喪中なので、新年のご挨拶は失礼いたします。

なんだかうっかり一ヶ月も放置してしまったり、すごく更新してみたり(汗)……。
気がつけば、もう1歳10ヶ月。
どんどん幼児になっていく感じが嬉しくて寂しい感じです。


最近のあき。
<お食事関係>
・食事エプロンを嫌がります……orz
・そして、ごちそうさまを何度もするので朝ごはん3回目とかいうこともあったり……。
・おとなと一緒のものを食べたがり&飲みたがります。
 白ワインを狙われたり(滝汗)。
・お箸を奪おうとします。
・よく食べます。
 ロールパンのレーズンパン1個+食パン1枚+バナナとか食べちゃう。
・流しに運ぼうとします。
・お薬はスイーツだと思い込んでくれています。
 (お薬ゼリーとかシロップとか)
・外食もラクになりました。お子様ランチ系のものは、ほぼぺろっと食べちゃう。
 もう取り分けでは厳しい感じ……。

<ことば>
・「おじいちゃん」と「おじちゃん」が混同中。
 おじさん(=旦那&わたしのそれぞれの弟たち)に対して「じぃじ」と言う……orz
 一番若い弟君なんて、まだ22歳なのに。
・ちゃ(=お茶)、ぱ(=パン)、ちゅうちゅう(=うどん)
 しゅうしゅう(=ゴミ収集車)、きゅうきゅう(=救急車)
 じゅうじゅう(=鼻水がでた) などなどが新語。
 でもまだまだ私以外の人が聞くと宇宙語な感じだけれど……。

<日課など>
・ベランダの葉牡丹の水遣りをさせています。
 ぞうさんじょうろは振り回すし、水浸しの危機もあるけど、本人は満足げです。
・絵本は1冊とってきたら、1冊なおさせてから読むことに。
 本棚で絵本が崩れたりして悪戦苦闘したりもしてます。
・せんたくものを干すときに、ハンガーをかけたりしてお手伝いしてもらったり。
・せんたくものを畳む時に、収納するところまで運んでくれたり。
いろいろさせたいけど、つい家事を急いじゃって。
遊び感覚で家事もちょっとずつさせたいなぁ。

<対人関係>
・公園で知らないおばあちゃんについていっていっしょにお散歩しようとしてた(笑)。
 人見知りなのに突然の行動でびっくり。
・でも相変わらず、声をかけられても硬直してしがみつくことの方が多い。
・お友達のきている服が車だったり、トーマスだったり、いないいないばぁ関係だったりすると、突進しちゃう。相手もビックリしちゃうし、ちょっと困る……。
・うちの実家では相変わらず、わたしがいないと泣く……。
 でも旦那の実家では、義両親だとOK。相性ってあるんだろうなぁ。


他にも、クリスマス会をしたり、お友達のおうちにお邪魔したり、クラッシックコンサートに行ったり、旅行にいったりいろいろあるんだけど、書けず仕舞い……。
何に追われてたんだろう、12月。さすが師走っていうだけのことはある。
また後日、余裕があったら書きます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/261-931ebd7a
