そんなわけで、こっちで最後になる助産院へ行ってきました。
あきの風邪でお休みしたり、早めに帰省したりで、二ヶ月ぶり……。
離乳食を食べない原因について相談すると
・環境が急に変わったせい
 帰省中は周りに一緒に食べる人がいて「つられ食い」をしていたのが、また一人でたべることになって食べなくなった
・口当たりのいいものをあげすぎた
 移動の加減なんかでバナナのような甘くて口当たりのいいものをあげすぎた
たぶん大きくはこの2点だろう、と。
どうしてもおっぱいばかりを欲しがるようなら、食事をしないとおっぱいも抜き、っていう強行手段もあるよ、と。
でも、とりあえず一口食べたらおっぱい、二口食べたらおっぱい……のように徐々に約束しながら食事の量を増やしていく。
あとは、スプーンを持ちたがったら汚れるけど自分で食べさせてみる、のように食事に受身の状態ではなく自分から食べる環境に持っていくといいかも、と言われる。

で、やっぱり毎食多くて5口くらいしか食べてないので、当然、便もなんだか下痢便みたいな水性っぽい状態に……。

そして、たまたま義実家から歩行器のプレゼントをいただきました。
向こうでお食事した時に、ローテーブルだったから抱っこで食べさせていたのを見たお義父さんとお義母さんが、食事椅子にもなるから……と。あと、引越しの準備をする時に入れておいたらいいんじゃないか、とも言っておられて。ありがたいことです。
で、あきを入れてみたら……初回は大泣き。
徐々に慣れてきて、食事時に入れてみたら……食べた!
「自分の席」があるのが嬉しかったのかな。
偶然かな、と思ったけど、その後はある程度は食べてくれるようになって……。
ほっとした。

すごいタイミングでいただいたことに吃驚です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/179-4b35bfe2
