早いもので、もう1歳5ヶ月……。
断乳を意識しはじめてから、なんだか揺れてます。こんなに好きなのに止めちゃっても良いものなんだろうか、とか、2歳までの方がいいかな、とか。もしかしたら、あきが欲しくて泣いたら、こっちもあげたくて泣いちゃうのかも(苦笑)。

でも先日、その計画が変わるかもな事態になっちゃいました。

旦那側のおばあさまの訃報……。
実は、わたしたちの結婚式にはるばる九州から前泊していらっしゃったものの、ホテルのベッドから落ちてしまって車イスでの生活になってしまったんです。でも、義両親は気を遣ってそのことを結婚して数ヶ月たつまで教えてくれなくて。で、お見舞いに……というのもなかなか行けないまま、妊娠がわかって、こうなったらあきがすこし大きくなったら……って言ってたような状態だったので、ものすごくやりきれない気持ちです。
で、これまたわたしの実家への帰省途中で分かったので、帰省してとんぼ帰りして、旦那だけ出席。
斎場でするらしく、離乳食もいるし、授乳もあるし、邪魔になっちゃうとのことだったので……。
会えないままお別れになってしまって、なんだか複雑かつ、申し訳ない気持ちでいっぱいだったりします。

なので、9月の5連休ってその法要絡みがありそうなので……。
どうなるんだろう、断乳計画。


<言葉>
・「ぱぁぱ」「ママ」「ぶー!」「ちった!(落ちた)」「できた」などなど。
・こちらがお話しすると、「うん」って相槌をうってくれますが、同意したくない時は「うん」はありません……。言うことは理解してる感じです。

<運動・動作>
・ハイハイよりも、歩く比率が増えた。でもかなり不安定。
・興味のあるものを見ると、指差し。
・行きたい方向に立ってたりして邪魔すると、力いっぱい押します。
・抱っこが不本意な時も、力いっぱい手で押します。ちょっと危ない……。
・ベランダにでる窓の鍵を開け閉めできてしまいます。ロック必須。

<食事>
・朝:おにぎり+野菜2種+冷奴
 昼:パン+ヨーグルト+バナナ
 夜:おにぎり+野菜2種+肉or魚or卵
 なんだか最近、昼が一番手抜きです。午前に外出するとついつい慌しくなっちゃうので……。おにぎりからの脱却ができない……。
・焼き魚、トマト、フレンチトースト砂糖抜き、近所のパン屋さんの赤ちゃん用のパン、コーン、焼き海苔 等は大好き。
・その他は気が向いたら食べます。
・歩き始めてから少し食べる量は安定しだしたかも?
・最近、コップがフィンガーボール化してます(苦笑)。
・まだスプーンは微妙な腕前。

<生活>
・日に1回、念願のお昼寝タイム。10時~2時くらいの間が多い。
 でも寝すぎると、8時就寝が9時近くになっちゃう……
・布オムツ継続中。夜だけ、輪型2枚+成型1枚。
・自転車での移動は大好き。
・ようやくクレヨンを食べる比率が減ってきた……。
・相変わらず、テレビによじ登ったり、勝手にオーディオを鳴らしたり……いたずら真っ盛り。
・2時間ほど旦那に預けて外出しても大丈夫。徐々に時間を増やしてみたいけど、旦那がお世話してくれるかは微妙・・・・・・。オムツにウン○がでても気付かないからなぁ・・・・・・。
・ようやく、祖父母に抱っこされても泣かなくなった。これで一安心。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/227-d05e0e68
