2009.05.26 ポリオ2回目
新型インフルの影響で、ポリオ予定日が変わってしまったあき。
でも、日帰り手術の日程を考えると、予定日ではアウト。
なので、予定より早めに接種に行ってきました。


よく考えたら、引っ越して初めて、こっちの保健センターへ行ったの。
商業ビルの上の階にあるので……ベビーカーだとエレベーター混むだろうなぁ、って予測できたんだけど……なんせ暑かったので、抱っこ紐は断念して、ベビーカーでgo!

って思ったら、そんな日に限って、お昼ごはん食べて、授乳してたらお昼寝を始めてしまうあき。
2時からなのに、2時にまだ夢の中。
とりあえずその間に身支度して、荷物準備して……さて、起こすか否かって思ってたらお目覚め。
3時までなので、滑り込みでもいいや、と出発。

予想通り、エレベーターは混んでるし、ついても長蛇の列。
更に、こっちでは体温計を貸してくれるんだけど(市川は持参だったの)、計測に時間がかかるので、あきは測られるのが嫌で、泣き叫んで抵抗するので、何度も格闘する羽目に……。
やっとのことで、計測して、診察うけて、接種。
でも、入れたか入れないかで、うぎゃあって泣いてそっぽを向いたので、飲んだのか否か、すごく微妙な感じ。看護師さんとしばし、「飲みました?」って悩んじゃった……。

最近どうやら生えかけの歯が気になるらしく、指しゃぶりが激しいので、ベビーカーだと指しゃぶりの危険があるので、対面抱っこで、気をそらすべくアカホンで買いものしながら時間つぶし。
30分って長いよぅ……。
でも、指をくわえかけては、「駄目~」を繰り返して、なんとか30分経過。


そういえば、最初の春の接種が百箇日とか他の接種と被って逃したんだけど、歯が生え始める前に済ませたかったなぁ……ってしみじみ思った。




Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/214-d0c2db45
