なんだかあっという間です。
1歳過ぎてから、すごく早い気がする……。

今月は、わたしの弟の結婚式があって、あき、花束贈呈するんだけど、まだ歩けません(苦笑)。わかっててだからいいんだろうけど、いいのかなぁ。
更に、あき自身も副耳の手術がついにやってくる。

外遊び、案外、あきよりもわたしがばててしまったりしてるかも。
日差しのキツイ日中にお昼寝してくれるとありがたいけど、夕方は小学生たちでいっぱいな公園。
日中はじゃあ児童館、って思うと、お弁当持参じゃないとちょっと厳しい。
うーん……微妙……。
まぁ、お弁当作ると、お昼の離乳食に悩まなくていいんだけどね。
それも習慣になれば、ラクかも。


***

恒例の成長記録。

身長:80センチ弱
体重:9500グラムくらい

ポリオの2回目が終了。
次は、三種混合の追加。ヒブワクチン、予約中。

・最近、育児サークルにはいりました。でもって、早生まれなのでその中ではちびっこ。行くたびに泣かされたりして、いい感じに揉まれています。
・月に数回、児童館の広場に参加。
・月に1回、図書館のお話会に参加。
・ご近所にお友達ができたので、週に1回くらい公園で遊ぶ。


<生活習慣>
・念願のお昼寝!をしてくれるようになった。
 うまくいくと、朝9時半~11時くらい。ずれると昼か夕方。
・起床5時半、就寝8~9時
・授乳回数、相変わらず10回くらい
・離乳食、相変わらずあまり食べない&手づかみ以外は受けつけず
 ちょっとコップに興味あり


<遊び>
・ベビーカーを押しながら歩いて、気になるものを見つけては立ち止まる。
 食べようとするので、ちょうだい、と手を差し出すと、渡してくれる。
・くるま、電車、バイク、消防車……乗り物系が大好き。
 ベビーカーから身を乗り出したり、手を伸ばしたりするので、ちょっと危険。
 絵本やおもちゃも、タイヤのあるものが好き。
・カーテンでいないいないばぁが好き。
・ペットボトルのマラカスが好き。


<困ったこと>
・離乳食、あまり食べません。
 最近、わたしの口まで持ってきて、食べさせてくれます……。

・お風呂の水遊びセットで、小さなカップがあるのだけど、それですくってお風呂のお湯を飲もうとする……。やーめーてー……。

・通せんぼゲートを、リビングとキッチンの間においてるんだけど、破壊して、キッチンの中に入ってくる! バリケードとして、踏み台とかイスを置いてても、無理やり入ってくる。キッチン、危険が一杯なので、目が離せません……。

・旦那がマイペースなので、あきが家族と食事をする機会が、土日の昼と夜だけ……。朝も揃って食べたいんだけどなぁ……。
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/215-5bb13c83
