FC2ブログ
2010.01.13 トミカ
本当は3歳以上なんだけれど、車大好きっ子なので、旅先で初トミカを買ってもらいました。
救急車です。
「きゅーきゅー」と呼んで、大事に遊んでいました。
すると、帰省先でお義父さんが、ゴミ収集車など4台をプレゼントしてくれました。
一気に与えるのも……ということで残りは置いていました。

で、今回の帰省。
基本的に子供仕様ではない実家で、べったりわたしにひっつき虫のあき。秘密兵器として、昼食準備の時間帯に日々新しいトミカを1台づつ投入中。
夢中です。
目がきらきらです。
でも、手に持ってひっつき虫(苦笑)。
ちょっと包丁を持つのがためらわれます……。
やはりおんぶ紐かぁ……。12キロは重いなぁ……。



スポンサーサイト



2010.01.13 歯科その後
フッ素の折に、口ゆすぎと、座位で仕上げ磨きって言われていたのですが……。

口ゆすぎ。
3日目くらいからできるようになりました。
実家で、ばぁばたちに褒められてからは更に得意げにやってます。
やはり褒めちぎりは有効です(笑)。

座位の仕上げ磨き。
難しいです。
気づいたら寝ころんでやっちゃう。無意識。だって日々なんだもの。
あきも座位だと噛む率が高いし、悪戦苦闘中。


年末年始も、12月26日~1月2日まで帰省していたのだけれど、再び帰省してます。
帰りすぎ(苦笑)。



と、いうのも、実家の祖母が米寿なので、この週末にお祝いの食事会をするのです。


... 続きを読む
2010.01.10 あまいもの
うちでは基本、おやつは、果物かさつまいもかパンです。
いわゆるビスケットとかは、ほぼまだです。
時折、サークルで貰ったり、義実家で貰った時に、あればあげるくらい。


なので、お薬を飲ませる時のお薬ゼリーって、「あまーいしようね」っていうと嬉々として食べにやってきます。
ちょっと申し訳ないけれど、お薬タイムは、スイーツの時間になっている……。


2010.01.05 貸しきり状態
昨日今日と、いつもいく公園に行ったら、滑り台が貸切状態。
たまたま喋ったことのあるママさんがいたので少しお喋りしたんだけれど……。

世間はまだお正月休み中?
単純に寒いから?


自分が寒かったので、本当は滑り台がしたかっただろうあきと追いかけっこして走ってみたり。お正月で増量した3キロを減らすべく動いてみました。
小学生はコート脱いで走り回ってた。
あきも隙あらば上着を脱ごうとするし……。
この寒さの中、若いってすごい。


2010.01.04 歯医者さん
今日は、ふっ素を塗布してもらいに歯医者さんへ行ってきました。




健診以外では、初歯医者さん。
一度わたしが受診したことがある医院で、小児歯科もあったのと、ご近所なのと、先生がかっこいい(笑)のでそこに行くことに。
たまたまオフで子連れの先生を見かけた時の、いいパパな雰囲気が垣間見れたので安心なのもあったりして。
あきには、前日くらいから「歯を強くしてくれるせんせいのところにいくからね。あーってお口をあけてね」としつこく言い聞かせ。


で、ふっ素自体は思っていたよりもスムーズに行きました。
かわいい感じの歯科衛生士さんが塗布してくれたので、あきも泣くこともなく、時々歯ブラシを噛んで困らせていたくらいで済みました……。
でも、口をすすぐのが全く練習させていなかったので、それを練習するように言われたのと、寝転ばせて歯磨きはもう卒業して、仕上げ歯磨きは座らせて首を固定して磨くように言われたの。例えば部屋の隅っこって言われたけど微妙かなぁって思って今日はソファのクッションに挟んでみました……。難しい……。
口をすすぐのも、「がらがらぺ~ってしてみて」って言ってもゴックンしちゃう。
お風呂で練習していたら、お水を結構飲んじゃって、困った。
「しーしー」っていうから慌てて引き上げたけど、もう出た後だったのか?
かと思いきや、お尻を押さえたりして。
スリルたっぷりのお風呂でした。
たぶん、浴槽は無事だと思うんだけれど……。


喪中なので、新年のご挨拶は失礼いたします。

なんだかうっかり一ヶ月も放置してしまったり、すごく更新してみたり(汗)……。
気がつけば、もう1歳10ヶ月。
どんどん幼児になっていく感じが嬉しくて寂しい感じです。


... 続きを読む