FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.30 滑り台
ここのところ、秋らしい日差しになってきたし、児童館はお休みして、屋外で遊ばせることが多いです。児童館だと、なんとなく新型とかもこわいし。


かかりつけの小児科で予防接種の予約がとれなかったので、昨日、別の小児科で接種してきたんです。で、その時に、ほどよい公園を見つけた。
なんとなく日々気分とか、あきの行くのに委ねてると、遊ぶ公園が違うのです。
震災後の区画整理の為らしく、町ごとに公園が整備されているので、歩けばあたるっていう感じ。
一箇所だと、そこでお友達になっていけたりするんだろうけどね。

そんなわけで、その公園に行ってみたら、滑り台があって、赤ちゃん仕様の低めでもなく、すごく高いというわけでもく、あきにちょうどいいくらいだったの。
のぼらないので、上らせて滑らせて…を繰り返してたら、なんとなくすべって遊ぶという感覚がわかってきたみたい。
で、調子に乗ってたら……おでこ、ごん!と打った。
たんこぶができた。
ああ、すべりだい嫌いになったらどうしよう。
そんなことを思って、翌日の今日。
低めの滑り台のある公園に行ったら、自らのぼってすべってた!
初。
なんだか嬉しかったです。

更に、微妙にかみあってなかったけど、1歳の女の子と小石や葉っぱをどうぞしあってたり。4つくらいのお兄ちゃんに遊んでもらってたり。
徐々に成長してるなーって思った。


しかし、どこの公園に行っても、必ず水浸しになる……。
もうそろそろ寒くないのかい???
着替え必須だったり、帰ってお風呂直行だったりするけど、元気なくらいでちょうどいい♪




スポンサーサイト
ハロウィンだし……って思って、クックパッドでメニュー検索していたら、ミイラ仕様の海老天を発見。正式名称は、『チーズ海老天うどん巻きミイラ 』。
ミイラ海老

思わず、作っちゃった。
旦那も飲みに行っていないことだし、夕飯はなんでもアリ(笑)。
で、ミイラに使ったのこりのうどんに、投入……。

うどんに投入


哀愁だよね。
でも食べてる途中も哀愁漂ってたの。
コレ考えた人、すごいと思う~。

2009.10.29 桶谷卒業
10月24日で、母乳相談室に通うのが終了になりました。

卒乳して、3日後に手技を受けて、その1週間後に手技をうけて、その3週間後に手技をうけて、それでおしまい。
終わってしまうと寂しいものです。



... 続きを読む
2009.10.25 当選☆
ふたつ、当選しました。


ひとつは、「しまじろうのクリスマスコンサート」。
あき、しまちゃんが大好きなので、申し込んでみたら通ったの。
喜んでくれるといいなぁ。
……インフルエンザ、ちょっぴりこわいんですけどね。


もうひとつは、旦那の会社の冬季の保養所の宿泊の抽選。
何箇所かあって、一部屋を格安で借りられるらしいのです。
12月の下旬に、香川県のこんぴらさんの近くに一泊することになりました。
やったぁ♪
この冬は、初めての家族旅行に行けそうです。
さっそくガイドブック買ってきちゃった。



それでは、とりあえず、3人とも風邪を治しましょうか(苦笑)。
2009.10.23 体温計
今週の頭くらいから、旦那さんが風邪を引いていたの。
あきもわたしも元気だったんだけど……、昨日くらいからふたりとも風邪っぽい?っていう感じだったの。
で、今朝、小児科に行くのにあきの体温を測って、その後、体温計とケースを貸してってあきが言うので渡したら、出し入れして遊んでたの。太目の体温計なので、飲み込むことはないだろう、って思ってたんだけど、ふと見たら、ケースを放り出して遊んでたの。
「体温計は?」
って聞いても、オムツのあたりを触ってもぞもぞしてるだけで、出してくれる気配なし。
おしっこかな?って思って、オムツをみたけど、濡れてない。
そういえば昨日、80サイズから90サイズのカバーに変えたので、何か気持ち悪いのかな?って思いつつ、様子見。

で、いろんな場所を探すんだけど、見当たらず。

そうこうしているうちに、旦那が出勤するので、お見送りに玄関まで行って、いってらしゃいのバイバイをして、戻るときに何気なく抱っこしたら、おしりに違和感。

????????
もしや。


で、慌てて、確認したら、おしり付近のオムツと肌着の間に体温計、発見。
壊れもせず、無事でした。
あき、さぞかし気持ち悪かっただろうな。
たぶん、入れたはいいけど出せなくて、もぞもぞしてたんだろうなっておもったら可笑しくて。
オムツみた時、全然気付かなかったんだけど、なんでだろう~?それも可笑しくて。



