2009.04.06 1歳の記録
毎月書くようにしてたので、ちょっと遅れたけど、最近の様子を。

・言葉
 「あっしゅ」「まんま」「ぶたぶた」
 また不思議語が増えました。「あっしゅ」って何だろう???
 「まんま」と「ぶたぶた」は何故かわたしに言うの。
 ぶたはヒドイよねぇ……。本人、意味わかってないけど。

・仕草
 指差しで訴えることが増えてきた。
 手招きもする。
 ばいばいができるように。
 拍手が上手になってきた。
 糸巻きのうたを歌うと、糸巻きぐるぐるをしてくれる。

・たっち
 数秒、手を離して立つこともある。
 でも、主に、つかまり立ち+ハイハイ。

・離乳食
 立ち上がる回数は激減。パパ効果?
 ハンバーグとブロッコリーといちご大好き。
 パン粥は、食パンそのままへ移行。トーストした耳(あきの食パンの切り落とした分)を食べてたら欲しがって、食べちゃったことも。
 手づかみ全盛。
 でも飽きがきてるのか、ほとんど食べない時とムラが激しい。
 おにぎりを喜んで食べてたのが食べないことが増えたので、ライスグラタン(=キッシュ風?)にしたら掴んで食べるように。
 好みがめまぐるしく変わって、試行錯誤な日々です。

・テレビ
 あまり好きではないのかな?
 「いないいないばぁ」と「おかあさんと一緒」を見せて、あきがいるとできない家事をやっちゃえと思うけど、すぐにわたしを探しにくる……。よくないとは思うんだけどね。

・齧る
 何でも口にいれたいお年頃、継続中……。
 おいしくない、とかそういうのは、いつごろ芽生えるのだろう……。

・お風呂
 ようやく、一緒に入ってこっちも頭や体を洗えるように。つかまり立ちって偉大だ。
 入りなおしが面倒だったので、ちょっとラクになりました。

・授乳
 相変わらず、大好き(笑)。
 出なくなったと思いきや、あきの執念で復活。
 やっぱり1歳半か、2歳くらいまでかなぁ?

・おもちゃ
 取ったり取られたり、っていう感覚が少し芽生えてきたかも。
 前は取られたら、別のおもちゃで遊んでたけど、奪い返しに行くこともある。
 せっかくいい感じに人と関わってる認識を持ち始めてるので、お友達、欲しいなぁ。


・・・長々書いちゃったけど、なんだかそんな感じ。
でも他にもいろいろあるんだけど、また後日。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/201-ea8a5441
