2009.03.29 児童館巡り
引っ越して、もうすぐ二ヶ月。
そろそろお友達さがしもしなきゃなーって思って、児童館をまわってみた。
というのも、住んでる場所でいけるところを探してみると・・・・・・
移動児童館だと、月1回だけ。
図書館のお話会も、赤ちゃん対象は月1回。
最寄の常設児童館が微妙な距離に2つある。
なので、それぞれ行ってみた。


なんだけど、常設の児童館は、春休みで大きなコが多くて、ベビちゃんには出会えず……。
ちょっとがっかり。
春休み期間はママさんたち、どうしてるんだろう???
それに、市川みたいな赤ちゃん用、っていう感じじゃなくて、大きい子から小さい子までっていうスタンスなので、ねんねの赤ちゃんなんかは連れて行けない感じがした。
それに、広いし、大きなコに圧倒されて、あきは終始べったり。
ハイハイしたりして運動……っていうわけにもいかず。
あ、でも、ピアノを弾かせて(いや、叩いているだけか?)みたら、それは楽しそうだったな。
常連のお兄ちゃんが、あきを構ってくれて、行くたびに抱っこしようとしたりして構ってくれるんだけど、あき、理解してなくて、かみ合わなさっぷりが面白い(笑)。

でもめげてもいられないので、サークル活動している代表さんの連絡先を教えてもらって、今度の活動日に見学に行くことにしたの。
いろいろサークルがあるみたいなので、合いそうなところが見つかるといいな。



そして、たまには息抜きしたいので、キッズカフェも開拓しなきゃ~。
あきがベビー用の椅子におとなしく座っていられる時間なんて限られているから、だったらいっそ、キッズスペースで自由に動ける方がお互いにストレスがないかなーって思うの。
前住んでたところって、赤ちゃんと暮らすには恵まれてたんだな、って改めて思ったな。
キッズカフェはあるし、児童館は2箇所あって休日がずれてるからどちらかは空いてたし。難を言うなら走り回れる公園がなかったくらい?


ま、でも、こっちの情報も徐々に集めて、開拓すれば住みやすくなっていく……といいな。





Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/198-fbaaab0b
