1歳8ヶ月になりました。
なんだかこの一ヶ月はすごく早かった気がする……。

1歳7ヶ月の記録

<言動>
・「わんわん」(←「いないいないばぁ」のわんわん。犬ではない……)
・「できた」
この2語が追加されました。
わたしを呼ぶときに、キーキーいうことが多かったので、トントンして「ママ」って呼んで、って言い聞かせていたら、できることが多くなってきた。これは嬉しい。
・お手手で きらきら の仕草
 特別教えてないのだけど、突然するようになった。
・音楽に合わせて、足踏み(?)
 たぶん、リズムをとっているのだと思われます。
・気に入らないと、道でもどこでも寝転がる。
・歩いて外へ出ると、駅のある方向へ向かって、こっちの行きたい方には絶対行ってくれない……。

<食事>
・だんだん食べる量が増えてきた。
 というか、皿の上のものは多少多くても完食したいらしい……。
 足りないと、キッチンを指差して何かを要求。
 睡魔に襲われていても、食べ物は放さない(笑)。
・幼児食に近づきつつある。
 大人のものを食べたがる。
 お味噌汁大好き。みかんも大好き。グレープフールツに続き、梅干もOKだったので、すっぱい味が好きなのかも……。

<遊び>
・公園でやっと遊べるようになってきた感じ。
 大きい子のいる方へ行きたがる。
 人のおもちゃで遊びたがる。
 まだうまく伝えられないけど、初めて会った子でも一緒に遊びたがることが増えてきた。
・家に居ると、基本的に絵本を読ませられる(笑)。
 わたし、だんだん暗記していく絵本が増えてきたよ……。

<生活リズム>
・お昼寝ありの日がとっても少ない。
 お昼寝ナシで、7時~7時半くらいに就寝っていうリズムになりつつある。
・なので5時おきの日もあったり。
 あのあきの攻撃(?)をうけて、寝ていられる旦那にビックリ……。



*******
確実に、体重が増えてきている。……重いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/255-11d7367f
