8ヶ月は、なんだか急に慌しくなって、更新も他のサイトをのぞきに行くこともあまりできず……。
離乳食、2回になって、使える食材が増えてきたのと、形状が試行錯誤中だったせいかな。
あと、授乳の為にもともと夜寝てから、何度か起きてはいたんだけど、急に頻度が増えてきたので、夜の時間が自由にならなくなったのも一因かも。

できるようになったことなど。
・つかまり立ち。
 どこででも立とうとする。立って、座れるように。
 伝い歩きはまだ。
 それに伴い、ローテーブルの上とテレビ台の上は、落されてもいいものしか置けなくなりました。

・はいはい&ズリバイ
 移動方法はどっちも使ってる模様。
 きっと何か使い分けがあるんだろうけど……わからないです(苦笑)。

・離乳食
 8ヶ月~ 大豆・お魚・果物・味付けがOKになったので、バリエーションが増えました。
 お粥は現在、5倍粥の粗潰し
 でもまだ味付けはだししか使えてません。。。
 青海苔ときなこと絹ごし豆腐とひきわり納豆を重宝してます。


・言葉
 相変わらず、あき語(笑)。
 何故か、「ぱぁぱ」「ばぁば」を連発。「ママ」はなし。なので旦那さん、ご機嫌。


・遊び
 音の鳴る絵本がお気に入り。
 普通の絵本は、読み終わると……怒る。

 高い高いは大好き。

 でんしゃごっこも好き。
 ……微妙にこどもちゃれんじの教材には興味を示さないんだけど、お気に召さないのかしら?

 時々お友達と遊ぶけど、まだ一緒に遊ぶっていう感じじゃないみたい。
 お互いに、顔、掴んじゃうしね(汗)



・テレビ
 めざましテレビのあいちゃんが出てくると、凝視(笑)。
 天気予報が好きなのか、お天気お姉さんが好きなのか、どっちかしら?
 ムーニーとかCMに出てくる赤ちゃんもよく見つめてる。
 いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、は、見るときと見ないときがある。
 何か好みがあるんだろうな。
(ってついついつけ忘れて、時々しか見せてないけど……)



******
8ヶ月はこんな感じ。
そういえば、クラッシックのアカペラコンサートがベビOKで行きました。
ほぼ、ぐずぐずだったけど……。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/169-a4eec687
