FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の絵本にまつわること。


1つめ。
先週日曜日に、旦那さんが商品券をくれたので、あきに絵本を買いました。
「カンカンカンでんしゃがくるよ」津田光郎 新日本出版社
「なにするじどうしゃかな」津田光郎 新日本出版社
この2冊、すーごーい食いつきが良くて、良すぎてびっくり。
乗り物がたくさん出てくるからなんだろうなぁ。
日曜の夜、寝る前に少し読んでから……って思ったら、際限なく読んで読んで!ってなったので強制終了したら、泣き崩れた。
翌日、一日中、2冊を交互に読み聞かせ。
「ないない!」って言って、本棚になおして、またどっちかをとって来るので、本当にエンドレス。寝るときもしっかり手に持って寝室へ向かって、おしまい、したら泣き崩れ……。
それからは、落ち着きはしたけれど、持ってきたら3回以上は繰り返し読んでる気がする……。


2つめ。
たまたま、松谷みよ子さんの赤ちゃん絵本シリーズを見かけて購入。
車ではないのでたいして食いつかないなーって思っていたら、「にんじんさんがあかいわけ」を持ってきて、読んでっていうの。
最後に、「お台所で、だいこんさんとにんじんさんとごぼうさんをみてごらん」みたいなフレーズがあって、たまたま3つ揃っていたので、見せたら……にんじんを放さず。
「じーん、じーん」とにんじんさんがお気に入り。
そうこうしてるとお風呂のお湯がたまったので、入るのに、にんじんをちょうだいって言ったら、持って逃げる(苦笑)。なので、ちょっと無理やり奪ってしまったら、「じーん」って言って、泣き崩れる。あんまり泣くので渡したら、しっかり握って放さず……。
でもお風呂に一緒に入るのって嫌だなぁって思って、お風呂に入れないよ、って言っても駄目で、号泣。でもね、お風呂に持って入るのは何か抵抗があるのですよ。だってそのあと食べるの嫌かも、って思うし。で、ジップロックに入れて渡したら、お気に召さなかったようで、なんとか「じーん」さんを出そうと、がんばってたの。で、なんとかその隙に脱がせて、お風呂に入れたら、にんじんさんのことは忘れてくれたようです。

そうだよね。にんじんさん、熱いお風呂をがまんしてたんだもんね。
そういうお話だから、いっしょにお風呂!も分からないでもないんだけどね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://champagne0211.blog114.fc2.com/tb.php/273-bb0b2ba0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。