2010.02.01 体験保育
今日は、近所の保育園の体験保育に行ってきました。


実は、秋に予定されていたんだけれど、新型インフルの影響で中止になっていて、その振替えみたいな感じ。もうなくなったものだと思っていたから、嬉しかったな。



体験保育は、最初に身長と体重の計測をして、おなじくらいの年齢のクラスに一緒に混ぜてもらうような感じで、自由に遊ばせてもらいました。
あき、反応どうだろうって思っていたら、すんなりと遊びに行きました。
キッチンで遊んだり、お絵かきしたり、車のおもちゃで遊んだり……
時折わたしのところへも来たけど、サークルよりも自由に遊んでたかも。

逆に、よその子が、「なんでママがきてるの?」って。
2~3人になんで~?って聞かれちゃった。
ある女の子が、「パパとママがお仕事なの。むかえにきてくれるまでつまらないの。さみしくて死んじゃうの」みたいなことを言っていて、どうもまだ園に馴染んでない感じで、ずーっと一緒に行った友達とわたしの側にいて、なんだか胸が痛くなりました。
今入れてる子って親が働いているから入れるし、親的には狭き門だから羨ましいんだけれど、子ども自身の気持ちもあるものね。
園にお友達ができるとも限らないわけで。
複雑な気持ちになりました……。


でも、何よりも、おうち探しをして居住地を決めないと動けないかなぁ。


某私立の幼稚園のプレの説明会に行ったんだけど、そこもかなり狭き門。
きょうだいや家族が行ってる人は、優先入園。
その他の人の倍率は、6倍以上。
でも、プレに入ると、3歳になったら確実に幼稚園に入園できる。
なかなかの保育料だったし、ここに住み続けるのでなければ微妙でした……。


なんでこんなに園がないんだろうね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/269-324ec91a
