恒例の成長記録です。

<運動関係>
・手を離して立っている時間が増えてきた。
 でも、「すごいね!」とか思わず言っちゃうと、はっと気付いて座っちゃう……。

・あんよはまだ。
 でも歩きたいらしく、ベビーカーを押したがる。だけどあきの手が届かないのですごい体勢で抱きかかえることになるんだけど……ま、しょうがない。

・指差し
 すごく指差しで主張するようになった。

・電気を付けたり消したり、水道を出したり止めたり
 なんでも自分でしたいみたい。できたね~っていうと、へへっと笑う。

・階段の上り下りをマスター。
 踏み台にのぼる。
 ローテーブル&テレビ台に上り、テレビに掴みかかるし、電源をしょっちゅう落す。


<言葉>
レパートリーは変わらず。
相変わらずあき語を喋ってる。


<遊び>
・手遊びの「ぞうきん」が大好き。
 ルンルン広場という集まりで教わったんだけど、これをやるとご機嫌。
 
・本
 某こどもちゃれんじの仕掛け絵本の仕掛けは毎号ぐちゃぐちゃに……。
 本棚から本を引っ張り出して勝手に眺めていることも多々。
 のりもの図鑑の新幹線のページをよく開いてる。

・おもちゃ
 ママ作のテレビで見たおもちゃでも遊んでくれる。
 例えば、紙コップに穴を開けてリボンを通したのとか、ペットボトルに鈴とかお米を入れたのとか。
 ただの紐も大好き。
 おもちゃのクルマに興味を示すことが多いかも?
 タイヤ部分に魅かれるらしい……。


<生活関係>
・5~6時起床で、20時頃就寝。お昼寝は、11時頃か16時頃が多い。
 でもまだリズムができてない感じ。

・カメラを向けると笑顔
 いつ覚えたんだろう。ニコニコします。

・食事はまだムラがある感じ。
 授乳もムラが多いので、パンパンに張ったり、張る暇もなかったり。
 好きな食べ物は、いちご・ブロッコリー・トマト・かつおぶし。
 あと、大人が食べているもの(笑)。
 欲しがったらあげられるようにしてるんだけど、あげたのはすごく夢中で食べる。
 立ち上がりは、おさまらないので、どうしてもの時は、抱きかかえて座らせて食べさせてる。

・歯磨き
 相変わらず自分で磨くのは大好き。仕上げ歯磨きは大泣き。

・チャイルドシート
 乗せる時に抵抗するけど、大概ベルトを締める頃には諦めるみたい。
 気をそらすおもちゃがあれば尚よし。(そういえばベビーカーも同じかも)
 このご時勢だから、クルマに乗ると必須だものね。
 慣れてもらわなきゃ~。


******
一ヶ月って、あっという間だったな~。 
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/209-1f8af967
