2009.10.22 同窓会
大学のサークルの友達4人+6人の子どもたちで集まりました。


まず、バス+電車で片道2時間弱っていう道のりが、行くまでドキドキだったの。
結果的には、あきの大好きな乗り物だったのでぐずらなかったし、基本的に座れたりしたので思ったより大丈夫でした。
帰りは抱っこ紐で爆睡してたしね。
電車では、ほんとひとの優しさに触れたな。
座っていたおじさんに席を替わってもらえたり、ひいおばあちゃん世代の人には手作りのキーホルダーまでいただいたりして、素直に嬉しかったです。

途中の駅で、3人(+子ども4人)が偶然出会って一緒に移動。
乗り換えの電車で、あき、ぐずる。
仕方がないので、こんな時の「焼き海苔」をちびちび渡す。
こぼれないので重宝してるの。

着いてから、駐車場でもう一人の友達とも出会えて、みんなでお店に。
和室の、仕切りのあるお部屋でした。半個室?
以前、よく車で京都に遊びに行ってた時に見かけたことはあったものの、初めて入るお店。というか、京都自体、何年ぶり?っていうくらい懐かしい感じ。
中間地点+子連れでいけるお店っていうのも難しくて。

しかし、大学卒業してもう8年。
出会って12年になるってすごいなぁ。しかも子連れで集まってるし……。
(平日なので、参加してないコもいるけれど)
時間が経つのは早いなぁ。

着いて早速、やらかしたのは、あきでした。
お醤油さしをひっくり返し、醤油まみれ(笑)。
この日、ずーっと醤油臭かった。
もうすぐ5歳、もうすぐ3歳、1歳7ヶ月、1歳6ヶ月、7ヶ月の双子ちゃんという子どもたち。
にぎやかだったなぁ。
そして、親同士も喋る喋る。

最近、外食しても、欲しがったらあげられるものかどうか、っていう基準なわたし。
あと片手でも食べられるものとか。
あきは、見た感じではまだキッズプレートとかは早いし、結局、パンとバナナを持参してたので、それと釜飯を少し取り分け。
キッズメニューってどうしても揚げ物が多いなぁ。
温野菜セットとかあればいいのにな。

5歳近いコが、ほんとお兄ちゃんで、すごいなぁって思ったの。
3歳近いコが弟なんだけど、ちゃんとお兄ちゃんしてるし、7ヶ月の赤ちゃんもあやそうとしてたし、あきとも遊んでくれたり、おもちゃを貸してくれたり……。
兄弟がいるっていいなぁって思った。
思ったけど、あきはお兄ちゃんになれるかなぁ(苦笑)。


行くまでは、無事行けるのか?ってドキドキだったけど、行ったら行けちゃうものだなって思った。
年1回でもいいからこういう機会があるといいなぁ。


そして遠出も少し自信がついたし。
さぁ、今度はどこまでデートしようか、あき。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/248-a2c5c37f
