2010.01.04 歯医者さん
今日は、ふっ素を塗布してもらいに歯医者さんへ行ってきました。




健診以外では、初歯医者さん。
一度わたしが受診したことがある医院で、小児歯科もあったのと、ご近所なのと、先生がかっこいい(笑)のでそこに行くことに。
たまたまオフで子連れの先生を見かけた時の、いいパパな雰囲気が垣間見れたので安心なのもあったりして。
あきには、前日くらいから「歯を強くしてくれるせんせいのところにいくからね。あーってお口をあけてね」としつこく言い聞かせ。


で、ふっ素自体は思っていたよりもスムーズに行きました。
かわいい感じの歯科衛生士さんが塗布してくれたので、あきも泣くこともなく、時々歯ブラシを噛んで困らせていたくらいで済みました……。
でも、口をすすぐのが全く練習させていなかったので、それを練習するように言われたのと、寝転ばせて歯磨きはもう卒業して、仕上げ歯磨きは座らせて首を固定して磨くように言われたの。例えば部屋の隅っこって言われたけど微妙かなぁって思って今日はソファのクッションに挟んでみました……。難しい……。
口をすすぐのも、「がらがらぺ~ってしてみて」って言ってもゴックンしちゃう。
お風呂で練習していたら、お水を結構飲んじゃって、困った。
「しーしー」っていうから慌てて引き上げたけど、もう出た後だったのか?
かと思いきや、お尻を押さえたりして。
スリルたっぷりのお風呂でした。
たぶん、浴槽は無事だと思うんだけれど……。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/262-75cb3abc