しばらく一人で爆笑。
で、笑ってるわたしをみて、あきもニコニコ。
この悪戯坊主め(笑)。



2009.10.22 同窓会
大学のサークルの友達4人+6人の子どもたちで集まりました。


... 続きを読む
2009.10.15 変化?
最近、全然知らないひとたちが話をしていて、笑ったりしていると、突然会話に入ろうとして「あはは」と笑ったりする……。ちょっと困る……。

構って欲しそうなそぶりも増えてきた。
でも主に大人に対してが多い感じ。

あと、「きゃぁぁぁ」と奇声をあげながら外を歩いたりする。
中学校が近くで、部活で走ってるコがいたりするときが多くて、それも困る……。

どうやら、同じ歳よりも上のコが好きみたい。
この前も、3歳の男の子に遊んでもらってご満悦。
ふたりして、あきの三輪車に入れていたパンを出してきて食べようとしてて、「駄目よ」って言ったら、「あ~あ、見つかっちゃった」と3歳の男の子。意思の疎通ができていて、ふたりで食べようとしてたんだと思ったら、成長だな~って思ったり。

人見知りがひどかったから、嬉しいような、複雑な変化。



あと、食事とおやつ。
わたしがパン好きなのもあって常備してるんだけど、パンの場所を覚えてしまって、小腹がすくと指をさして要求。
食事とおやつの間は3時間って言われてて、食事をちゃんととらずにパンを欲しがったりするので、おやつまで駄目、っていうと……号泣。
おやつ=パン、みたいになっちゃった。
ごはんをしっかり食べさせたいんだけど、わたしがパンを食べるから、あきもパン派になっちゃいそう。

お味噌汁が好きになったみたい。
おしまいっていうと怒る……。眠い時は泣いたりする……。
食べることでお気に入りができてきたのは嬉しいな。



2009.10.06 予行演習
今月中旬に、大学の友達と会うことになったの。
みんなママになっていて、5歳近い子~7ヶ月くらいのベビちゃんまで、大人4人と子ども6人で集合予定。
で、わたし、結構遠方になっちゃうので、移動に悩んでいて……。


ベビーカーは乗らないだろうから、持って行かないので、なるべくラクに移動したい。
乗り換えがねぇ……。
阪急からJRへの乗換えが、微妙。梅田駅とか大阪駅付近、改装工事の真っ只中らしくて。微妙に引越し前に知ってるのと違ってる可能性アリ。
なのでいっそ、バスで最寄のJRまで移動するか。



で、たまたま旦那さんが日曜日に、イベントの店番をすることになったので、あきと一緒に電車で行ってみた。乗り換え2回で1時間弱くらいのところ。
久々のスリングで、駅まで歩くだけでも肩が辛かったけど……奇跡的にほぼ座れた&座席に余裕があったので隣にあきも座らせてみたら、割と大人しく座ってた。
イベント会場で、お昼を食べ、予想外にもじゃぶじゃぶ池(広くて浅いプールみたいなのがあった)に入って遊んで、帰りの車は爆睡でした。
この夏、プールは5分と持たなかったのに、知らないお兄ちゃんに「きゃ~」って言いながら寄っていったり、落ち葉をいっぱい拾って持ってきてくれたり、30分くらいひとりで行ったり来たりしながら遊べて、この変化にびっくり。
入りたがったのも驚き。
数ヶ月でもかわるものなんだな~。


それはさておき、片道はなんとか2人でおでかけOKだったけど、往復だとどうだろうなー。
帰りはうまいこと電車で寝てくれるといいなぁ。


大きなことが2つありました。
*断乳
*突発性発疹

そして、少しずつ幼児への階段を上り始めました。


... 続きを読む
最近、困ったことに、泣き声が大きくなってきました……。
自我が芽生えはじめているみたいで、「したいこと」「いやなこと」の意思表示もするようになってきた。で、抵抗する手段として、泣く。
抱っこも拒絶。
大音量で泣き、背中を反り返らせる。



それ以上やると、頭から床に落ちるぞ???



なんて冷静に突っ込む母をみて、更に号泣。
突発の不機嫌な時に、同じ感じだったんだけど、それが終わっても続いてしまった。
ということは、これも断乳後の変化なんだろうな。
授乳でワンクッション置いてたのがなくなると、こうなるんだ……。
ちょっと不便。飲ませて楽してたんだな~って実感。
それはともかく、どこか痛いんじゃないかと心配になるくらい泣くの……。

どうやらお昼寝も、寝るきっかけがつかめなくて、散々泣いて、疲れて寝ちゃう感じ。ちょっと可哀相なんだよね。何かいい方法ないかなぁ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。