FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
卒乳っていつぐらい? って時々考えちゃう。
っていうのも、来年、弟が結婚するので、その時に授乳ってどうなんだろう?って思ったのが始まりなんだけど。


一番最初に結婚した友達にきいたら、最初の子は10ヶ月!って言ってたの。
彼女が言うには、赤ちゃんは1歳過ぎたらおっぱいから離れられなくなるから、離乳食でちゃんと栄養が取れるようになってから、計画的にやめたのだ、と。

更に、実家の母に聞いてみたら、弟は3歳くらいまで飲んでたんじゃない?って。
わたしの時も、1歳半くらいまでは飲んでたんじゃないかなぁ……と。


で、母乳マッサージを受けている桶谷式の先生に言ってみたところ、1歳は早いんじゃないかな、と。
断乳したいなら、親次第でいつでもできる。
でも一度やめたら戻れない。
おっぱい=栄養 って考えたら離乳食に移行してすぐやめちゃうんだろうけど、それ以外の赤ちゃんのメンタル面での栄養でもあるからね、と。
おっぱいをやめることを、あき自身が理解できるようになってからやめた方が、あとあとスムーズだよ、と。急におっぱいがなくなって、理解できていない状態だと、夜泣きがひどくなったりした例もあるから、お勧めできないよ、と。



あきにとって良いカタチで迎えたいな、と先生とお話していて思えたので、様子を見ながら考えることにしました。
今のような頻回授乳だと、披露宴はともかく、式の時に授乳になったらやだなぁ……と思って。
(そんな理由で断乳を考えた人ははじめてよ、と笑われたけれど・苦笑)
留袖着るのかな、って思ってたけど、それだったら授乳できるフォーマルドレスを探そうかな。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/163-8dec4196
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。