新型インフルエンザ、住んでる市でも感染者が出ちゃった。
一応マスクは家に置いてたんだけど、旦那が出勤するのに毎日いるから……と買い足しに行ったら、どこも品切れ状態。
入荷も未定。
とりあえず、ネットの通販で予約だけでもしておくことに。

でもねー。
大人だけならいいんだけど、……問題は1歳児。
マスク、乳幼児用ってあるの?子供用でいけるのかな?
それから、つけてくれるかしら?


16日の時点で、マスクを買いに行きたかったんだけど、うちの実家の法事があったの。
田舎なものだから、法事を家でやるので、勿論、わたしはお手伝い。
女性陣はほとんど裏方なの。
あきを背負ったり、叔父(なぜか人見知りのあきが奇跡的に泣かなかった!)に預けたりしながら、洗い物とか、お客様にお茶を出したりとか、お供え物の整理とか。
いろいろありつつ終了して、日帰りしたんだけど、旦那も運転+気疲れでちょっとダウン。

そんなこんなで日曜日にお店に行った時には、マスク、品切れ。

たまたま救急箱に10枚程度不織布タイプのマスクがあったのでそれでしのぐことに。
因みに両方の実家に聞いてみたけど、どこもソールドアウト。
すさまじい。


でも、なんだか報道だけみてるとパンデミック一歩手前みたいな雰囲気なので、ちまちま備蓄も始めてみたりしてるの。
今月は食費がちょっと余るから貯金して……って思ってたのが全部、備蓄食材にいっちゃった(苦笑)。
本気で2週間分も備蓄しようと思ったら、冷蔵庫が小さすぎます。
だって、旦那が一人暮らしの時のをそのまま使ってるんだもん。
冷凍庫なんて離乳食もあるからそんなに入らないし。
なにとぞ、ライフラインが途切れませんように。
備蓄してて、悩むのは離乳食。
インスタントは食べないコはどうしたらいいのでしょう……。
母乳で乗り切れ……るわけがない。
オムツも、洗濯できない場合に備えるべき? 一応板はあるんだけど。水が止まったらアウトだよね。

でも何よりも、何かあったら、旦那は出勤しないといけない職種になっちゃったので、二人になっちゃう可能性が大きいのが不安だったりします。



ポリオも延期になちゃったし。
せっかくお友達になったベビちゃんたちとのお散歩も延期。
児童館が休館なので、今月の児童館行事も中止。
育児サークルもお休み。
今週目白押しだった筈の予定がすべてなし。
お天気がここ数日よかっただけに、軽い軟禁状態なのが切ないなぁ……。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/211-318d73ba
