ちょっと嬉しいことがあったので、遅ればせながら。
それは……


「おいし」


っていう言葉です。
なんかね、すごく作り甲斐がある!って思って。
お料理は好きなんだけど、旦那は基本的においしいとか言わないので、一口ごとに「おいし」っていうあきがすごく可愛い。反動および、親ばかですが……。



<増えた言葉>
「いっしょ」「ね~」「アッポー(りんご?)」「あ~あ、いっちゃった」「おいし」「うれし」「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」
でも数字はまだまだ入り混じり中だけど……。旦那がお風呂で教えて覚えた模様。
こっちがいう言葉を鸚鵡返しにいう時もあるけど、基本的にはまだまだ、あき語。
「もくもく」は、「むにょむにょ」なんだもの。初めて聞いたときは、大爆笑でした。



<ちょっと偏食気味?>
最近、お野菜を食べない日もあったりして。
炭水化物とたんぱく質だらけなこともあったりするので困った。
トマトも、ミディを食べると、大きいのはこの時期は味が薄くて嫌みたいで、お残し率が高いです。
最近のお気に入りは、市川園の五色の花むすびっていうふりかけがお気に入り。
無添加だけど大人用なので、1合に1袋のところを、3合に1袋でおにぎりにしてるんだけど、すごい勢いで食べる……。
でも白ご飯はあまりたべず。



<お友達関係>
何だか少し、お友達と一緒に遊ぶような素振りも見えてきた。
でも、女の子限定(苦笑)。
男の子同士だと微妙。
お友達のおうちにお邪魔しても、ちょっと人見知りが軽減されて、好き放題やりはじめちゃった。
住宅展示場のイベント会場に設置されている託児も、気に入れば入り浸ってみたり。
最初は一緒に来てっていう素振りなんだけど、途中から一人でもOKだったの。
なんだか嬉しいけど、さみしいね~。
でも、もしかしたら、うまくいけばだけど託児OKになっていくかも……。

育児サークルも、近所で運動メインの活動をしているサークルのチラシをいただいたので、見学してみた。今のサークルは、やっと仲良くなってきた感じなんだけど、動き回る男の子にはちょっと物足りないかな?って思うの。
運動のサークルは、屋内だけど、跳び箱・マット・鉄棒・トランポリン……など盛りだくさん。輪に入れてなかったけど、講師さんには「泣かなかっただけでもすごいし、いずれ慣れます」って言ってもらったので、春からお世話になります。
今のサークルは、退会。
上の年齢のサークルに移るか否か、これも見学してみての判断になりそう。
結局、第二子出産とか、プレ入園とか、転居なんかで今のサークルも、メンバーが結構変わっちゃう……。
だからまぁ、どっちになっても新しい環境なのは一緒かな。
幼稚園に行く前に、ちょっと集団に慣らしてあげたいっていうのが、サークルに入ってる一番大きな理由なので、無理のない範囲で選びたいかな。





<すまいのこと>
あきの成長記録は関係ないですが……。
おうち探し、本格化。
基本的にはここ数年っていうスタンスなんだけど、要は土地待ち状態。
土地って、通勤や通学を考えると、なかなかないんだよね。
じゃあマンションって言っても、マンションもいい立地は高いしねぇ……。
最近、これは、っていう分譲地を発見したので、前向き具合がちょっと加速中。
だって、町開きが3月予定なのに、既に2月末には一軒建ってしまいそうな勢いなので、買う気なら早めに動かないと、ソールドアウトな予感(苦笑)。

なーんてやってたら、1月下旬の日曜の夜に洗濯機がご臨終……。
日曜夜って……orz
その日なんて家電量販店の近くを思い切り通ったのに……って思うとなんでもっと早く壊れなかったのかと思ってみたり。
でも、もう四の五の言ってられないので、ネットで最短日にお届けしてくれるのを購入しましたよ。ほんとはおうちを買うまでがんばって欲しかったけど、旦那の使ってたのをそのまま使ってて、今年で7年目。しかも、あきが生まれてからは日に3回くらいお洗濯したりしてて、十分に働いてくれたと思うので、ある意味大往生だと思う……。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/272-b7f5b028
