の母乳相談に行き、翌日は移動児童館で、あとはまた、サークル行事の消防署見学と、普段のサークル活動と……。まだまだ予定がたくさん。9月は何故か忙しい。
そして、12時~2時前後がお昼寝タイムで定着してきたので、午前中に出かけて、昼寝して、まったり過ごして、夕方少し散歩して…という感じで、長めのお出かけは日に1回なかんじ。
ある意味、何して過ごそう?って思う暇がなくていいかも(笑)。




そうそう。
たまたま申し込んだ、体験保育が抽選にあたったので、11月に行く予定。


育児って体力いるなーってつくづく思うこの頃です。。。
お昼寝一緒にしちゃったりしてるもの……。



2009.09.06 中央児童館
自転車で20分くらいのところに、中央児童館があります。

普段サークルでお世話になっているところは、築年数がかなりたっているうえに、イメージ的には古い学校のワンフロアを使っているような感じなので、もともと乳児向けじゃないよなーっていう印象だったの。しかも小学生が増えると、正直、居辛い。
あるだけでありがたいんだけど、以前住んでたところの赤ちゃん広場(0~2歳対象)があまりに綺麗だったのでついついそう思っちゃって。

で、中央児童館。
ここはすごく綺麗だったの!
いつもの児童館は自転車15分くらいで、大差ないし、断然こっちメインで行こうかと……。
児童館の敷地内にお砂場&滑り台もあって、ここだと犬の糞とか吸殻が落ちてるなんていうこともなさそうだし。
気候もそろそろ穏やかになってきそうだし、何もない日は午前中に遊びに行って、お弁当食べて、帰って昼寝、っていうパターンにしたいな。

そのつもりで、名札も作成。
一応見本はあったんだけど、みんなすごく凝ったのをつけていたので、少しだけ工夫してみたりして。センス&器用さが欲しいなぁ……と実感。


... 続きを読む
8月は乳幼児向けのイベントがお休みだった所為か、連続して行事があって、毎日早く寝て早く起きてます。とっても健全だわ。


9月1日は、よちよち広場。市の主催する乳幼児向け行事。1ヵ月あいた所為か、とっても混雑していてびっくり。出掛けに、あきが眠いのかぐずぐずしていて、近場なのになかなか家を出ることができなくてギリギリに着いたら、いつも一緒に遊ぶお友達も2箇所に分かれちゃうくらい混みあってた。
せっかくなので、布オムツが最近漏れやすいことについて、保健師さんにきいてみた。
夜間は輪型二2枚+成型1枚にしていて、起きればオムツ換えはしているけれど、翌朝起床時にオムツをみると漏れてしまう。どうしたら防げるか。
……けど、抵抗がないなら、紙でもいいんじゃない?っていう感じだった。
保健師さんが育児してたころはそれしかないから、防水シーツで対応していたらしく。男の子だから前を厚くするとか、尿パッドを取り入れるとか……。
布で育てた方って、大概、忘れちゃったって仰る。
うーん……。
尿量が増えた時ってみんなどうしてるんだろう。90サイズのカバーを買うかどうか、悩むなぁ。
このまま挫折しちゃうかも……。



2日は、一歳半だし、と思ってお赤飯を炊いてみたら……。
小豆がお気に召さなかったらしく、べぇ、と吐き出す。
仕方がないので、小豆をよけて海苔で巻いたら食べた。
ま、そんなもんよね。
で、2日は育児サークルに出席。
この夏最後のプールの日。
でも、あきはプールが苦手らしく、前回は3分くらいしか入らず。
今日はどうかなぁ~って思ってたら、5分くらいは入ってた。
最後の最後になっても出たくない子もいれば、うちみたいに入ってもすぐ出ちゃう子もいて、いろいろでおもしろい。
なのである意味、この夏は水着買わなくて正解かも。
準備万端だったら、なんで入ってくれないの~?ってなりそうだし。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。