FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.26 断乳の方法
9月の連休に断乳をしようと思ってます。
しかし、あきの執着(?)を考えると、ちょっと不安……。

なので月1回程度お世話になっている、桶谷の先生に相談。


あきの様子を見て、そろそろいいかもね、と言われる。
しっかり歩いて、言ってることがわかるようになってきたら、がひとつの目安だそうで。
やめるその日まで、しっかり飲ませてあげてね、と言われる。
徐々にやめていくのかな、と思ってたけど、そうではないみたい。
で、カレンダーにマルしておいて、この日に止めるよ、って前々から言い聞かせておく。

当日。
おっぱいにアンパンマンなどをペイント。
「今日からおっぱいはアンパンマンになったから、飲めないよ」っていうことらしいです……。
子どもがアンパンマンがいるかどうか確認にきたら見せてあげて納得させてあげる。
で、3日くらいで諦める……らしい。
油性マジックらしいんだけど、それもドキドキ。落ちる……よね?


千葉にいたときの先生は、アンパンマンではなく、絆創膏を貼って、痛いから飲めないの、っていう方法もやっておられたような。
この時、「ごめんね」って言う言葉は厳禁。
ごめんねっていうと、こっちがわるいみたいなニュアンスになっちゃうから……って。


とりあえず、言い聞かせだけはやってみてるけれど、……その時点で、非常に執着が増しています。
無事に断乳できるかしら。。。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/225-e9873d2e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。