2009.08.12 突然の来訪
先週の木曜日、その日はたまたま、旦那が前日から夜通し仕事で、疲れ果てて午後に半日有給を使って帰ってきてたの。
当然ながら、帰宅後、爆睡。

あきがつついてもおきません。
家の電話が鳴ってもおきません。


……夕方、家の電話を鳴らしたのは、お義父さんでした。
どうやら大阪まででてきているらしく、寝ているのは伝えたんだけど、旦那がいるなら代わって欲しいとのことで、……旦那を起こして出てもらったの。



予感的中で、急遽お泊りにいらっしゃると……orz




せめて前日には教えて欲しいです、お義父さん……。
と、思いつつ、大阪からだと1時間もかからない場所なので、夕飯のしたくはひとまず置いといて、お掃除するけど、する側からあきに散らかされ、旦那は寝起きを起こされて不機嫌さんでソファに座ってました。
まぁ、小さい子がいるから多少散らかっててもいいかなぁとは思うけど、でも最低限のお掃除くらいはしとかないと……。
お布団&タオル類出して……。
人数増えてもなんとかなりそうなメニューだったので、夕飯の準備に戻ってみたり。
なんか、混乱を極めた1時間。


で、お客様到着。
どうやら、こっちが気を遣わないように突然いらした模様ですが……たぶん間違ってます(苦笑)。
夕飯に、とたくさんおかずなどなど持ってきていただいて、嬉しいやら、冷蔵庫がちびっこなので入るかドキドキだったり。
で、あきの為に!と、百貨店で焼きサンマまるまる一匹、買ってきていただいたのですが……ちょうどわたしも離乳食用に焼いてたのでいそいで隠した。そして、見事にたっぷりお塩が。孫の為っていうのがすごくわかるので、そしてたまのことだし、と諦めて身をほぐしたの。
さすがに、食べさせられないです、とは言えない……。
あきも普通に食べちゃったし……。
しばらく減塩生活させなきゃ。


で、旦那がびっくりするくらい気を遣わなくてそのことにこっちがビックリしたよ。男の子って、親に対してそんなものなのかしら?


結局、なんだかんだ言って、あきはたっぷり遊んでもらえたし、そういう意味ではよかったんだけど、なんせ急すぎて驚いた。
いつでもきてくださいね、って言ってたけど……、でもだからって1時間後ってのは急すぎだよね???
もともと近いとそうでもないんだろうけど、年に数回しか会えない距離なので余計にそう思っちゃうのかも。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/228-a7c6dd68
