2009.02.19 最近のあき
パパに向かって「ぶちょぶちょ」と言います。部長?すっかりパパは気を良くしています(笑)。
一向にママはなし。
だけど「おっとぅ」は言えたりします。
懐かないとかわいくない、とかかつて旦那が言ってたから、先にパパとか言えるように教えてはいたけど、ちょっと複雑。



恐ろしかった出来事。
テーブルの上から満タン入ったティーポットを落とす!
火傷はなくて、床一面お茶だらけ……。
パソコンのルーターやTAなんかがあわや水没の危機だったり、棚が水浸しになりかけたりして、パパお冠。
とりあえずあきは濡れた服を換えて歩行器に乗せて、ふたりでお片付け。
原因はいろいろあるけど、食事用テーブルが前より低いものになったのと、あきが背伸びして物を取ることを覚えてしまったのが重なってしまったの。
次からはもっと真ん中に置かなきゃ(ΘoΘ;)



それもあってか、タオルとか布を掴んで、床やローテーブルをふきふきする仕草を覚えた(^_^;
かわいいけど、複雑な気分……。



ソファから降りることができた。落下した時用にいろいろ敷き詰めたりしてたけど、上手にあんよから降りる姿を二度ほど目撃。



天気予報が大好き。
泣いてぐずぐずしていても、天気予報が始まると食い入るように見つめてる。
……パパと気象予報士を目指すかい?



手づかみ食べがしたい時も。
なのでもっぱら、炊飯器でご飯を炊く時に、にんじんやら芋やらを煮干しとか昆布と一緒に炊いてます。ゆで卵(アルミで卵を包んで投入)も炊飯器だと楽チン♪
ブロッコリーは柔らかくなりすぎるので向かないけど、こうや豆腐がふわふわになって食べさせやすくていいかも♪
その時の気分次第なので、あきが手づかみ気分じゃなければ皿の上で潰したり。
でも、困ったのは、椅子から立ち上がる&テーブルに昇ること。
たぶん、歩行器で食べさせてたから、立つのは仕方ないかもなんだけど、危ないしねぇ……。



なんとなく叱られてるのを理解しているらしく、こわい顔をするとニコニコします。
……叱る気が失せるよね。
でも躾はしなきゃね。
難しいよねぇ(>_<)



最近、首を傾げてニコニコします。
急に始めたんだけど、これもかわいい……。←ただの親バカだわ。

カーテンでいないいないばぁをしたり。
こっちがいないいないばぁ、と言うのに合わせてカーテンから顔を出したり隠したり。

コード大好き。
これがまた、困りモノ。
件の、ルーターやTAなんかが光るのも気になれば、コードも引っ張って遊びたい。しかし大概、5台もあるのもどうよ?って思うけど、旦那さんはパソコンがないと生きていけないらしいし(苦笑)。
しかし程よいルーター台がないので、電話ともども仮置き中なの。早くなんとかしないとイタズラの餌食になっちゃいそうでドキドキ(>_<)
コンセントが隠れて、コードも見えなくて、インターホンに重ならず、あきの背が届かず、電話とモデムが置ける……という代物が見つかりませんorz



膝上のお昼寝も継続中。まぐれで置いて起きない時もあるけど、あまりに寝ないと発育に良くなさそうなので、寝て良い時間はなるべくそのまま寝かせてみたり。



……成長著しいです。
追いつかなきゃ~。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/188-109def44
