FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.11 1歳児健診
あきのお誕生日の翌日から、1週間弱里帰りしていました。
旦那がしばらく東京に行くので、暇だったのと、運転の練習には田舎の方がいいだろうと思って。


なので、少し遅れて1歳児健診を受けてきました。


体重:8870g (+910g)
身長:72.8cm (+2.9cm)
頭囲:46.0cm (+1cm)
胸囲:46.1cm (+1.1cm)

9~10ヶ月と比べて、随分大きくなっているような。
健康状態も、歯も、異常なし。
ややちびっこなのは相変わらずだけど、元気なのでよしとして。

先生に相談したのが、
・食事中に椅子に立ち上がること
 →夜泣きとか他の症状もあるなら漢方薬を処方という手段もあるが、それだけならば、きちんと叱ること。親が怒るとニコニコ笑っているのはなんとなく怒られているのを理解しているけれど、遊んでいる証拠。きちんとやめさせる。
・わたしを噛むこと
 →叱ること。ニコニコしても、きちんとやめさせる。
・歯軋りをする
 →様子をみる。



食事中に立ち上がる、っていうのが今は一番の悩み。
気になるものがあって取りに行こうとしている時とか、排泄したことを訴えている時とか、食事が食べにくい形状だったりとか、自分で食べたいのに食べさせられている時とか、訴えたいことがある時が多いようなんだけど、座らせて食べさせようとすると……号泣。
あまりに泣くので、結局授乳になっちゃったり。
とにかくお食事がスムーズに行かないのです……。
で、実践してみたら、案の定、大泣き。
泣いて、泣きつかれて、眠ってしまって、挙句、その日はお父さんが怖かった模様。いつも大好きなお風呂も、早く出たがる始末。
パパがおうちにいる間に、お食事問題が進展するといいなぁ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/192-3997e1c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。